コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

あなたの「座右の銘」は何ですか?

 

明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい

f:id:copinoheya:20210609071006p:plain

マハトマ・ガンディー

 

ガンジーさんの言葉が身に染みる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

年齢を重ねると、「日々勉強だな」「学びは大事だな」「学生時代にもっと勉強しておけば良かった」などと思いますよね。
ガンジーさん、いえ、ガンディーさんの言葉が身に染みます。

 

明日死ぬと思って生きなさい 永遠に生きると思って学びなさい

 

誰かに伝えたい言葉でもあるのですが、「誰の言葉?」と聞かれ「ガンディー!」と言うと、なんか調子に乗っている感がありませんか?
ジーじゃなく、ディーって。
座右の銘にしたい言葉だったんですけどね・・・。

 

f:id:copinoheya:20210609071458j:plain

画像:左右の目

 

 

あなたの 座右の銘 は何ですか?
(読者様への質問です)

 

「初心忘るべからず」ですか?
「有言実行」ですか?
それとも「秋の田のかりほの庵の苫をあらみ わが衣手は露に濡れつつ」ですか?
これは百人一首かな🙄
じゃあ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」かな?

 

 

僕の座右の銘は、
出過ぎた杭は打たれない
です。

 

自分に合っている言葉だと思います。
「他者を出し抜いて何時の間にやら良いポジションに立っている僕に対しての文句は受け付けねぇよ!」という、生意気な性格を投影していますねぇ。
けれど、いつまでも尖っている年齢でもないので、変更したいなぁ~と考えていました。
もっと、やさし~雰囲気に・・・。

 

 

先日、ブログ旅行(他の方のブログを見て回ること)をしていました。
すると、座右の銘にしたいと思う内容が書いてありました。
たしか、タマゴスタジオさんのブログだった気がします。
※僕は「誰から聞いた」「誰のを読んだ」の『誰』を忘れがちです😢
心にグッときた割に、正確な文章を忘れてしまいました。
重ねて謝っておきます。
どうもすみません!

 

実際の内容からズレているかも知れませんが、頭に残ったイメージを僕の言葉で表現してみたいと思います。

 

「6」を出したくてサイコロを振るじゃない
「1」が出てガッカリすることってあるじゃない
たった「1」しか進めないから「6」だったらなぁ~とか思うじゃない
でもね、サイコロを振れることが大事なんだよ
「1」つだけでも確実に進めるんだもん
「1」が出たことに感謝して大切に進もう!

 

ん?
たぶん、全然違う感じになってしまった気がします🙄
でも、サイコロ振ったら「1」は出るじゃん!イイじゃん!という話だった、かと。

 

この内容をですね、座右の銘にしたいんです。
「欲をかかず、上を見過ぎず、ただ一歩を大切に進む」みたいな感じで。
サイコロの「1」という表現が好きなんです。
1~6で考えると最小の数字ですが、「0」じゃなくて「1」だから・・・。
ただ、その言葉をコンパクトにまとめることが僕には出来ません。
出過ぎた杭は打たれない的にしようとすると、出過ぎた「1」は進まないとなって、言いたいことが真逆になってしまいます。
サイコロは6が出ると思って振りなさい!
これも、なんか違いますねぇ。
そういえば、「賽は投げられた」ということわざが既にあります。
それを座右の銘にすれば良い・・・のか?

 

賽は投げられた(さいはなげられた)の意味
事ここに至ったうえは、結果はどうなろうとも断行するほかはない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

 

ちがう、ちがう!!
僕は「とにかく、やるっきゃない!」という言葉を座右の銘にしたいんじゃないのです。
着実に進むのがポイントです。
そんな、特攻隊みたいな「進め~!」じゃないですよ😢

 

座右の銘って、難しいですね。

 

f:id:copinoheya:20210609073242j:plain

画像:左右の目

 

 

そういえば、
「これからも女性として人として、楽しく丁寧に人生を歩んでいきたい」
と、ある女優さんがおっしゃいました。

 

今の心境に一番近いので、それを僕の座右の銘にしたいと思います。
・・・。
僕は女性じゃなかったね😅

 

 

本日は以上です。
本当は「キジも鳴かずば撃たれまい」がモットーのコピでございました。
お読み頂き、有難うございました。