コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

総理なんてやりたくない?【決断前夜ショートストーリー】

 

f:id:copinoheya:20210327085501j:plain

 

『総理なんてやりたくない?』 作:コピ

 

わ、わたしが、そ、そうり、総理大臣ですか!?

 

なんで私が・・・。
まぁ、他に適任と呼べる人、居ないか。
あの人は失言が多いし、あの人は私腹を肥やす事しか考えないし、あの人は馬鹿だし。
総理ねぇ。
歴代の総理大臣を検索すると私の名前が出てくるんだよな。
うん、悪くはないよ。
ウィキペディアに載ってたら孫に自慢できるなぁ。
でも、なんで私が?
まぁ、私に対して世間がクリーンなイメージを持っているからだね。
女性の問題やカネの問題も無い。
まず女は寄ってこないし、接待しても何か出来る力が無いからだけど。
国会で居眠りしないのが私の自慢。
それだけ。
この総理の話を受けるべきか・・・。
しかし、次の選挙で我が党は恐らく惨敗するだろう。
短命政権かぁ。
短命総理って恰好悪いね。
断ろうかな。
でも、下野したら総理になるチャンスすら無い。
とても悩ましい。
ちょっと想像してみよう。
もし私が総理になったら・・・。
あー、そうだ、答弁が苦手なんだよなぁ。
声が小さいし。
今の総理が逃げるから、私が答えなきゃならない場面が多いはず。
キツイ質問が来たら「答弁を差し控える!」なんて言っておけばいいかな。
でも、待てよ。
総理になったら、前みたいに会食が出来なくなる?
それは、きつい。
食費が浮くから助かっていたんだよね。
あれ、無しかぁ。
「政治家は人に会うのが仕事」って言って誤魔化す。
そうしよう。
息子の件はどうしようかな?
何とかなるか、まぁ。
総理大臣になったら年間4000万の収入だからね。
大きいね。
ただの大臣の時と1000万円差があるし。
でも、おいしいのは副大臣だ。
大臣が3000万で副大臣が2800万でしょ。
そりゃ、副大臣の方がいいよ。
責任が無い副大臣がいいなぁ。
派閥の力で大臣・副大臣を決めてるから、自分じゃ決められないけどさ。
そー、総理大臣。
バリバリ働いても、仕事に見合った報酬は得られないよな。
断ろうか。
でも、断ったら息子の件がリークされるんだろうなぁ。
あの圧のかけ方は反社だよ。
怖い、怖い。
よーし。
ここは勇気をもって断ろう!
いや。
ウィキペディアに載ったら孫に自慢できるゾ!
【この間0.3秒】

 

 

総理大臣、やります!

 

 

 

この物語はフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。
総理大臣は首班指名で選ばれなければならず、その前に与党第一党の総裁になるのが基本です。