コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「スポーツの力」や「音楽の力」より「そばの力」

 

オリンピックが始まっても微動だにしない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

五輪に対する思いは人それぞれですね。
えぇ。
視聴者目線の話です。

 

元々、運動が苦手だから五輪が嫌いな人
スポーツは好きだけど五輪は嫌いな人
経済効果を見込めない五輪に否定的な人
スポーツが好きだから五輪も好きな人
とにかくイベントが好きな人
放送しているから五輪をテレビで見ている人
周りの人間が見ているからとりあえず見ている人

 

僕は、昨今のオリンピックには否定的です。
商業主義が強いので・・・。
夏季オリンピックは毎度、ギリシャで開催されれば良いと思っています。
あと、プロの選手は出場できなければ良い!とも思ってます。
アマチュア№1を決める国際的な大会が望ましいなぁ~と考えます。

 

ややこしいのが、今がコロナ禍ということですよね。
日本だけじゃなく、世界中で、ですから。
「始まったら何となく五輪を見てしまう」ミスター平均値の僕であっても、今年の開催はちょっと無いなぁ~と思います。
だって、コロナ禍、ですから。
新型コロナにどう向き合っていくのか?は、個々の判断に任されている日本。
家から出ない方が良いか、感染対策をすれば外出して良いか・・・国はどうしたいのか?分かりません。
考えれば、「五輪中止!」か「全てのイベントOK!」のどちらかでしょう。
イベントOKの場合には、コロナ以外の病気の患者さんに影響の無いよう、病床を確保しておかなければなりません。

 

国民は自粛で、オリンピックはやる!なんて有り得ないですねぇ。
子どもの運動会や修学旅行や部活を取り上げてまで・・・。
だから、東京五輪に対する僕の顔は、仏頂面なのです。

 

f:id:copinoheya:20210728085615j:plain

 

僕の会社に、スポーツ観戦大好き人間がいます。
当然、五輪も楽しみにしています。
ワクワクした気分で話かけてきます。
僕は「み、みんな、頑張ってますねぇ」と応えてみますが、心の中は仏頂面です。

 

「なにがスポーツの力だよ!」
僕の会社に、スポーツ大嫌いの人間がいます。
当然、五輪に興味がありません。
その人は、音楽大好き人間です。
音楽イベントは中止なのに、五輪は開催するからメッチャ怒っています。
イライラした気分で話かけてきます。
僕は「スポーツの力なんて幻想ですよねぇ」と応えてみますが、心の中は無表情です。

 

 

僕は、スポーツは、見るよりやる派です。
僕は、音楽は、やるより聴く派です。

ですから、スポーツの力よりも音楽の力の方が若干強いと感じています。

 

でも、正直なところ、「●●の力」は理解したから、イベントなんてやめなよ! と思ってます。
慢性自粛病なのでしょうかねぇ🙄
だって、僕が欲しいのは「力」じゃなくて、「ごく普通の生活」ですから・・・。

 

f:id:copinoheya:20210728090114j:plain

 

僕の知り合いに、お蕎麦屋さんを個人経営している人間がいます。

 

その人間(以下、ヤツって呼びます)は、かなりのおバカです。
ヤツは、簡単な漢字でも読めません。
若かりし頃は、何の仕事をしても長続きしませんでした。
ヤツは、根性無しです。
でもある日、蕎麦屋さんで働いてピンとくるものがあったのでしょうね。
「俺の天職かも知れない!」(←天職という漢字を本人は書けません)
そう、ヤツは言いました。
運動も音楽も人付き合いも勉強も殆ど赤点のヤツですが、蕎麦打ちは一生懸命に取り組みました。
ヤツの努力は凄まじく、自分のお店を持てるようになったのです。
もう、ヤツには蕎麦しかありません。
蕎麦がすべて。
このコロナ禍でヤツのお蕎麦屋さんは開けたり閉めたりの繰り返し。
「このご時世だから仕方がないね」
と、ヤツは言います。
ヤツは凄く根性があるなぁ~、今はそう思っています。

 

俺にはそれしか無い・・・
そう思う一般人とアスリートでは、何か違うのだろうか?と考えます。
答えは出ません😢

 

ヤツは、他店との売上げ勝負に勝つために蕎麦屋を経営している訳ではないんですよね。
蕎麦打ちしか無くて、お客さんの笑顔が見たいから営業してるんです。
どんなに努力しようと、メダルはもらえませんけど。
僕は、コロナ禍で大変な思いをしている彼を応援したいと思います。

 

美味しい食べ物は、人を幸せにする力がありますから・・・。

 

蕎麦の力は強いよ!

 

 

本日は以上です。
けれど・・・蕎麦よりパスタが好きな男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。