コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ブログ記事が書けな~い😢【対処法をご紹介!】

 

f:id:copinoheya:20210212230308j:plain

 

ネタ系の毎ガー(※1)のコピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
※1 毎ガー:毎日投稿するブロガーの略

 

久しぶりにブログ(の作成)についての記事を書きたいと思います。
ブログを始めてはみたものの「ブログが書けなくって・・・」という初心者の方に向けた内容となります。
僕は、「ブログが書けないなら辞めればいいんじゃね?」なんてことを言うつもりはありません!
きっと、何か思うところがあって始めたブログでしょうから、自分が納得のいく所まで続けたいでしょう。
わかります、わかります。
少しでもお力になれれば、という感じです。
よろしくお願いします。

 

【とても楽しい趣味・ブログ(目次)

 

 

ブログ作成に必要なモノ

ブログ記事を作成するにあたり何が必要か?
文章力か?
企画力なのか?
情報収集能力なのか?
・・・いえ、時間です。
生活の中にある程度の時間の余裕が無ければ、ブログ投稿は難しいです。
睡眠時間を削ったり、楽しみを減らしたりした毎ガーさんが結構消えていきました。
無理は禁物です。
ブログを末永く、楽しい趣味として、おそばに置いて欲しいですから・・・。
僕は、他の趣味における「お金」が、ブログの「時間」だと考えます。

キャンプが趣味なのに、「お金」が無いから自分の気に入っていない安いテントで我慢する・・・コレ、良くないです。
やっぱり、お気に入りのモノを揃えてキャンプに行ってこそストレスなく楽しめますね。
ブログの場合は「時間」です。
特に初心者の方は、余裕がある時間の中で、ゆったりと記事を書くのが良いと思います。

 

 

楽しい趣味でなければ

ブログの種類は様々ですよ。
毎ガー界隈に多いのが(僕の感覚ですけど)、日記系とペット系と投資系と飲食系ですね。
日々の生活で感じたことを書く日記系、飼っている動物の今を紹介するペット系、為替などのチャートを入れた投資系、食べた料理を紹介する飲食系です。
何か得意分野がある方は、それを軸としたブログ作成が良いと思います。

困るのが、ペットを飼っていない・投資もしていない・外食や料理もほぼしない、身元を隠しているブロガーの場合です。
まぁ、僕なんですけど。
書く内容を決めるところから、結構大変です。
ブログなんて、何を書いても良いのですが、自由度が高けりゃかえって難しいですよ。
大切なのが、自分はその記事に満足しているか?ということ。
読み手のことばかりを考えて萎縮した記事になると、ブログの楽しさが薄れてきます。
楽しくない趣味は続かないでしょう。

 

 

ネタに困ることは無い!

厳密に言えば、書くネタに困ることはまずありません。
例えば、犬の散歩を見かけたとします。
「小学校の時、近所で飼われている温厚な犬が、お風呂嫌いで有名な友達K君のお尻の臭いを嗅いですぐ、すごい勢いで噛みついた」
誰しもが、そのようなエピソードをお持ちだと思います。
それを書けば良いのです!

 

 

構成を考えてみては?

ちょっと不親切でした。
スミマセン。
「小学校の時、近所で飼われている温厚な犬が、お風呂嫌いで有名な友達K君のお尻の臭いを嗅いですぐ、すごい勢いで噛みついた」
それだけだと短すぎましたね。

 

ブログ記事は、小説のようにきっちり仕上げる必要はありません。(僕はそう思います)
けれど、記事の出来栄えでお悩みの方は「ネタはあるけれど書き方が今一つ」と感じているのでしょう。
ちょっとご提案させて頂きます。

望ましい文章の構成は『起・承・転・結』だと思います。
伝えたいエピソードを『転』に持ってくるのが良いでしょう。
じゃあ、『起』『承』はどうすんねん!ってなりますよね。
先程のエピソード内に『起・承』になりそうなワードがあります。
「小学校」「近所の犬」「温厚な犬」「お風呂嫌い」「友達のK」「おしりの臭い」など。
『起・承』はあくまで“フリ”ですから、かる~く考えれば良いのです。
・子供の頃に住んでいた町は犬を飼っている家がやたらと多かった
・体が大きい犬ほど温厚な性格だ
・●●という犬種は見た目が怖いけど温厚だ
・私はお風呂が大好きだが、大嫌いな友達がいた
・友達のKの家はとても貧しく・・・
・犬がおしりの臭いを嗅ぐのは●●という理由です
こんな感じで。
そして、音楽で言うところのサビ(犬に噛まれた)を入れれば良いでしょう。
盛り上がる『起承転結』『転』です。
Aメロ・Bメロときて、サビですね。

はぁ~。
ようやく『結』までたどり着きました。
先程の犬の話、どのようにまとめましょうか?
よし!こうしたらどうでしょう。
「友達のK君は今、政治家として活躍している。昨日も国会で首相に噛みついていた」
これで完璧!
ン?よ~く考えると、友達が政治家という方がサビの気がしますねぇ🙄
まぁ、構成はこんな感じでしょう。

 

 

起承転転転結

「なんだか文章がまとまらな~い」という方もいると思います。
『転』が多いんじゃないか?と推測します。
『起』とか『承』は複数あっても何とかなりますが、『転』がいっぱいあると散らかった印象になってしまいます。
一つに絞った方が良いですね。
書いている途中で、他に言いたいことが出てくるケースはあるでしょう。
全てを入れようとせずに、新たな別の記事にするくらいの余裕は必要です。

 

 

まとめ

なぜ、このような記事を作成しようと思ったのか?

 

それは・・・

 

 

 

 

書きたいネタが無くて困ったから

です

 

 

ただ、それだけです。
ちなみに、この記事『起承転結』『転』は、ブログ構成に「起承転結」が大切です。
そういうつもりで書いてみました。
フリが長過ぎましたね😅

 

本日は以上です。
Aメロ・Bメロが長い歌も考えものだ!と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。