コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【24時間(の)テレビ】募金の意義が今一つわからないっス

 

損得を考えず人助けをする人の心は尊いなぁと思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

突然ですが・・・
募金ってあるじゃないですか?
ちゃんと使ってもらうにはどこへ募金するのが良いですかねぇ?

以前から悩んでいたことなんですよ。

 

f:id:copinoheya:20200823205950j:plain

 

募金か寄付か支援金か、名目の違いは分かりませんが、困っている人・地域にお金を渡そうとする人がいます。
「売名行為」とか「偽善」などと言うクセに自分は何もしない奴もいますが、とにかく、行動する気持ちはとても尊いと思います。

 

一方で、人助け風 が存在しますね。
名前はド忘れしてしまいましたが、確か名前、『丸一日テレビ』でしたっけ?
あのテレビ番組のおかげで、善意って何だろう?と考えさせられます。

 

24時間 丸一日テレビが始まった当初は、出演者はノーギャラだったそうです。
ノーギャラというか、もらったギャラを寄付していたのでしょう。
純粋に「困っている人を救おう!」と始まったんです。きっと。
当時は、こどもが小銭を瓶に貯めて、欽ちゃんに渡しました。
そこに偽善の感じはありませんでしたよ。

 

時が流れます。
今の 丸一日テレビ という番組は、不可解なことが多過ぎます。
※まともに見ていないので間違っていたらごめんなさい

ネームバリューのある芸能人が、多数出演しているそうで・・・
ギャラもらって出演してる?
障害者関係のドラマを作って放送しているそうで・・・
出演者・スタッフはギャラもらってる?
丸一日走る企画があるそうで・・・
走者・周りのスタッフ・警備の人はギャラもらってる?
日本武道館だか両国国技館だかの会場を利用しているそうで・・・
施設使用料を払ってる?
チャリティーTシャツなるものがあるそうで・・・
手間賃などは引かれず全額寄付できてる?
番組内で色んな曲が流れているそうで・・・
著作権料を払ってる?

 

この番組の制作費を全て募金に回せば、市民から集めた募金の何倍もの額になる
そう考えられてもおかしくないです。

 

多くのお金を企業間で回しているチャリティー風番組から、

皆様からお預かりした寄付金は、経費を一切差し引くことなく、全額、福祉・環境・災害復興などの支援事業に活用させていただきます

などと言われてしまうと、テレビ番組制作費のことは何処かにすっ飛び、「支援したほうが良さそう!」と思っちゃいますよ。

 

この番組のおかげで集められたお金を元に、福祉車両などが送られているのは事実で、仮に「こんな番組やめちまえ~」と運動を起こしても、ただ、障害を持った方への助けが届かないだけなんですよねぇ。
何か人質を取られている気分です。
小さな善意で大きな利益を得ようとする行為は、偽善と言われても仕方が無い気がしますよね。
非常に悩ましい問題です。

 

見方を変えてみます。
スポンサー収入で制作費を払うって、極々普通ですね。
民放テレビ局は、ほとんど“そう”ですよ。
スポンサーから得た収入をどう使おうが、日本 テレビ局の自由です。
ただ、「愛は地球を救う」と言っておきながら、テレビの画面から愛は感じず、お金の匂いが漂います。
番組タイトルが悪いのかな?

 

生放送!
募金額10億円集めるまで帰れま10!

これでどうでしょう。
他局が混じりましたけど・・・。

 

f:id:copinoheya:20200823211345j:plain

 

テレビ局の募金って、何か信用できないんですよ。
「ドラ●もん募金」とか、ちゃんと使われているのかな?
天災に見舞われたエリアがあれば、直接そこの公共団体に寄付したいです。
わざわざ、どこかを経由させる意味はあるのでしょうか?
ニュースで災害を伝えたあと、自身のテレビ局にお金を振り込ませようとすること自体、絶対に何かありますよね。
善意の感じがしないんだよなぁ~。

 

内緒で被災地に行ってボランティア活動する有名人がいますね。
考えるより先に行動するタイプの人のようです。
被災者に物資は十分だが気持ちが落ち込んでいる・・・そんな場合、有名人が現地でお手伝いすることによって、皆さんの沈んだ気分が晴れたりします。
勇気を与えることが出来ます。

僕には・・・無理です・・・。
何も出来ない代わりに、その有名人の本やCDなどを買うんですよ。
本当は、有名人の口座に直接お金を振り込みたいんです。
だけど、ボランティアの想いが強いから、受け取らないでしょうね。

 

本当の善意には  を感じます

 

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございます。