コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

低炭水化物ダイエットと2分筋トレの結果

 

確実に体重が増えたなぁ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は、基本的に1日1食です。
※プロテインやカロリーメイトを除く
正月休みは、1日に2食(それ以上)でした。
更に、正月前よりも1食の量自体が増えています。
特に激しい運動もしていないので、体重は増えるでしょうね。

 

体重には2種類あります。
「表面体重」「実質体重」です。
あっ、ネットで調べても出てきませんよ。
今、考えた言葉ですから・・・。

 

表面体重は、体重計に乗って出た数字です。
この数字はあくまで表面上の数字です。
一喜一憂してはいけません。
大食いしたら増えるし、何も食べなきゃ減ります。
大切なのは、実質体重です。
3日なり5日なりの体重の推移を見ていれば分かります。
大食いした翌日は体重が増えますが、3日もすれば元に戻ります。
元に戻った数値が、実質体重です。
あくまで、感覚の話です。
その感覚を得るには、毎日の体重管理が必要でしょう。

 

f:id:copinoheya:20210106170549j:plain

 

ところで・・・。
昨年(2020年)8月17日に、コロナ禍で太ってきたからダイエットするよ!という記事を投稿しました。

www.copinoheya.com

 

「結果は1か月後に発表します」と、締めくくっています。

みなさん、忘れてました?
僕は、忘れてました😄
ダイエットで色々ありましたから、ちょっと書いてみます。

 

基本的には食事制限(低炭水化物)がメイン。
無酸素運動(筋トレ)が超短時間。
有酸素運動を一切しない、というルールでスタートしました。

 

食事制限を何度かやったことがあります。
、いつもならもの凄くお腹が減るのですが、今回はあまり空腹感がありません。
おかしいな?と思い体重を量ります。
以前のように減っていません。
恐らくですが、基礎代謝が相当落ちていたのでしょう。
筋トレを頑張ることにしました。

 

コロナ禍で外にあまり出られないだろうし、マスクをつけてのウォーキングはキツイよねと思いました。
「有酸素運動を捨ててしまおう!」
そう、考えたのです。
筋トレにもテーマを設けました。
超・短時間です。
『毎日の筋トレが超・短時間』なら、ストレスが無いだろうと思いました。
採用したのはこちら!


【毎日2分】30日で腹筋を割るトレーニング!腹筋ローラー「30日続けた結果」頑張れば人は変われます!

 

毎日分間のアブローラーです。
一応僕は、立ちコロ(立った状態でのアブローラー)が出来ますから、膝コロ(膝をついた状態でのアブローラー)は余裕だろうと・・・。
イヤイヤ。
2分ってこんなに長いの?と思いました。
5日もすればだいぶ慣れて、1か月経ったあたりから少しずつ時間を延ばし始めました。
あまり効果が感じられなくなったからです。
2か月後には、3分近くやるようになりました。
それが良くなかった、ですかね。
ローラーを握る手の方を痛めてしまいました。
きっと、余計な力が入っていたのでしょう。
まさか手を故障するとは思っていませんでしたよ。

 

f:id:copinoheya:20210106171630j:plain

 

今回思ったのは、体重が多い時にある程度の筋肉を付けておいた方が良いということと、有酸素運動は必要だなぁ~ということです。
8月から昨年末までの体重の推移です。

 

  8月 9月 10月 11月 12月
1   61.2 61.1 60.3 59.3
2   61.9   60.3 59.4
3   61.5   61.7 60.9
4   62.2 62 61 61.1
5   62.4 62.5 60.2 60.7
6   60.6 61 60 60.3
7   62.8 61.5    
8   62.2 62.2 60.8 60.2
9   62.4 61.7 60 59.7
10   62.5 61.5 59.9 60.1
11   62.4 61.4 59.7 60.1
12   61   59.1 59.8
13   62.1 63.1 59.7 59.9
14   63.3 61.8 60.1 60.9
15   62.3 61.3 60 60
16   62.8 61.4 59.3 59.7
17 62.4 62.4 61.1 59.3 59.9
18 61.8 62.3 61 59.6 60.7
19 62.3 62.6 62.5 60 60.4
20 63.2 62.7 60.9 59.4 60.3
21 62.2 63.3 62.1 59.3 60.9
22 62 62.5 61.4   60.9
23 62.1 62.8     61.4
24 62.2 62   59.9 60.5
25 62 60.9 61.4 59.5 60.4
26 62 61.2 61.2 59.2 60.8
27 62.2 62.2 60.5 58.9 60.5
28 61.8 62 60.7 58.9 61.4
29 61.8 61.2 60.5 59.5 61.5
30 60.7 61.2 60.7 60.2 61.1
31 62.6   60.6   62.1

 

「お前、昨日、何か食ったろ?」
表をよく見ると、そう思う箇所が出てきますね。
でも、数日経つと元の体重に戻ります。※実質体重
体重は確実に減ってはいるのですが、ちょっとずつですねぇ🙄
やっぱり、有酸素運動は必要です。

 

 

まとめ

ダイエットはバランス良くやりましょうね。
思わぬ箇所を怪我しますから・・・。

 

今度は握力をガンガン鍛えようと思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。