コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

無駄な時間の底辺は、やっぱり「集い」ですよね

 

時の過ぎゆくままにこの身をまかせ漂いたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

今更ですが、時間って大事ですよね。
時は金なりなどと言いますし・・・。
時(時間)は貴重だから無駄に過ごしてはならないという意味のようですが、無駄のように見えて無駄だったら、それはもう無駄だから良くて、一番厄介なのは、無駄に見えない無駄な時間ですよね。
自分で何を言っているのかわかりませんが、時間については普段から考えてしまうということです🙄

 

f:id:copinoheya:20210514230019j:plain

 

時間の無駄について、僕は敏感な方だと思います。
行列に並ぶのは、時間の無駄の代表格ですよ。
好きじゃないですねぇ~。
でも、並ぶ理由がそこにはあるから、行列を作るのは理解できます。

 

僕が思う無駄な時間の最高峰、いや、最高峰とは言わないか。
底辺ですか、ね。
無駄な時間の底辺は、やっぱり「集い」ですよ。
人が集まると、無駄な時間が発生する可能性が高くなりますね。

 

 

僕が人生初の 無駄な時間 を感じた中学生の頃の話をしま~す。
中坊が時間の無駄を感じるなんて生意気ですねぇ😅

 

体育館に全校生徒が集められ、数字の入った紙がみんなに配られます。
紙には部活動の費用が載っていました。
各部の部長が、壇上で部費の会計報告を始めました。
トップバッター、野球部の部長が「ボール●個●円・・・」と一行ずつ読みます。
「それを聞かされてどうするの?」と、僕は思います。
野球部の報告が終わりました。
議長的な生徒会長が、生徒に問いかけます。
「野球部の予算について質問がある人~✋」
シ~~~ン
そりゃ、いないっしょ。
「この経費が部費を圧迫しているのだから、仕入れ先を変えるなどの改善が必要だと思います!」などと言う中学生はいないでしょうね。(僕の田舎では)
ん~、な、何でしょうか、この、無駄な時間・・・。
「質問が無ければ、次、ソフトボール部お願いします」
マジですか?
この数字読み上げ作業を部活の数だけ聞かなきゃいけないの?
それは、もう、地獄です。
バレー部、卓球部と来て、最後はサッカー部です。
他の部活と同様に一行ずつ報告書を読み上げます。
この不毛な時間ともこれでお別れ。
型通りの議長の言葉が発せられます。
「サッカー部の予算について質問がある人~✋」
約90分の集会で、誰も質問などしていません。
そっと終わればいいのに、何を血迷ったのか議長がまた聞きます。
「サッカー部の予算について質問がある人いませんかぁ~✋」
はい!
義務感なのか何なのか、最後の最後で、唯一の質問が登場します。
きっと、サッカー部の部費に違和感があったのでしょうね。
サッカー部員が何やら不正を働いているのか?はたまた、改善すべき箇所があるのか?
体育館は静まり返っています。
マイクを渡された生徒が口を開きます。
「ビブスって何ですか?」
サッカー部の部長が答えます。
「練習試合などで付けるゼッケンのようなものです」

 

 

 

「以上で全校集会を終わります」
はぁ?
そ、それだけ?
各部活の会計報告の紙を生徒に配れば済む話じゃね?

 

その日から僕は、無駄な集いが大嫌いになりました。

 

 

 

本日は以上です。
他に、職場で3年に1度売れるかどうかの商品の価格設定に2時間を費やした無駄会議の話もありましたが、文字のまんまの内容なので割愛します。
今後はあまり時間に対してイライラせず、時の流れに身をまかせたいと思います。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com