コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【天気のこ・と】 天気予報の降水確率が24時間で40%アップしました!

 

天気予報と「私を信じて!」という女性が今一つ信用できない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

漁に出る訳じゃ無いですが、天気予報が気になります。
実際の天気よりも、天気予報が気になります。
気象予報士は、競馬の予想屋みたいなものですね。
いや、予想屋の方が生き残るのが大変かな?

 

f:id:copinoheya:20201007152622j:plain

 

天気予報は、あくまで「予報」ですから、外れても文句が言えません。
「そんなに文句を言うなら見なきゃいいじゃん!」とフ●テレビみたいなスタンスで来られると、どうしようもありません。
だから、予報を参考程度に見るようにしています。
天気予報教の信者じゃないので、大丈夫です。

 

日常生活で「天気予報」が気になる場面はあると思います。
皆さんは、何を参考にしますか?
朝のテレビですか?
『ZIP!』ですか?
明日香ちゃんですか?

 

僕は、パソコンで見ます。

 

そこの名前は伏せておきますが、そのポータルサイトの予報を見ている人はかなり多いと思います。
時間が「0-6」「6-12」「12-18」「18-24」と、1日を4つに分けて紹介しています。
今日・明日の予報が上にあって、下に1週間の予報があります。
ん?
ちょっと待ってください!
今日明日の天気」と「週間天気」としか書いていません。
予報じゃ無いのでしょうか?
お告げ・・・なのでしょうか?

 

庭の雑草が伸びたんですよ。
除草剤を撒きたいと思いました。
枯らしたくない植物もあるので、気をつけねばなりません。
だから、雑草の葉っぱに薬をハケで直接塗る作戦にしました。
気になるのが、お天気です。
手間をかけて塗っても、雨で流れたのでは意味がありません。
調べてみます。

 

え~と、明日の天気は・・・

0-6 / 6-12 / 12-18 / 18-24
10%/  0%/  10%/ 10% 

とのことです。

 

概ね降らないでしょう!という風に解釈しました。
午前11時くらいに、薬を塗り始めました。
20分くらいで作業が終わりました。
お昼過ぎに雨がパラパラっときました。
え゛~~~
すぐに天気予報を確認しました。
「12-18」の降水確率の数字が「50%」になっていました。
10が20になるのは、分かります。
ゴメン!やっぱ、ちょっと降るかも・・・ということです。
ご、50%に変わってます。
量は分からないけど、降るに決まってんじゃん!50%ですよ。※僕調べ
ずっと注視していた訳じゃ無いので%の推移は分かりませんが、実際の天気を見ながら徐々に数字を上げていったのでしょうね。
このやり方は、ズルいです。
残り1ハロン、大差をつけて走っているトップの馬を見て「この馬が1着になる!」と叫ぶ予想屋のようです。
勝馬投票券(馬券)の発売は、すでに締め切られています。

・・・。
僕は、何の話をしているのでしょうか?

 

当たらないのは仕方が無いと思います。
僕は、「こそッと数字を変えときゃいい」という体質に苛立っているのです。
予報の降水確率に30%以上の誤差が生じたならば、トップページで「大きく変更しました」と発表すべきです。
別に、1週間後の話なんてしてません。
24時間後の予報ですからね。
自信が無いなら「明日の天気は予想しにくいです。降水確率も0~60%の間です。強いていうなら10%とさせて頂きますが、50%くらいになるかも・・・」そう言ってください。
そしたら、雑草作業を別日で設定します。

 

お天気お姉さんの価値を改めて知りました。
テレビで天気予報を伝えるのに、なんでわざわざ若い女性を起用するのか理解出来なかったんです。

「予報が外れちゃった💕」と言われたら、「う、うん。いいよ」ってなりますね。
※僕が勝手にお姉さんはそういう気持ちなのだろうと推測しただけです

 

Yah その、ネットの天気予報ページは、可愛い女性が「お告げ」として天気をお伝えする形に変更するのが良いでしょう。
我ながら、素敵な提案だと思います。

 

本日は以上です。
さぁ、新しいシステムが うま れました。
エロ親父は、お天気お姉さんに イレ込み 過ぎないよう注意してください。
では、やや重 の庭からお別れします。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

 

何で競馬用語を使っているのだろう・・・?