コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「アイ・ラブ・ユー(I love you)=月が綺麗ですね」のつづき

 

f:id:copinoheya:20201111071736j:plain

 

「好きです」と言われて「知ってるよ💕」と答える男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

夏目漱石さんは、 I love you の和訳を「月が綺麗ですね」としました。
※諸説あります

 

「私・愛する・あなたを」じゃねぇの?と、思ったりします。
でも、この、叙情的な遠回し感・・・好きです。
すごく たおやか だと思います。

 

あ~~~
僕も夏目先生のような感性が欲しいです。
少しでも近づけるように努力してみます!

 

まず、見本です。

月が綺麗ですね

(意味)好きです


死んでもいいわ

(意味)私もです 

アイ・ラブ・ユーに対するOKの返事は「死んでもいいわ」が定番らしいです。
「まだ死にたくありません」がNGの答えみたいですね。
質問と回答がセットになっていて、とってもオシャレだと思います。

 

僕もそのような感じで考えてみます。
※以下は僕が勝手に考えました

 

剣道やりましょうか?

 付き合ってください


西日が眩しいですね 

 お断りします

付き合って!と面と向かって言うのは、とても恥ずかしいですね。
つきあうといえば剣道
そのことを理解してもらいましょう。
剣道だけにと向かって恥ずかしい」
そんな気持ちを汲んでもらいます。
「西日が美しいですね」がOKという意味なのです・・・。

 

 

高野豆腐を水につけましょう 

 家に帰りましょう


羅臼昆布を濡らさないで

 帰りたくない

帰るか、帰らないかを「もどす・もどさない」で表現しています。
昆布の表現が、ちょっと大人っぽいですね。
官能小説に出てきそうです。
「凍み豆腐(しみどうふ)ですね」が、やっぱり帰りましょうの意。

 

 

僕に小指がありますか?

 手を繋いでいいですか?


半グレ辞めてください

 まず、手を洗ってください

ヤクザを辞めるが「足を洗う」ですから、半グレくらいが「手を洗う」と表現するのに丁度いいでしょうね。
ええ。

 

 

とっちゃん坊や的な?

 抱きしめていいですか?


青信号が変わりますね

 やめてください 

何となく、抱きしめたいバンド名がイメージされますね。
「触らないで垢(あか)がつくから」という拒絶の意味を赤信号と重ねています。
逆に「抱いて」は、「朝の娘。的な」となります。

 

 

こだまでしょうか? 

 お金をくれますか?


もう遊ばない! 

 嫌です!

金子みすゞさんの詩に影響されました。
子さんだから、「金」が絡む問答になっています。
この質問に対しては、OKの返事を用意していません。

 

 

💰💰💰

 

抱きしめたい

抱きしめたい

  • アーティスト:Mr.Children
  • 発売日: 1992/12/01
  • メディア: CD
 

 

 

そもそも、僕は英語がとても苦手なので、ちゃんと訳すことすら出来ないことを忘れておりました。
一応、調べてみましたが、Please hold meだったり、Please hold on to meみたいですね。
あ、「抱きしめて」の英語です。
よく分からないっス。
抱いては、う~ん、hold on meで良いですよね?
抱いて = hold on me = 朝の娘。」ということで・・・。

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。

星のあとをつけてください!

(意味)明日もまた見てね!

 

 

 

www.youtube.com