コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「覚える」よりも「忘れていない」喜び

 

♪忘れ~ないで~ 指も 髪も 声も~
季節が変わるごとにあなたに会いにゆく男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

学生の頃は、勉強が嫌いでした。
「こんなこと覚えても、大人になって役に立つ場面など無いだろ」と。

 

どうにかこうにか、大人になりました。
大人になったら、何の知識がこの先に役立つのか?が分かってきます。
効率良く生きるには、無駄な知識は入れなきゃいい。

 

・・・そう思って、生活していたんですけど。
最近、勉強をし始めました。
ちょこっと気になったモノ、だけですけどね。
今更、徳川十五代将軍に興味が湧きました。
「誰が何をした」までは必要無い(あくまで僕の現状で)から名前だけ・・・。
将軍の在任期間が長い順に覚えてやりましたよ!
11・8・4・5・3・10・2・12・9・14・13・6・7・1・15
です。
ポイントは番目が代将軍の「家重」なんです。
まぁ、絶対に役に立ちません。

 

一昨日、覚えたのは、数字のケタです。
万・億・兆・京・垓
その次から、「無量大数」まで覚えました。
小学生くらいなら友達に自慢できるかも知れませんが、僕には披露する場がありません。
しかも、知っている人が意外といると思うし・・・。

 

僕、覚えることにハマった訳じゃ無いんです。
忘れていないことに喜びを感じているのです。

 

f:id:copinoheya:20201006224835j:plain

 

人間は忘れていく生き物です。
必要の無いモノから忘れていきます。
学生時代のクラスメイトは地味な人から忘れていきますね。

 

ある日突然、覚えたようとしたある単語。
人生に全く必要が無いから、忘れるに決まっています。
案の定、翌日に思い出すことが出来ません。
しっかり頑張って覚えてみます。
次の日、見事に忘れています。
「無理だな」と思いつつ、再度チャレンジ。
また、忘れます。
忘れずに覚えていることなど、不可能だと感じます。
しばらくして、久しぶりに単語を思い出してみます。
出た!
僕の脳内から、その単語が出てきました。
あれだけ何度も忘れたのに・・・。

 

別の単語でもやってみました。
今度は、覚えようとせずに「忘れないこと」を心掛けました。
やっぱり忘れちゃいますが、前と比べて定着するまでの時間が短い気がします。
また、時間が経てば忘れるとは思います。
それは仕方が無いことです。
もし忘れていなければ、スゴイぞ!自分!!とメッチャ褒めてあげられます。
自分に褒められたいが為に、忘れないよう頑張っているのですね。
やってることは同じでも、「覚える」より「忘れない」という意識の方が良いかも知れません。

 

本日は以上です。
♪嫌われていい~ 覚えていてくれるなら~ あ~
イヤイヤイヤ、嫌うくらいなら忘れて!と思う男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

www.youtube.com