コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

一戸建てを貸す大家さんが困っていますよ

 

大きな窓と小さなドアと部屋には暖炉がある家を希望している男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
真っ赤なバラバラ◍体と白いチンパンジー、子犬の横には子犬よりも小さいあなたがいる家は、かなり怖いです。

www.youtube.com

 

「バター焼きが美味しい」って?
それは、ホタテですね。
今日は、戸建て(こだて)の話です。

f:id:copinoheya:20201024095836p:plain

f:id:copinoheya:20201024095926j:plain

 

一戸建てを賃貸に出しているオーナー様からご相談を受けました。
最初に言っておきますが、解決するのが難しいご相談です。

 

貸家はかなり古く直す箇所がたくさん出てきた
借主は都度都度、直せと簡単に言うが、費用が馬鹿にならない
家賃収入が消えてしまう
退去させられないか?

貸家オーナーの悩みあるあるです。
借りている人は 居住権 を有し、法律で手厚く保護されている為、出てもらう事が難しい現状となっています。
『大家さん』と言えば、余裕のあるお金持ちのイメージかも知れませんが、家賃収入を当てに生活している大家も多々います。
貸せば貸すほどマイナスになる家ならば貸さない方が良い!そう思うのは当然でしょう。

 

でもさ、賃貸契約って普通2年間じゃなぁい?更新しなきゃいいじゃん
そんな声が聞こえてきそうです。
それが、そうもいきません。
先程の居住権です。
「ちゃんとした理由が無ければ、大家からの解約(更新拒絶)は認めません!だって可哀想でしょ?大家は強者で借りる人は弱者だ!」というのが法律の考え方です。
弱者に住み続ける権利を与えるのが居住権です。

 

ちゃんとした理由って何ぞや?と思いますね。
①家賃をめっちゃ滞納して、貸主・借主の信頼関係が壊れちゃった
②大家さんの住むところが無くなった
③立ち退き料を払う
です。

🏠🏠🏠

①は家賃も払わずに住むんじゃね!と出てもらいます。面倒な手続き(裁判・強制執行等)がありますけど。
②は大家さんが住まいを失ったとき、貸してる場合じゃ無いので出てもらえます。
③の立ち退き料は正当事由に当たるので、お金で解決することが出来ます。

 

先程お伝えした通り、ギリギリで生活する大家はたくさんいて、③での解決は難しいです。
家賃の滞納(かなりの額)が無ければ①は無理だし、②を狙って今お住まいの場所に火をつける訳にもいかないでしょう。
実際には、解決策が無いのです。

 

僕に貸家募集の相談が来た場合には、必ず、定期契約を提案します。
定期契約とは期限が決まっている契約です。
一般的な契約も2年間で決まっているようですが、簡単に解約できないので、期限があって無いようなものです。
定期契約は、初めから終わりの日が決まっている契約です。
更新はありません。
再契約をして、更に住んでもらう事は可能です。
「数年後に貸家を利用する可能性が少しでもあるなら定期契約が良いです。ただし、賃料は普通契約よりも下げないと決まりにくいです」
そんな感じでアドバイスします。
、お金が欲しい大家さんは賃料を下げたくないばかりに、定期契約を避けるんです。
で、この有り様です。
「だから言ったじゃん」・・・僕の正直な感想です。

 

古い貸家が壊れそうだから出てください
直さなければならないので・・・

これ、通用すると思いますか?
今の法律だと無理です。(・・・無理だったと思います)
どうするか?
直して住ませ続けるしかありません。
借主が住んだままでは作業が出来ない場合、一時的に何処かに移ってもらって、その費用も大家さんが払うんですよ。
ヒドイ話です。

 

基本的に貸家にはファミリーが住みます。
子どもの学区の問題などで、なかなか引っ越さないです。
愛着も湧くし、物も増えるし・・・。
貸家は返ってこないかもしれませんねぇ。

 

 

大家さんにチャンスを与えてはどうでしょう! 

 

僕は考えました!
題して、買い取り請求チャンス!です。

 

賃借人(相続も考慮する)に10年以上、家を貸したとします。
大家さんは、借主に一度だけ「この家を買い取って!」とお願いすることが可能です。
金額の折り合いが付けば、その家を売却します。
交渉決裂の場合は、家賃を今の1.5倍に設定できることとします。
大家は収入が1.5倍になりますから修繕費を賄えると思いますし、借主は家賃が高くなってしまうので退去する可能性が高くなります。

 

引っ越せない借主もいるでしょう。
借主を保護する必要がありますね。
そこで、賃料1.5倍回避実費修繕チャンス! です。

 

家賃が1.5倍にならない為に、修繕チャンスを宣言します。
賃料は据え置きで、大小に拘わらず建物の修繕費用を借主が負担します。
借主も住むことに支障が無い程度に直せば良いでしょう。
大家さんは、老朽化によって嵩むであろう修繕費を払う必要がありません。

 

でも、雨風しのげればいいやと家を雑に使う借主が・・・

 

 

・・・もう、いいですか?

 

 

とにかく、一度貸した家を使ったり、直したりしたい大家さんがいらっしゃいます。
立法府の人に、法整備を願いたいですね。
大家さんが理解するまで説明すると、1時間くらい潰れちゃうんです。
何とかしてぇ~。

 

はい!

本日は以上です。
大家さんワンチャン法が成立することを夢見まして・・・。
お読み頂き、有難うございました。

f:id:copinoheya:20201024102236j:plain