コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

関節用語「トレンデレンブルグ徴候」を覚えよう

 

ある団体会長のバッハは嫌いだけど、作曲家のバッハは好きな男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

先日、すなお (id:sunao-hiroba)の理学療法のブログ記事を読んでいたんです。

www.sunao-hiroba.com

 

元々は、新人の理学療法士へ向けた記事です。
専門的なお話でちょっと難しいです。
僕が読んですぐに理解出来る人間ならば、色んな病院からお声がかかるでしょうね🤭

 

何となくわかった感じ、にはなりました。
資格の無い素人は、メカニズムを何となく掴んで、必要なことは専門家に聞けば良いと思います。

 

でも、折角記事を読んだのだから、他人との会話にさりげなくワードを入れて、知ったかぶりをしてみたいです。

 

 

トレンデレンブルグ徴候
(とれんでれんぶるぐちょうこう)

 

記事の中で出てきたワードです。
とても魅力的な言葉です。
ちょっと発してみたいですよね。

 

「トレンデレンブルグ徴候!!」
う~ん。
カッコいいです。

 

 

トレンデレンブルグ徴候って何でしょうね。

トレンデレンブルグ徴候は骨盤が遊脚側へ傾く現象。

出典:すなおのひろば 様

 

病気や怪我をした方の足で片足立ちすると、健康な足の方の骨盤が下がっちゃう
みたいなことだと思いますが、詳しくは、すなおさんに聞いてください。

 

それよりも、僕は「トレンデレンブルグ徴候!」と言いたいのです。
ただ僕は、新しいカタカナ言葉を覚えるのが苦手です。
同じ思いをしている人はたくさんいらっしゃるでしょう。
ここが踏ん張りどころです(?)。

 

 

さぁ、みんなでトレンデレンブルグ徴候を覚えましょう!

 

こういうのって、イメージで覚えるのが良いですよ。
こちらです↓↓

f:id:copinoheya:20210426164133p:plain

トレンディ俳優(とれんでぃはいゆう)

 

f:id:copinoheya:20210426164308j:plain

大杉漣さん(おおすぎれんさん)

 

f:id:copinoheya:20210426164435j:plain

ブランデンブルク門(ぶらんでんぶるくもん)
※ブランデンブルク門はワード全体のイメージにもなります

 

f:id:copinoheya:20210426164650j:plain

長江(ちょうこう

 

とれんでれんぶるくちょうこう(ぶるく→ブルグで)

 

 

これでバッチリじゃないですか?

 

 

当ブログ発信の「トレンデレンブルグ徴候」というワードが気になり、それがきっかけで勉強して理学療法士の数が増えれば、僕はきっと

日本・理学療法士の父

と呼ばれる筈です。きっと。

 

 

本日は以上です。
では、音楽の父の曲でお別れです
お読み頂き、有難うございました。

www.youtube.com