コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「恋」と「愛」の違いについて考える

 

LOVE涙色 の男、コピでございます。
(古いですか?😅)
お読み頂き、有難うございます。

 

f:id:copinoheya:20210405163142j:plain

 

いつも世間に牙をむいて、お怒り記事ばかり書いている僕ですけど、たまには違う内容でお送り致します。

 

「恋」「愛」の違いという、ロマンチックな僕のイメージにピッタリの話題です。

はい。

 

 

 

「恋」と「愛」はどれくらい違うのか?

僕の感覚では、クロックとウォッチくらい違います。
「時計には変わりないじゃん!」と言われそうですが、実際には全然違いますよね。
同じ時計であっても、使用する目的が違うと思います。
卓上時計を腕に巻く人はいません。(多分)
代わりになりそうでなれない・・・愛のようで実は愛じゃない・・・そんなこともある訳ですよ。

 

 

「愛」の存在がわからない

「恋」と「愛」に違いがあるの?
そのようにおっしゃる人は、今まで人を愛したことが無いのでしょう。
ミカンしか食べたことが無い人に「(バレンシア)オレンジは違う!」と言っても伝わらないでしょうから。
両方、食べてみて初めてわかります。
ミカンオレンジ違う!!と。
まぁ、そういうことです。

 

 

これが「愛」だ!と知る

人を好きになることは、あると思うんです。
「好きかなぁ」「好きかも」みたいな感じで。
でも、これって恋です。

 

僕に、初めて愛を知る日が訪れました。
愛は、恋の延長線上にあるものと思っていたのですが・・・。
愛するって、恋とは全くの別物でした。

 

表現するのは難しいのですが、強いて言えば 生活の中心が変わる ですかね。
自分の生活の中心に居るのは、もちろん 自分 です。
誰かを愛した場合、愛する人が中心部にやって来ます。
何かを決める時、自分じゃなく 愛する人はどうだろう? から考えをスタートします。
大切なのは、次です。
愛する人を優先的に 考えなければならない と思っているなら、本当の愛と呼べない(と、思います)。
愛する人のことを優先的に考えることが幸せ💕
そう思った時、「これが愛だ!」と感じるのです。

 

 

 

 

 

 

 

ん?
ここまで書いて、やっと気が付きました。

 

今日の内容、意味が無いねと。

 

愛することを知る人は「そりゃそうだ」と思うでしょうし、知らない人は「あ、そうなの?」という感じで共感されないでしょう。

 

f:id:copinoheya:20210405164735j:plain

 

 

 

無意味な文章をタラタラ書いてしまいました😢
これで終わるのもアレなので、初めてを知った時の、僕の過去話をしましょう。

 

 

ある女性と惹かれ合いました。
その人は、僕には勿体ないくらい、多彩な才能を持った女性でした。
中身が、綾瀬はるかさんみたいな感じです。
まぁ、お転婆のいたずらっ子でとてもチャーミングな人でしたね。
その女性は、右耳が聞こえません。
ですから、「ん?なぁに?」と顔の左側を近づけて話を聞いてきます。
彼女との将来を本気で考えていました。

 

耳が悪くても、彼女との会話は特に支障は無かったのです。
だけど、赤ちゃんはどうなるだろうか?などと考えてしまいました。
どんなことが起こっても、全てを受け入れようと強く思いました。
思ったその日から、手話の勉強を始めました。
(他に思いつかなかったんです)
あと、左ハンドルの車を買いました。
彼女の負担を減らしたかったからです。

 

 

詳細は書きませんけど(大切な思い出なので)、まぁ、終わってしまいました😅

 

 

手話の本は全て捨て、車を国産車に替えました。
色々な感情が芽生えては消えて・・・。

 

でも、お別れ時に出現する特有の損得勘定(損得感情?)みたいなものは無かったですね。
その女性が幸せならいいかぁ~と思いました。
愛・・・ですかね。

 

 

僕はあと何年、生きられるか知りませんが、愛を知る者の人生を送ることが出来ます。
愛を知れたことには感謝です。

 

 

本日は以上です。
純愛は滅多に無いことも同時に知ってしまった男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

劇場版 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼

  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: Prime Video