コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

日本人のジレンマ

 

国籍不詳のバンクシーブロガー、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕、国籍不詳のわりには、日本語がメッチャ上手じゃないですか?
もうね、「日本が第一のふるさと」と言っちゃって良いと思っています。

 

 

日本という国、と言いますか、日本人、って特殊ですよね。
よく海外の人から「アリ🐜」と揶揄されますし。
皆が規則正しくキレイに並んで歩いている感じです。
列を乱す者は排除されます。

 

もっと個性を伸ばそう!

 

それが学校教育での努力目標ですよね。
日本の場合は、諸外国とは違って、なるべくマイナスを無くすように と教育しちゃっていますから。
全てのこどもが持つ輝く才能を伸ばすシステムは、今の日本に無いのでしょう。
残念ですが・・・。

 

f:id:copinoheya:20210712162525j:plain

 

ん?
でも、よ~く考えてみてください。
才能・個性を伸ばす事こそが、日本の目指すべき学校教育なのでしょうか?

 

ここは日本ですよ
何で外国の価値観を踏襲しなけりゃならないの?
マイナスを無くそうとする教育は間違っていたの?
『右向け右』の精神は、本当に良くないの?

 

僕は、コロナ禍で思うのですよ。
日本人で良かったなぁ~、と。

 

日本のコロナ対策なんて、ほぼお願いベースですよ。
マスクをつけなさい!などという法律は、今もありません。
県境に警察官が見張っているようなロックダウンもありません。
でも、殆どの人間が密を避け、マスクをし、手洗いを欠かしませんよ。
政府が何もしないのに、諸外国に比べコロナの感染者・死者が極端に少ないです。
そんな国はそうそう無いし、そういう国民を一から作ろうとしたら何年かかるのでしょうか?ねぇ。

 

日本の教育は間違って無かったんじゃないのか・・・

 

一般的な集団に馴染めない才能の溢れるこどもは、才能を発揮出来る場を提供するだけで良いのではないでしょうか?
何も、こども全員が才能のある前提で物事を進めようとしなくてもいいでしょ。
そういう所が極端ですよね、日本って。
『0か100か』の精神なのでしょうか・・・。
結局、「100にするのが平等だ!」になっちゃうのよね😅

 

何でもかんでも諸外国の真似をする日本ってよろしくないですよ。
海外の良い部分だけを自分たちの形にアレンジできる能力の高さこそが、日本の良さだと感じます。
男女は平等でなければならない!
それは、確かにそうで、女性だからという理由で出来なかったこともあると思うんです。
やれることの機会平等にすれば良いのであって、男女比を半々にするとか、性別を無くしましょうという思想は、別の地平の話ですよ。
現に、女性差別発言で辞めさせられた(と、思ってます)ポストに女性が就任しましたけど、ちっとも役に立っていません。
海外の顔色を伺うのではなく、『日本は日本だ!』という強い心が必要だと思います。

 

www.copinoheya.com

 

日本が外国のコピーをしたところで、外国には勝てないです。
折角有る日本の良さを無くすことは、愚かだとも思います。
他に類を見ない国『日本』だから、今までやってこれたのでしょう。

 

それに、諸外国に習って「個々の良さを伸ばそう!」としても無理だと思いますよ。
だって、日本人としての 良さを伸ばす事が出来ない のだから🤪

 

 

本日は以上です。
第一のふるさとのことを考えるバンクシーブロガー、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。