コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

夏の大三角形を覚えてみよう!

 

正座も苦手だし星座も苦手な男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございました。

 

f:id:copinoheya:20200822111733j:plain

 

半年ほど前に投稿した記事

www.copinoheya.com

「夏にも大三角あるよ」といった声・・・は、聞こえてきませんが、またやってみましょうね。

 

どっちの方角に見える何等星?は、こちらでお調べください。

ja.wikipedia.org

 

 

あくまで、夏の大三角形(夏の大三角)の星座と、星を覚えましょう!というだけの記事です。

 

冬の大三角では僕がイラストを描いてみましたが、今回、いらすとやさんのイラストを利用させて頂きます。
この記事をご覧の皆様は、ご自分で絵を描いて、覚えてください。

 

夏の大三角には、「おりひめ(織姫)」と「ひこぼし(彦星)」が入っていますから、同時に覚えましょう。
では、参ります。

 

はくちょう座 デネブ

まず、織姫でも彦星でもない星から・・・。

f:id:copinoheya:20200822113254j:plain

これは、簡単です。
嫌われ者の太った白鳥をイメージすればOKです。
嫌われ者が、織姫や彦星のはずがありませんよ。
星の名前は『デネブ』。
まぁ、太っていますからね。
分かりますね。

 

わし座 アルタイル

次は彦星です。

f:id:copinoheya:20200822112447j:plain

彦星は男性だから、おじいちゃんを思い浮かべます。
自分のことを「わし」と呼びます。
わし座ですから。
おじいちゃんは古い家に住んでいます。
ボロボロです。
近所の若者が、浴室の壁の穴を直しに来てくれました。
「おじいちゃん、ここの色が変わっちゃうけどいい?」
「わしは嫌じゃ!」
「でも、新しいものだと色味がねぇ」
「同じのある!あるタイル

f:id:copinoheya:20200822113334j:plain

 

こと座 ベガ

最後は織姫です。

f:id:copinoheya:20200822113556j:plain

琴(ハープ)を弾く女性のイメージです。
こと座・織姫ですね。
ベガ・・・は、そのまま覚えてください。
「あだしぃ、お琴でも弾くべがぁ」と田舎の女性の設定にしようとも思いましたが、織姫のイメージから遠くなりますよねぇ。
そうだ!テレビにしましょう。
ソニーのテレビですが、ブラビアの前は、ベガという名前でした。
だとすると、ブラビアのCMでお馴染みの北川景子さんが“織姫”ということで良いですね。

f:id:copinoheya:20200822113744j:plain

ベガ=ブラビア=北川景子=織姫=琴を弾く
これで覚えましょう。

 

 

まとめ

まさか、夏の大三角形に北川景子さんが入っていると思いませんでした。
「夏のDAIGOさんカッケー」ってことでしょうかね。

 

本日は以上になります。
次回は、オリオン座のベルト部分の三連星について、かも知れません。
お読み頂き、有難うございました。