コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

五輪開会式の日に新型コロナウイルスの事をたらたら語ってみる

 

いつまでマスクをつけるんですかね?と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

新型コロナウイルスの感染者が増えているようですが、如何お過ごしですか?
「ずっと対策してるけど、これ以上どうすりゃいいんだ!」(読者様の声)

 

し、失礼しました、スミマセン😢

 

 

2019年12月、中国湖北省の武漢市において、原因となる病原体が特定されていない肺炎の発生が報告された訳ですよ。
日本国内では2020年1月16日に厚労省より「感染者発見!」という発表がありました。
これはヤバいんじゃね?と、日本人(の一部)は思っていました。
中国からの入国を禁止すりゃいいものを1月24日~30日まで(のち2/2まで延長)の春節で観光客が落とすチャイナマネーに欲が出た政府はウエルカム状態。
まぁ、国民の命よりもお金と中国の顔色が大事なのでしょう・・・。
やっと、2月1日から湖北省に滞在歴のある外国人を入国拒否し始めました。
1月20日に横浜港を出発したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」は、25日に香港でコロナ感染者を乗船させ集団感染が発生してしまいました。
新型コロナが凄い速さで世界に広がっていきます。
ニューヨーク州ではロックダウンが始まりました。(3/22)
「全国一律のイベント自粛要請はしない」と言っていた政府でしたが、北海道が独自の緊急事態宣言を打ち出したのを受け、「イベントを2週間は中止・延期にして、全国すべての小中高校などを臨時休校にする!」と方針転換しました。
3月29日、志村けんさんがお亡くなりになりました。
4月7日、東京・大阪・福岡など7都府県に緊急事態宣言が発令されて、16日に全国が対象となりました。
5月14日に39県で緊急事態宣言が解除になり、5月25日、全国で解除となりました。

f:id:copinoheya:20210717111845j:plain

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が発見され、1回目の緊急事態宣言が解除されるまでをザックリ書いてみました。
はい。

 

そこから一年ちょっと経過しました。
ず~っと、未知のウイルスと戦っている気がします。

 

「ゼロコロナなんて有り得ない!ウイルスは無くならない!」
などと言う人がいますね。
たしかに、ウイルス自体は無くならないでしょう。
だけど、コロナの感染者は、ゼロに出来ていたと思いますよ。

 

 

ちなみにですが、2020522日の東京都の新型コロナ新規感染者数をご存じですか?
(調べ方が間違っていなければ合っているハズです)


300人でも30人でもなく、3人 です。
感染者を隔離して接触者を把握して、あと2週間も緊急事態宣言を続ければ、感染者ゼロも夢じゃ無かったんですねぇ。
僕も当時のブログで「もう少し緊急事態宣言を延ばせ!」って言ってました。

 

2020年と言えば、東京五輪の当初開催予定の年ですよ。
何としても開催したい利権絡みの人間が色々余計なことをするんです。
経済を回さなきゃいけない!
そう言って『Go To キャンペーン』を始めました。
五輪を開催するのだから、もっと外国人の受け入れを!
で、水際対策がユルユルになりました。
(今も変わっていなさそうですが)

 

五輪を中心に物事を考えたら、国民の生活がず~っと苦しくなっちゃったんですよね。

 

現在は、「人流を減らせ」「酒を出すな」「時短で営業しろ」って言ってる政府ですが、当時『GoToトラベル』『GoToイート』を税金投入して始めたのは誰でしたっけね。
そして、一年経った今でも、飲食(酒)や旅行が悪いのか?は、分かっていません。
だって、調べていないのだから・・・。
僕は、それよりも「国民の気を緩めることが良くないよね」と思います。
何かしらのイベントを行う副産物が、気の緩みだと考えます。
ただ、気が緩んじゃう国民が悪いとは思えませんよ。
人間だもの。
政治家って、国民に対してお願いという名の命令をしますが、自分は別 だと思ってますよね。
ずっと家に閉じ込められた国民が「外出せず家で五輪のテレビでも見とけよ!」って言われても、従わないんじゃないですかね。

 

そう考えると、悩みの種のオリ・パラが終わって、政治がまともに機能したら、コロナが収束しそうです。
(まともな政治家がいれば、の話です🙄)

 

f:id:copinoheya:20210717113708j:plain

その昔、東京都の新規感染者が34人になり、『東京アラート』が発動されました。
懐かしいですね。
今となっては、別の地平の出来事のようです。

 

まぁ、過去のことに拘っても仕方が無いので、前を向きましょう。
新型コロナが収束するには、どうしたら良いでしょうか?
収束とは・・・マスクをしない生活ですよねぇ。
周りに誰一人コロナ感染者がいなければ、マスクは不要です。
島根県の山奥に住む人は、2020年1月からずっとマスクをする必要性が無いですよ。
(多分ですよ、た・ぶ・ん)
何故って、うつす人が居ないからです。
でも、今から頑張って日本国内の感染者をゼロにしようとしても、恐らく無理でしょう。
水際対策も甘々ですし。
そうそう。
水際対策って、いったい何をやっているんでしょうか?
氾濫した川をせき止めないで、とりあえず町内に土嚢を配っている感じ。
元を何とかしないと駄目だろ!って思います。

 

話がズレちゃいました😅
感染者を減らすのが難しい現状でどうすればいいのか・・・。
新型コロナに感染すればいいんじゃね?
と、思います。
2回感染しない訳じゃないみたいですが、可能性は低いのではないでしょうか?
それに、感染したら抗体が出来ますよね。
国民全員がコロナを経験すれば、収束に向かうはずですよ。

 

お前は何を言っているんだ!
って、メチャクチャ怒られそうです。
命を落としかねない、後遺症が残る可能性があるウイルスをわざわざ体内に入れる訳ないだろ!と。

 

そこでね、そこで、ワクチン の登場ですよ。
ワクチンを打っていれば、感染しても発症しづらいですね。
また、重症化の可能性が下がります。
コロナワクチンによって、集団免疫の効果があるかどうか、今現在も不明です。
ワクチンを打っても感染するんだったら、集団免疫は無いと考えるのが自然でしょう。

 

ただし、ワクチンを打って積極的にコロナに感染すれば、コロナ収束に進んで行きます。
その為に政府がワクチンの接種率を上げようとしているなら、ワクチン慎重派の僕だって理解は出来ますよ。

 

f:id:copinoheya:20210614084208j:plain

 

テレビのくだらないワイドショーで言っていました。
「今のコロナ感染者は、ワクチンの未接種者が多い」と。
そりゃそうでしょう。
日本の全国民が定期的に検査を受けている訳じゃない現状。
「具合が悪いな、コロナかな?」と思った人が検査を受けてるんでしょ。
ワクチンを打った人は、感染してても発症し難いんだから、体の具合は悪くならない(気付かない程度の)はずです。
ワクチンを打ったあと、別に体調が悪くないのに、わざわざ検査しないっしょ。
そう考えると、コロナの感染者は、ほぼワクチン未接種者ですよ。
当たり前ですよねぇ~。
怖いのは、ワクチンで発症してないだけで感染はしているケースです。
まぁ、みんなワクチンを打てば済むことですけど。

 

一つ言わせてくださいネ。
当ブログでワクチンの危険性に触れたことがあります。
が、僕は『反ワクチン派』ではございませんよ。
「ワクチンを打たなければ反ワクチン派だ!」と決めつけるのは止めて頂きたい。
そして、「コイツら(ワクチン慎重派)はデマに流される」という固定観念もやめて~。

 

【コロナワクチンのデマ】
・実験用のネズミが2年で死んだ
・ワクチンにマイクロチップが入っている
・コロナウイルスは存在しない
・卵巣に蓄積する
・長期的な安全性がわからない
・遺伝子が組み替えられる
・ワクチンが自閉症の原因になる
・PCR検査は風邪も検出する
・政治家が接種しているワクチンは偽物
・不妊が起きる
・ADE(抗体依存性増強現象)が起きる

このようなデマがあるらしいです。
「こういったデマに騙されるんだよな~。ワクチンを打たない奴は」って言う。
ん?
デマの中身をもう一度読んでみてください。
明らかなデマの中に、そうじゃない事を紛れ込ませミスリードを狙っていますね。
そこまでしてワクチンを打たせたいんでしょうか・・・。
逆に聞きたいのは、『ワクチン推進派』って長期的な安全性が担保されているワクチンであると考えているんですかねぇ。

f:id:copinoheya:20210611163712j:plain

 

 

www.copinoheya.com

当ブログで、mRNAワクチンを取り上げたことがあります。
ワクチンを恐れる人を馬鹿にするワクチン推進派
推進派は、mRNAワクチンCOVID-19表面にあるスパイクタンパク質の遺伝子材料を体内に入れて、ヒト細胞と融合させ細胞内のリボソームにmRNAのコードを読み取らせて、スパイクタンパクを放出させ抗体を作ることは当然ご存じでしょう。
新型コロナって、スパイクタンパクが細胞のACE2受容体に結合して感染することも知っていて当たり前ですよね。
ワクチン未接種者を馬鹿にするくらいなのだから・・・。

 

推進派に伺いますが(このブログを読んでるか知りませんが🙄)、なぜ自分の細胞で作った毒ッ気の無いスパイクタンパクなのに、副反応があるのでしょうか?
「亡くなった人もいる!」と言うと「因果関係は不明!」と誤魔化すんでしょうが、どうなんですかね、そのへん。
スパイクタンパクが過剰に作られたゆえの副反応なのか、キラーT細胞が活躍し過ぎたからの副反応なのか?
イスラエルで免疫力低い人に対し3回目のワクチン接種が始まったみたいですが、免疫力とコロナ抗体の因果関係って何ですかね。
「抗体が出来なかった」なら理解できますが、なぜ免疫力なのでしょう?
きちんと説明しなけりゃ「ワクチンを打つと免疫力が下がる」「だから追加で何度も接種しなければならない」と、デマに騙される人が勘違いすると思いますよ。
ちゃんと情報が出てこないから、僕は『ワクチン慎重派』になってしまうのです。

 

ワクチンを打ったら副反応は当たり前 みたいなことを言うメディアがありますが、本当にそうですか?
自分の体内の細胞で作ったスパイクタンパクだから、安心・安全だと思いますよ。
しかも、どのような原理なのか知りませんが、一定期間が過ぎるとリボソームがスパイクを作るのを止め、体内にあるスパイクの全てはキラーT細胞やB細胞がきれいさっぱり処理する設計になっているそうです。
だったら、副反応が起こる余地は無い(あっても死ぬほどではない)と考えますけど・・・。

 

ワクチン接種直後に亡くなった方がいらっしゃいます。
因果関係は、不明、らしいです。
それで済まさないで「亡くなった方は特異体質でこのような現象が体内で起こった可能性がある」とちゃんと説明していけば、信頼が得られると思いますけど。
政治家・官僚は、黒塗りが好きですからねぇ~🙄

 

ね、僕は『反ワクチン派』ではないでしょ。

 

ワクチンを打って亡くなった人がいますが、コロナに感染しても同じことが起こるような気がします。
コロナウイルスに耐えられない体なのだ、と。
ただ、コロナウイルスは絶対に感染するものでもないから「ワクチンなんて打たなければ良かった」というケースはあると思います。
神のみぞ知る でしょうか。

 

 

オリ・パラ終了後の日本がどのようになるのか、見当もつきません。
マスクを止めた国もありますが、日本よりも感染者が多いです。(大波です)
「ワクチンを打つことで重症化しないからマスクをしなくて良い」という考えです。
経済を回すには、そのように舵を切ることが必要かも知れません。
日本のマスコミのミスリードは困ったものです。
ワクチンを打ったら感染しないような言い方をします。
違う、違う!
感染はするけど、重症化しないからワクチンが良いのです。
感染して感染もさせるけど発症しない可能性が高いから効果的なワクチンだと考えられているのです。
体調が良い!とワクチンを打った若者が、おばあちゃんに会いに行ったら、実は発症していないだけでコロナをうつしてしまう場合だってあるんですよねぇ。
その辺りの認識はしっかり持って欲しいものです。

 

新規感染者が爆発的に増えようが、ワクチンを打てば大丈夫・・・の理由はそんなところでしょう。
ただし、オリンピック後に『東京株』『五輪株』と呼ばれる変異株が出てきた場合には、「ワクチンが効かない!」という事態が考えられます。
だから、五輪中止を訴える人が多いんです。
バッカ会長はわからないでしょうけど🤪

 

 

そろそろ、終わりたいと思います。
今日、オリンピックの開会式ですね。
「スポーツの力」とか別に感じたことねぇわ!五輪なんて見ねえよ!
と言う天邪鬼が、僕のブログを読んで頂いてのるかなぁ~なんて考えてます。
そんな天邪鬼の為にタラタラ書いていたら長くなっちゃいました。

 

開会式の日にわざわざこういう内容の記事を投稿する僕が一番の天邪鬼ですねぇ😅

 

 

いつでも入院可能な医療環境と、コロナ治療薬が早く出来るとイイですね。
お読み頂き、有難うございました。