コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

たとえ、ブログのPV数が落ちようとも・・・

 

37.ブログの方向性悩む?

基本方針は決まっていますからね。お子様ランチ的にバラエティに富んだブログを目指しています。ですから、方向性というより「このまま前進して大丈夫だろうか?」とは思います。色々なことにチャレンジしたいと考えていて、幅を広げることこそが『当ブログの方向性』というのなら、それは悩むこともあります。悩んだからといって、何かが解決する訳でも無く、誰かが導いてくれる訳でも無く、正解などは存在しないブログですから一人で模索して行くしかないですよ。全てが自己責任。イイじゃないですか!今の時代、なるべく責任を取らないように生きている政治家が多い中で、自分の進むべき道を己で決めることに誇りを持ちたいですね。とはいえ、なるべく楽しんでもらいたいというサービス精神は持っているつもりです。だけど、楽しいという感覚は人それぞれ。風刺のきいた記事が好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。僕のブログには皮肉たっぷりの記事もあります。それが続くとき「これで良いのか?」と自問自答する訳です。違うジャンルの記事が望ましいのではないか・・・と。僕はきっと、ブログの方向性に悩んでいるんでしょう。じゃあ、方向性に悩んでま~す!

 

 

今流行の【はてなブロガーに100の質問】37番のみ答える男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

お粥のような、やさし~い記事が多い当ブログ『コピの部屋』ですが、最近、PV数がメッチャ落ちています。
ビックリしています。
引いています。
流入のアクセス元の割合は変わっていませんから、全国的にパソコンやスマホが壊れちゃった人が多いんじゃないか?と、自分を納得させている次第です。
もしくは、新型コロナや五輪の不手際が気になって、ほっこりするお粥記事のことを忘れてるんじゃないかな🙄

 

 

「書きたくても上手く書けない」「書きたいことが思いつかない」などのブログ悩み以外に、PV数が落ちてるから書く気になれないというものがあると思いますね。
だって、読んでくれている方が少ないんですよ。
駅前で選挙の街頭演説しているのに、誰も聞いてくれない候補者の気持ちに似ているかも知れません。
僕は、数日先までブログ記事の予約投稿をしていますが、どんどんストックが減ります。
新しい記事の作成意欲が湧かないからですなぁ。
ウォーキングに行こうと玄関を出たら雨が降りそうだった時の気持ちに似ているかも知れません。
それでも、当ブログは『毎日投稿』が売りのブログですから、何とか続けようとします。
離婚を考えている倦怠期の夫婦が、子供が成人するまでは関係を続けようとする気持ちに似ているかも知れません。
結構楽しかったブログ作成が、今はちょっと辛いですよ。
遠距離恋愛で彼氏と離れていた彼女が、色々と恋の悩みを相談していた男性上司に恋心を抱き「私に必要なのはこの人じゃないか?」と感じ始め、久しぶりに会った彼とのデートで複雑になっている気持ちに似ているかも知れません。
楽しくブログ記事が書けないのであれば、やっている意味がありません。
でも、毎日投稿など止めちゃって、記事の内容の質を上げようと努力しても、そもそも見に来てくれる人がいなければ話になりませんよね。
自分が気に入ったスープが出来ない限り店を開けないラーメン屋さんが、不定期営業ゆえに客が離れていって渾身のスープが完成し満を持してオープンしても訪れる客自体がいなくなってしまった状況に似るかも知れません。
ですから、「毎日続ける」という義務感だろうが何だろうが、自分を奮い立たせることが今必要なのだと考えます。

 

f:id:copinoheya:20210719152106j:plain

 

気持ちをダラダラ綴ったら、今日の記事が完成しました。
タイトルの『たとえ、ブログのPV数が落ちようとも・・・』の続きは、頑張って続けます!ですよ。
今日の記事は、自分自身への戒め、かも知れませんねぇ。
タイトルに『たとえ、』と書いてしまったので、例えが多い内容になったような。
まぁ、そんなダジャレみたいなことは、当ブログに限って無いとは思いますが・・・。

 

PV数について、どこもこうの考えていても仕方が無いので、僕は前に進んで行きます!

 

 

 

本日は以上です。
このブログで「あなたと世界を変えていきたい」と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

www.youtube.com