コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

緊急事態宣言は感染拡大の呼び水ではないだろうか?

 

寝耳にミミズを入れる男、コピでございます。
もちろん冗談です。(気持ち悪いこと言ってごめんなさい🙇)
お読み頂き、有難うございます。

 

スミマセン。
今日もコロナ関係の話です。
「あの時はコロナウイルスで大変だった」と自身の過去ブログを読んで思いたいもので、コロナ記事を多めに作成してみるのですが、いつまで経っても収束しませんねぇ。

 

緊急事態宣言を安易に使い過ぎたため、緊張感も薄れ、ほぼほぼ意味が無くなってきましたよ。
まず何がしたい為の宣言なのか?
初回はとにかく感染者を減らそう!という事でしたが、2回目の目的が分かりません。
まぁ、利権政治家の我田引水感はハンパないです。

 

医療崩壊うんちゃらって言いますけど、コロナが始まってもう一年ですよ。
今まで何をしてきたのでしょうか?
毎日、数万人の新規感染者が出る海外の国でも「医療崩壊でぇ~病床が少ないからぁ~」などと寝ぼけたことは言わないでしょう。
日本という国は、先進国を気取った発展途上国なんじゃね?と思ったりします。
何でこんなにもレベルが低いんですかね。

 

何も分からない、決断できない、そんな政治家が多いからでしょうか?
脳内メーカーが「利権」の字だらけの政治家って多いですものね。

 

f:id:copinoheya:20210409123611j:plain

 

当ブログでは、事前に作成した記事を予約投稿しています。
ゆえに、昨日の新型コロナ新規感染者の数を知らないです。
どうでしたか?

 

記事作成時は、大阪の感染者がかなり多くて東京がそれを追いかけている感じです。
今もそうでしょうか?

 

大阪は緊急事態宣言の解除後、約2週間で爆発的に増えています。
これはどういうことでしょうか?
うがった見方をすれば、緊急事態宣言のせいで、数が増えたようにも感じます。
元々警戒していた人に対し「緊急事態ですよ!」と恐怖を煽って「解除します!」と気を緩めさせる。
本来なら、「いつでも病院に行ける」「大勢がワクチンを接種した」などの目途がつくまでは、ず~っと気を付けねばならない状態のハズです。
緊張と緩和で、国民を悪い方向へ誘導しますよねぇ~。
丸一日ご飯を食べてないけど腹は減っていない人に対し「一口どうぞ!」と食べ物を与えることにより「もっと食いたい!」という食欲を誘発しているみたい・・・。
このことを世間では、呼び水っていうんですよね。

 

僕は、宣言を解除するな!というよりも、飲食店時短で金をばら撒く緊急事態宣言なんて出さなければ?という気持ちです。
飲食店に問題があると考えるのなら、2か月くらい営業停止にすれば良くないですか?
(本当に問題があるなら)
飲食店を利用する客数が問題なら人数を絞れば良くないですか?
(本当に問題があるなら)
そもそも、会食を禁止すれば良くないですか?
(本当に問題があるなら)
お酒が原因であるなら、禁酒法を作れば良くないですか?
(本当に問題があるなら)

 

飲食店を経営している個人事業主が「時短営業協力金」潤っているという話を聞きます。
そして(本当かどうか知りませんが)、個人経営者の多くがある政党の支持者らしいです。
子どもとかお年寄りをターゲットにして金を配りまくる、あの党です。
怖いですね。

 

f:id:copinoheya:20210410114544j:plain

 

当ブログでは、事前に作成した記事を予約投稿しています。
ゆえに、昨日のスポーツニュースを知りません。
オリンピックは、まだやるつもりでいましたか?

 

僕が最近見たのは、病気から復活して五輪の切符を手にしたという水泳選手のニュースです。
なんかねぇ、その人のイメージを使って、五輪開催の反発を減らそう!という感じを受けます。
僕は、その人を応援してますし、水泳の選手生命ってかなり短いことも知っています。
何とか大舞台を用意して活躍して欲しい!と思っています。
でも、同時に、全国民の日常生活よりもスポーツの祭典が大事なのか?とも思います。
大病を患ったアスリートが頑張って復帰したのに、コロナに感染して泳ぐことが出来ない体になってしまったら、誰が責任を取るんでしょう?
それも、自己責任なのでしょうか?

 

既に多くの日本人は、オリンピックに対して嫌悪感を抱いています。
もう二度と国内で五輪は開催されないでしょう。
2015年に設立したスポーツ庁・・・。
文科省の外局のスポ庁・・・。
スポーツ振興を目的と掲げる行政機関が水の泡となってしまうのか。

 

f:id:copinoheya:20210410115209j:plain

 

最後に。

厚労省23人会食の参加者3人がコロナに感染
大阪府の職員14人(2グループ)の参加者3人がコロナに感染

というニュースをテレビで見ました。
街の声で「ずっと我慢してきたのだから仕方ない」というものがありました。

 

そうですか?
コロナに感染しなければニュースになっていないことですよ。
常習的に飲み会やってたんじゃない?
「コロナにならなきゃバレなかった」という、結果論です。

 

新型コロナウイルスを舐めていたのでしょうね。
飲酒運転する人間が「俺は事故らない」と思っているのと一緒じゃないですか🙄

 

 

コロナ諸々の話は以上です。
役所の人は背水の陣で頑張って欲しいですね。
深く考えず取り返しがつかない、覆水盆に返らず的なこともある訳で。
いくら立て板に水で釈明したところで、不信感を持った民衆には焼け石に水 でしょう。

 

 

今日は、なんで、に拘ってるのだろう・・・🙄

 

 

いつもは明鏡止水の男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20210326234551j:plain