コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

物忘れにっぽんの歌

 

昨日の夕食はトンカツだった男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

一昨日の夕食ですか?
はて🙄

 

年齢を重ねると記憶力が低下していきますね。
「それは仕方がないこと・・・」と、諦めがちです。
少しだけ、抗ってみましょう!

 

 

今日は、物忘れ対策のご提案でございますよ。
対策と言っても、「納豆を食べよう」とか「睡眠時間を増やしましょう」という具体的な提案ではありません。
フワッとした、考え方のお話です。

 

 

忘れてしまう人は、記憶する力の弱い人・・・
本当にそうでしょうか?

 

僕は、覚え方が良くないのでは?と思っています。
違う表現をするならば、「忘れやすい覚え方をしてないかい?」でしょうか。

 

【覚え方】と表記しましたが、難しい英単語や数学の公式を覚えよう!という話じゃないです。
もっと、日常生活です。
例えば、隣の部屋に行って「あれ?何しに来たんだっけ?」←これですよ、コレ!
やろうとしてる行動の覚え方です。

 

2階の部屋にハサミを取りに行ったとしましょう。
途中でトイレに寄りました。
部屋に到着。
「あれれ?」というのが、よくある流れですね。

 

まず、「ハサミを取りに行く」ことくらい覚えてられるわ!という舐めた気持ちを捨ててください。
あなたは、忘れるんです!
あなただけじゃないですよ。
人間は、忘れちゃうんです!

 

対処法は簡単です。
忘れることを前提として考えるのです。

 

2階の部屋に言った瞬間、自分は「あれ?何しに来たんだっけ?」と必ず言ってしまうというイメージを持ちましょう。
そんな時、どうやって思い出そうとするか?という話です。
ハサミを使って紙を切りたいのであれば、その紙を持っていれば良いだけです。
手に持った紙を見て「あ!ハサミを取りに来たのだ!」と、思い出すでしょう。
ただし、紙を持つことを忘れたり、トイレに置いてしまったりする可能性があります。
出来る限り、脳の中で処理をしなけりゃ意味が無いですね。
だから、『紙』を脳内にインプットしておきましょう。
え?
紙を覚えていられるのなら、ハサミは忘れないって?
そりゃそうですね😅
だったら、変化球の『髪』をインプットしておきましょう。
髪の毛もハサミで切りますから・・・。
「あれ?何しに来たんだっけ?」の後に「うわ~忘れた~」と頭をかきむしりますね。
掌の抜けた髪の毛を見て、きっと思い出します。
「髪→ハサミ!」と。
え?
自分に頭をかきむしる癖は無いって?
そ、そうですか😅
じゃあ、『神』をインプットしておきましょう。
「あれ?何しに来たんだっけ?」の後に「うわ~忘れた~」と叫び「助けて~神様~」とお願いしますね。
キリスト教でもないくせに、神頼みで組んだ指を見て、きっと思い出します。
「神→紙→ハサミ!」と。

 

 

そんなスムーズには行かないかも知れません。
ただ、僕が言いたいのは、忘れた時のスイッチを用意すること の大切さです。

 

僕なら、2階の部屋にクワガタを取りに(獲りに)行くイメージをスイッチにします。
「あれ?何しに来たんだっけ?」の時は「そうだ!昆虫採集だ!」と頭にハサミがついた虫を思い出します。

 

www.youtube.com

 

 

 

買い物の時の「あれ?何を買うんだっけ?」もあると思います。
その時に大事なのは、数字とカテゴライズ です。
整髪料歯磨き粉水虫の薬を薬局に買いに行くとします。
これくらいなら覚えていられそうですが『サプリメント特売』の店頭POPを見て、忘れてしまうこともあるでしょう。
そうならない為に、まず、買いたいモノのを覚えましょう。
3個(3種類)ですね。
「私は薬局に3個のモノを買いに行く」という意識を持ちましょう。
特売のサプリを買い物かごに入れた瞬間に何を買うのかを忘れても「あと3個買う」ことは思い出すはずです。
あとはカテゴリー化です。
「髪の毛と口に入れるものと足」とか「頭2つと足1つ」という感じで覚えましょう。
ザックリ分類のおかげで導き出せることがあると思います。

 

 

頑張って、努力して、それでも忘れるかどうか・・・
カミ のみぞ知る
ってことですかねぇ🙄

f:id:copinoheya:20210521075219j:plain

 

本日は以上です。
ダラダラと髪の毛の話をした気がしますが、テーマは何でしたっけ?
カブトムシだったかな?
お読み頂き、有難うございました。

 

f:id:copinoheya:20210521074650j:plain