コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

コンビニの店長さんは時給についてしっかり考えねばならない

 

コンビニが大好きな男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

自宅の徒歩15分圏内に12件のコンビニがあります。
ほぼ、セブンイレブンです。
僕の身体の40%程度は、セブンで出来ているかも知れません。

 

f:id:copinoheya:20210515095601p:plain

 

先日、セブンイレブ    あるコンビニに行きました。
レジ待ちの客がフォーク並びをしていました。
レジは二つです。
僕は(向かって)右のレジを熱望していましたが、順番で左のレジになってしまいました。
レジ袋が必要だったので、その旨を伝えました。
コンビニのレジ袋の金額は二種類あって、3円と大きなサイズの5円です。
大抵の場合、3円の袋に上手く入れてもらえます。
5円の袋でいいですか?」
店員さんに聞かれました。
普段より買った量が少し多い気もするので「いいですよ」と答えました。
「上手い店員さんなら3円の袋に入れるのに」と思いつつも、大きな袋の方が運ぶのが楽ですから、まぁ大丈夫です。
その店員さんですが、5円袋に商品を入れるの、メッチャ悩むんです。
イヤイヤイヤ。
頑張れば3円袋に入れられる量なのに、5円袋で何故そんなに悩むの?
この間、右のレジは三回転していました。

 

f:id:copinoheya:20210515095654p:plain

 

待つのも待たせるのも嫌いな性格の僕は、その様子を見ながらイライラするのです。
そして、ふと思いました。
左右のレジ、二人の店員の時給は同じだろうか?と。

 

人を拘束して、その時間分の賃金を払うのが時給ですから、二人が同じである可能性はあると思います。
難しいのは、二人ともレジの仕事をしていたことに変わりはないんですよね。
片方がサボっているのに時給が同じなら、不公平感があると思います。
だけど、二人ともレジの仕事をしていました。
左のレジは僕一人の接客を、右のレジは三人の接客を。

 

能力差があるのに同じ時給って、おかしくないですか?
店長さんはアルバイト店員の時給について考えてくださいね。


右レジの店員さんの時給を上げてやってください!


だって、左レジの店員さんの3倍働いているのですから・・・。
でもなぁ~、左レジの店員さんの方がシフトをいっぱい入れてくれる場合は困るな~。
店舗の運営って、店員の頭数が揃ってなんぼみたいなところがありますよ。
欠員した時間帯に文句を言わずに入ってくれるバイトは非常に助かります。
そう考えると、いくら“レジさばき”が良くても「私は決まったシフト以外は絶対に入りません!」というバイトは感じ悪いですね。
だんだん、5円の袋入れに手こずる左レジさんが愛おしく思えてきました。
そして、能力は高いけどあまりシフトを入れない右レジさんが憎らしく思えてきました。

 

店長!左レジさんの時給を上げてください!

 

f:id:copinoheya:20210515094515j:plain

 

店長、スミマセン
大きなお世話でした!!

 

しかも、僕の勝手な推測で・・・。

 

お詫びのつもりで、買う予定の無い「BIGポークフランク」を再び並んで購入しようと思いましたが、左のレジしか空いていないので止めておきます🤪

 

 

本日は以上です。
オープニングにあった、僕が「右のレジを熱望していた」のは何故か、って?
左右の分かれ道があった時に、割の人間は無意識に左を選ぶそうです。
店側の目線で考えれば、レジ作業の遅い店員が初めの客の対応をさせた方が、左右レジのさばく客数のバランスが取れる訳ですよ。僕の勝手な推測
客の割は左へと進むハズなので、作業の遅い店員は(客から見て)左のレジで待ち構えるのです。
だから、僕は、右のレジを熱望するのです!

 

・・・あと、右レジの方が若くて可愛い子でしたし🙄

 

 

お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210515100411j:plain