コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「不倫は文化」なんて言ってない!by石田純一

 

【by誰々】という表記を使う自分に年齢を感じる男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

ちなみに僕は、くるぶしが隠れる靴下を毎日履いております。

 

コロナ禍の行動で注目された石田純一氏。
彼の代表作に『不倫は文化』があります。
ん?代表作?
まぁ、いいです。
ご本人は「そんなこと言ってない」と主張されています。

 

フリー百科事典・ウィキペディア(Wikipedia)さんに、石田氏の発言が載っていました。

「今までの文化を作ったり、良い音楽や良い文学っていうのは、そういうこと(不倫)からもできているわけだし、それが小説がすばらしければ褒めたたえられて、その人の行為は唾棄すべきものとは僕は思えないね」

ちなみに、唾棄の意味は、

だ‐き〔唾棄〕 
つばを吐きすてること。転じて、非常に軽蔑して嫌うこと。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

です。

 

発言を繰り返し読むのですが、ギュッと短くすると『不倫は文化』で良くないですか😅

 

「言ってない」と主張されているので、面倒だけど、発言を噛み砕いて考えてみます。

 

 

☆人間の生活様式、特に良い音楽や文学は不倫からも出来ている

いきなり、不倫の肯定から入っていますね。
それを言ったら、大抵のことはそうだと思います。
薬物使用者が良い音楽を作ることもあれば、女性に酷いことをした男の小説が面白い場合もあるでしょう。
僕は、そうじゃない場合の方が多いと思っていますけど・・・。
「昔、少年院に入った人間が起業し成功した」なんてこともあると思いますが、少年院に入らずに起業して成功した人の割合の方が大きくないですか?

 

不倫小説や不倫曲が素晴らしければ褒めるべきで、不倫した作者や不倫自体を軽蔑することもない

そ、そうですか?
罪を憎んで人を憎まず的に言ってますけど、不倫はダメでしょ。
じゃあ、素晴らしい小説も音楽も作れないくせに不倫する人間は軽蔑すべきということでしょうか?
それなら納得です。
みんなから軽蔑されてますよ・・・あなた🤭

 

確かに『不倫は文化』とは違いました。
略すと『不倫は悪くない』『不倫は問題無い』『不倫を認めてよ』でしたね。

 

 

まだ、「不倫は文化!」と言っている人の方が、ポリシーを持っているようでカッコ良くないですか?


「不倫は悪いって言うけどさ、有名な文学作品でも不倫の描写があるでしょ。『源氏物語』とか。そもそも、当時は不倫という概念が無かったよね。本妻と別に、めかけさんがいる場合もあるさ。一夫一婦という制度に問題があるんじゃないかなぁ。そう考えると、コソコソしてやる不倫は可愛いよね。僕は側室を欲してる訳じゃないの。ちょっと旅行先で遊んでるだけ。何処に問題があるのか明確じゃないけど、きっと僕がモテちゃうのが悪いのかな?女性が放っておかない旦那って価値があると思うよ。女性に相手にしてもらえない男って、ねぇ。でも、安心して。絶対にキミの所へ戻るから。だから、不倫は悪くないと思う訳だよ」とネチネチ言う男ってどうですか?
このような、自分に都合の良い解釈をして、不倫を認めない方がズレているという言い方をする人ってカッコ悪いですよねぇ🙄

 

f:id:copinoheya:20210524161236j:plain

 

本日は以上です。

 

「今までアフリカ人のマラソン強豪文化を作ったり、良い歌声を出すためにステージ上で靴を脱いだり、そういう状態(素足)だからできているわけだし、それが例え靴擦れを起こすきっかけになろうが靴が悪臭を放とうが傷みやすくなろうが、その人の行為は唾棄すべきものとは僕は思えないね」

 

 

 

 

素足は文化だ!

byコピ

 

お読み頂き、有難うございました。