コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

都々逸(どどいつ)が楽しいかも💕

 

都々逸(どどいつ)の話をしているのはどこのドイツだ?
オランダ

 

はい。
と、いう事で・・・。

コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、都々逸の話です。
俳句(川柳)や短歌など、学校の授業にもあります。
小学校の廊下にイラスト付きの短冊が貼られていたりしますよ。

 

ミンミンと 鳴いてるセミが 楽しそう

f:id:copinoheya:20200826223355p:plain

 

そのくらいのレベルで、ほっこり(安心)します。
大人になると、サラリーマン川柳などで、五・七・五に触れる機会があるし、生活に密着していると言って良いでしょう。
逆に考えると、五・七・五の作品を作ろうと頑張ってみても、ライバルが多いということです。

 

令和の時代は 都々逸 でしょうね
※ただ、何となく・・・そう思いました

都々逸 - Wikipedia

 

都々逸は、五・七・七・七・五という変わった形式がありますが、基本は七・七・七・五です。
俳句(17文字)と短歌(31文字)の間の26文字です。
「俳句じゃ足りないが短歌は長い」という人におススメです!
※そんな愚痴をこぼす人を見たこと無いですが

 

興味が湧いてきましたか?
どういったものが都々逸なのか、例を出してみます。

 

惚れて通えば 千里も一里 逢えずに帰れば また千里

 

恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす

 

お~~~
何か、ロマンチックじゃないですか?
いいでしょ、いいでしょ!

 

一番有名なやつを忘れていました。

 

立てばビア樽 坐ればタライ 歩く姿は 豚のケツ

 

ん?
失礼しました。

 

立てば芍薬 坐れば牡丹 歩く姿は 百合の花

 

こっちでしたね。
こんなのもあります。

 

金も要らなきゃ 女も要らぬ 私ゃも少し 背が欲しい
©玉川カルテット

 

はい。
都々逸は、意外と身近にある言葉遊びでしたね。
リズムも良いし、気持ちも入れられますよ。
とても楽しいと思います。

 

都々逸未経験の僕が「仲良し夫婦」をテーマに作ってみました。
発表しま~す!

 

眩しい笑顔で 出迎えられた 今日はやっぱり 給料日

 

暑い!と奥さん 指さす奥さん リモコン取りに 俺動く

 

出会った頃と 変わらぬカカア 今年二十四 次もそう

 

ジブリが好きな 俺のためにと 食べる奥さん ほぼトトロ

 

こどもが巣立ち 夫婦の時間 意外と無いね 話すこと

 

何だか、中身はサラリーマン川柳のようですね。
・・・修行が必要だと感じました。

 

 

 

最後に、僕の作った「愛しい人」がテーマの都々逸でお別れです。
お読み頂き、有難うございました。

 

 

明日へ続くよ 役者の線路 はるかな想い 何処までも

 

f:id:copinoheya:20200826225009j:plain

f:id:copinoheya:20200826225032j:plain

 

すへつづくよ くしゃのんろ
はるかなおもい どこまでも