コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

喫煙者の勘違い

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

はてなブログさんの今週のお題「大人になったなと感じるとき」です。
大人になって出来ること・・・思いつくのが、喫煙です。
ただ、タバコを吸ったからと言って、大人か?というと違いますよねぇ。
中学生でも
ま、まぁ、不良は大人か?といえば、そうじゃないという事です。

f:id:copinoheya:20210110184620p:plain

 

f:id:copinoheya:20201231112046j:plain

 

タバコをやめて数年経った男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

「喫煙して●年」と書くと僕の年齢を勘繰られてしまうと思い、伏せさせて頂きましたよ。
営業の仕事がキツかったので、現実逃避的にタバコを吸い始めました。
最初は1㎎でしたが、タールが増えていき、マイルドセブンになりました。
マイルドセブンなら何処でも売ってるし、パチンコ屋の景品に必ずあります。
そんな効率的な考えで銘柄を選んでいましたが、付き合った彼女が喫煙者だった時期に「同じタバコなら無くなった時にもらえるから良くね?」ということで、フィリップモリスになりました。
まぁ、ど~でもイイ話です。

 

本日は、振り返ってみると 無駄だったこと について。

 

喫煙していた時代に、社用車でのルート営業をやっていました。
十数件の取引先に顔を出す以外は、車での移動です。
タバコが吸い放題な訳です。
車内はタバコの煙が充満しています。
ある日、思いました。
取引先の人が「こいつ、タバコ臭い」と思ってんじゃね?と。 

対策を考えました。
タバコ臭い息が良くないから、飴を舐めればいいんじゃね?と。
でも、普通の飴だと、取引先に着いたら捨てなければなりません。
勿体ないです。
簡単にかじれる飴ならいいんじゃね?と思いました。
イチゴ味の小さくて丸くって三角形の飴を買いました。
タバコ→飴→取引先→タバコ→飴→取引先→タバコ→
そんなルーティーンです。 

 

また、別の日に思いました。
車内が臭いんじゃね?と。
煙が充満した車の中にいると、臭いが付くんじゃね?と。
車の空気を一新すべく、芳香剤を買いました。※当時、タバコ用はありません
無香のモノだと効き目が薄いんじゃね?と思ったので、強力なヤツを買いました。
トイレの芳香剤です。
これはトイレのアンモニア臭を何とかするんだから、タバコの臭いなどすぐに消してくれるだろうと思いました。
車内に置き始めて2日後、体調が悪くなりました。

 

タバコの臭いを気にし、色々と考える日々が続きます。
その間、大量の飴を摂取したことにより虫歯にもなりました。
僕に心のどこかに、「喫煙者と思われたくない」という気持ちがあったのでしょう。

 

・・・無駄でした

 

タバコをやめてから気が付きました。
非喫煙者は、ちょっとしたタバコの臭いが分かります。
息だけじゃ無く、着ている服にも露出している肌にもタバコの臭いが付いています。
喫煙者は、タバコの臭いに鈍感です。
喫煙者だった自分・・・。
あの努力は何だったのか?と思います。

 

 

本日は以上です。
前を走る車の副流煙で、ふと昔を思い出しました。
今日(1月13日)は、タバコの日らしいですよ。
「今はお肌がいい香り💕の男」コピがお送りしました。
お読み頂き、有難うございました。