コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

オーチス・エレベータの主張

 

エレベータに乗ると必ずそのエレベータの製造業者を確認する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

エレベータ事故の記憶が僕の脳裏から離れません。
最上階を通り越して天井部分に衝突したとか、扉が開いたまま上昇したとか。
S社が悪いんですけど・・・。
そんなこんなで、製造業者が気になっているのです。

 

 

f:id:copinoheya:20210508173545j:plain

※このような箱型の昇降機をエレベータと呼びます

 

 

僕が週に何度か乗るエレベータがあります。
オーチス・エレベータ製でした。
オーチスという名前はおーちる(落ちる)みたいで縁起悪いです。
でも世界シェアが№1らしいです。
まぁ、外国人はおーちるとは思わないですね😅
女性の優しい声で「ドアが閉まります」とアナウンスしてくれる良いエレベータです。

 

ただね、作動に関してはちょっと遅い気がしています。
三菱とか東芝の方が、開閉や移動がキビキビしているイメージです。
僕の主観、ですけど🙄

 

 

先日のこと。
他社のエレベータを利用した後だったからでしょうか?
1階に呼んだオー子ちゃん(僕が付けたオーチス・エレベータのあだ名)の到着がメッチャ遅いんです。
その時の僕の心が穏やかじゃなかったから、そう感じるのか・・・。
でも、やっぱり遅い!
疑心暗鬼になります。
「僕が使う時だけ、ゆっくり動くんじゃないか?」と。

やっと来たオー子ちゃんに乗り込みます。
四階に用事があるのに行先ボタンを間違えて押してしまいました。
ボタンを押し直したりすると、何か悪いことが起こりそうな予感がします。

まぁ、階段でひとつ下りれば済むので別にいいんですけど、なんかモヤモヤします。

 

あれもこれもオー子ちゃんが悪いんじゃないか?
僕をイライラさせてボタンを間違えさせる作戦じゃないのか?
そのうちエレベータ事故に巻き込む魂胆じゃないのか?

 

 

 

 

 

 

エレベータが僕が間違えて押した階に到着しました。
オー子ちゃんが優しい声で囁きます。

 

 

『ごかいです』

 

 

 

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。