コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

歳を取ると大きなお世話が放射されますので要注意!

 

「小さな親切、大きなお世話!」に気を付けたい男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

相手を思って、良かれと思って、指摘することがありますね。
「ありがとう!助かりました」などと言ってもらえると嬉しいです。

 

ただ、残念ながら、その“相手を思う気持ち”が、歳を重ねるごとにズレてしまいます。
ズレるというか、自己満足の押し付けになってしまう・・・という事です。
ワザとじゃ無いのは、分かります。
分かりますが、相手の為になっていないのだから、その提言は不要です。
要らないモノを貰って、相手も迷惑です。

 

そうならない為に、何か対策を講じたいですね。
僕の口から『大きなお世話』が放射されるのも、もう間もなくです。

未来の自分へ、この記事を残したいと思います。

※コピよ!定期的にこの記事を読んで気を付けるようにしてくれ!

 

実際にあった「大きなお世話」案件を記載してみます。

若い人は、何でもかんでもスマホを使います。
ネットショッピングもスマホからのようです。
若者に対し、オジサンが言いました。※このオジサンは僕じゃないですよ
「スマホは文字が小さくない?家にパソコン無いの?パソコンは文字が大きいよ」

 

どうですか?
結構、よい例(悪い例?)だと思っています。

まず、スマホの字が小さいという独りよがりの価値観。
「自分が小さいと思うのだから、相手も小さいと思っているはず」と、決めつけから話が始まります。
そして、パソコン所持の有無をデリカシーの欠片も無く聞きます。
仮に、家にパソコンが無かったり、壊れていたら何と言うのでしょう。
「パソコンでネットショッピングするもの」という固定観念がありますね。
最後、パソコンの文字の大きさを親切に教えてあげています。
そんなこと言われなくても分かるはずです。
馬鹿にしていると思われてもおかしくないですよ。
「湖に遊びに行ったの?何で?海の方が広いよ」みたいな提言です。
ヤバいですよね。

短い言葉の中に、独りよがり&決めつけが3つも入っていました。

 

ただ、歳が上と言うだけで教えてあげようという気持ちで、悪気が無いんです。
困ったもんです。
逆ですよ。
若い人から学ぶんです。
「スマホで買い物出来るんだね。商品画像はちゃんと見れるの?」
このように、まず、聞く姿勢が大切です。

 

そのオジサンは、アパートと駐車場を別に借りている若者に対しても口を開きます。
「別々って勿体なくなぁい?駐車場付きの賃貸は無いの?見えるところに車があった方が安心だよ」

 

先程と同様、大きなお世話発言です。
思った事を言わずにはいられないのでしょうね。

 

自分自身に「歳を取ったなぁ~」を感じたら、お口はミッフィーにすべきですね。

f:id:copinoheya:20201010095550j:plain

それが、唯一の解決策かと・・・。

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。