コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【寿限無のような落語?】パブロ・パブロ

f:id:copinoheya:20200918205916j:plain

 

ごめんください!和尚さーん、いらっしゃいますぅ?

f:id:copinoheya:20200918210015p:plain

おっ!佐藤さん。こんな早くにどうしたの?

f:id:copinoheya:20200918210118p:plain

 

ええ。実は、和尚さんにお願いがあるんですぅ。この町で一番物知りだと言われている和尚さんに、赤ん坊の名前を付けていただきたいんです。ありがとうございます!

 

まぁまぁ、お上がんなさいな。落ち着いてね。そうか!もうすぐ生まれるのかい。それは、おめでたい。では、喜んで付けさせてもらいましょう。どんな名前が良いんだい?

 

俺はスポーツが大好き。妻は食べ歩きと音楽と文学と・・・何でも好きですね。とにかく、おめでたくて、長生き出来そうで、食うのに困らないような、明るい未来があるような、それでもって、辛抱強く育つような名前はありますか?

 

随分と注文が多いねぇ。じゃあ、話しながら良さそうな名前を考えてみるとしようか

 

f:id:copinoheya:20200918221350p:plain

 

じゃあ、佐藤さん。明るい未来をというならひかりは、どうかな?生まれてくるのが男か女か分からないなら、どちらでも大丈夫な名でね。光が射す明るい人生が送れそうだろ。

 

いいですね。それにします!

 

早い!早すぎるよ!もっと考えた方がいいよ

 

そうだった。和尚さんにいくつか名前を出してもらうんだった
よろしくお願いします

 

じゃあ、長生きしそうな名前で、こんなのはどうだい?「鶴は千年、亀は万年」と言うだろ?鶴太郎とか亀之助とか・・・

 

和尚さん・・・。今は令和の時代ですよ。もうちょっと、ポップな名前をお願いしますよ。出来れば、世界に通用する名前が良いので、カタカナの名前がいいです。そう妻に言われたんだった

 

それを早く言っておくれよ。んー。確か「辛抱強く」って言っていたね。パブロフはどうだろう?

 

パブロフ?

 

「パブロフの犬」って知ってるだろ?条件反射の研究をしたソ連の科学者、イワン・パブロフさんから頂いた。犬によだれを垂れさせる研究なんて、辛抱強くないと出来ないよ!

 

でも、和尚さん。うちの子が小学生になってもよだれを垂らしそうな名前で。どうなんでしょうか?

 

じゃあ、パブロならどうだい?カッコいいだろ

 

パブロ?うん、そうですね!良いかも知れないです
他にも何かありませんか?

 

佐藤さんはスポーツ好きだったね。伝説の選手の名前はどうだろう?例えばサッカー選手のマラドーナ

 

マラドーナという名は日本で使うのは大丈夫でしょうか?あだ名がきっと「  」になるんじゃ?

 

じゃあ、ディエゴ・マラドーナのディエゴの方はどうだい?

 

それなら良さそう!佐藤マラドーナはやっぱりマズいです
他にありますか?

 

ちょっとねボクサーの名前で考えているのだけれど・・・。ホリフィールドしか思い浮かばないねぇ。漫画でいいかな?メンドーサはどうだい?

 

 

なんか、面倒くさそうな名前ですね。あしたのジョーの登場人物なら、ホセ・メンドーサですよ!ホセの方を使いましょうよ。あとは、宗教的な名前なんかもいいかなー?

 

では、フランシスコはどうだい?カトリック教会の修道会の総称の「フランシスコ会」から取ってみた。サンフランシスコの語源でもあるからね

 

それもいいなぁー。あと、奥さんの好みを反映させた名前もお願いできませんか?

 

そうだねぇ。食べるのが好きな奥さんねぇ。テレビでやっていたのだが、今はデパ地下よりデパートの裏のエリア「デパ裏」が流行っているらしいよ。だからデパウラとか

 

デパウラ?由来で躊躇しちゃいますが、響きは良さそうです
強そうな名前も欲しいです

 

警察官が思いついたけど、佐藤けいかんってねぇ。佐藤保安官ならどうだい?

 

多少強そうですけど、保安官って。ホアンならいいかも知れないです
もっとありますか?

 

さっき、宗教的な名前と言っていたが、「ネポムクの聖ヨハネ」から取るのはどうだろう?ローマ・カトリック教会の聖人で頭上に5つの星が輝く人物なんだよ

 

ネポム、聖の・・・なんでしたっけ?ネポムセイノでいいや
他ありますか?

 

宗教的なところでいけば、やっぱりマリア様だな。愛に溢れる人間になってくれるんじゃないかな?

 

そうですね。マリアが良いですね
もっと考えてくださいよぉ

 

じゃあ、またスポーツにしようか?バスケットの選手で、ロッドマンっていたな。どうだろう?

 

和尚さん!さっきから言ってますが、せめてファーストネームにしてください。ロッドマンの名はデニスです。好きな選手だから考えてみますけど
他にありますか?

 

奥さんが音楽好きだったら楽器の名前が良いんじゃないかな?小学生が最初に触る楽器はメロディオンだろ?

 

メロディオン?まぁ、かわいいですけど
もう、二つ三つ

 

奥さんが好きなドーナツ、クリスピードーナツからクリスピーとか

 

はい!

 

サッカー選手で、クリスティアーノ・ロナウドからクリスティアーノとか

 

はい、はい!

 

毒舌なのに好かれているマツコ・デラックスのデラックスとか

 

そこはマツコじゃないんですね?マツコだとちょっと古い感じがするからデラックスでいいかな?そうだ!デラにしょう!
もう一つ、何か

 

奥さんが好きな作家の三島由紀夫からゆきおは?

 

それも古い感じがしますね。「みしま」も名前としてどうだろう?「サン・シマ」で考えてみます
おまけでもう一つ!

 

佐藤さんは格闘技好きだから、ゲーリー・グッドリッジのゲーリーは?

 

さっきから、和尚さんのスポーツ知識がかなり古いんですよね。ゲーリーってお腹を壊しそうだから嫌ですよ!

 

じゃあ、ゲーリー・グッドリッジの出身地、トリニダード・トバゴは?

 

どうしても使って欲しい人物なのですね。トリニダードで考えてみます
じゃあ、最後にもう一つ、名前をお願いします!

 

疲れたよ・・・。足が速くなるように、カール・ルイスでいいだろ?カールでもルイスでも、好きな方を持ってけ!

 

和尚さん、怒らないでくださいよぉ。一生懸命考えてくれた和尚さんに悪いから、全部の名前をいただきますね。妻に相談してみます。ありがとうございました!

 

ちょっと!紙に書かなくて大丈夫かい?
あー、カール・ルイスみたいに走って行っちゃったよ。不安だねぇ

 

f:id:copinoheya:20200918212030p:plain

 

おーい!和尚さんに聞いてきたぞ!

 

あんた、随分と時間が掛かったね

 

考えてもらった名前が長くてねぇ。でも、長生きしそうだよ

 

何て名だい?

 

えーと、パブロディエゴホセフランシスコデパウラホアンネポムセイノマリアデニスメロディオスクリスピークリスティアーノデラサントシマトリニダードルイスそれと、ひかり

 

何だよそれは!長すぎるよ!しかも、最後の「それと」って何だい?

 

和尚さんが最初に言ってた「ひかり」を入れるの忘れてて。こう考えると「ひかり」だけ日本名だから浮いてるな。そうだ!ピカリにしよう

 

あんた・・・本気かい?

 

 

 

~元気な男の子が生まれ、1週間が経ちました~

 

あんた、そろそろ役所にこの子の出生届を出しに行っておくれよ

 

そうだよなー。記憶力には自信があったんだが、なぁ?

 

なぁ?って何よ

 

とにかく、役所に行ってくる!

 

ちょっと大丈夫なのかい?行っちまったよ。相変わらずせっかちだねぇ

 

名前ねぇ。えー、覚えてますよ。パブロでしょ。それからディエゴとホセとフランシスコ、デパウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ニス・メロディオス・クリスピー・クリスピアーノ・デラ・サンテシマ・トリニダード・ルイス・ピカリ・・・ほら、大丈夫じゃないか!

 

佐藤さん、こちらの出生届にご記入ください

 

はいよ!えー、ここに書くのね。俺は書くのが苦手なんだ。字がきれいじゃないんだよ。とりあえず書くよ
はい、これ、お願いします!

 

こんなに長い名前、ですか?

 

そうだよー。和尚さんに考えてもらったんだ。競馬の馬名じゃないんだから、長くってもいいだろ?

 

わかりました

 

f:id:copinoheya:20200918212506p:plain

 

ちょっとあんた!何だい、この名前は!

 

何だいって、和尚さんに考えてもらった

 

 

役所の書類が、

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

になってるよ!

 

 

え、違うの?

 

中黒は多いし、文字が少し変わっているし、余計なモノが入っているし・・・

 

仕方ないだろ、俺の字が汚かったから

 

最後、見てごらんよ!「ピカソ」になってるよ!「ピカリ」だろ?

 

まぁ、いいじゃないか。元気に育ってくれれば

 

 

 

~佐藤家の長男が10歳になりました~

 

おばさーん

 

あら、隣の太郎君じゃないか。どうしたんだい?

 

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ君に、頭を叩かれてコブが出来た

 

それは大変だ!あんた、ちょっと!

 

おう、どうした?

 

うちのパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソが、太郎君の頭を叩いてコブが出来たみたいなんだよ

 

なにぃ?うちのパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソが、太郎君の頭を叩いてコブが出来た?大変だ!

 

ゴメンね、太郎君。うちのパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピーン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソが、叩いて出来たコブを見せてごらんよ
あれ?無いじゃないか

 

おばさん
名前が長すぎてコブが引っ込んだよ

 

 

 

 

パブロ・~~~・ピカソ「泣く女」(1937年) 

f:id:copinoheya:20200918213036j:plain

なんでうちの子の名はこんなに長いのかねぇー

 

 

www.copinoheya.com