コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

学歴コンプレックスの現れなのか?学歴絶対主義の人

 

f:id:copinoheya:20200720082228j:plain

 

『BE MY BABY』よりも『恋をとめないで』の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

COMPLEX そう! コンプレックスのお話です。
その中でも、今日は『学歴コンプレックス』についてです。

 

『学歴コンプレックス』をネットで調べましたが、明確な定義が無かったので、書いてあったことを僕なりにまとめます。

 

学歴コンプレックスとは

自身の学歴に対する劣等感について表した言葉。
自身よりも高学歴の人に対する嫉妬や、他人の学歴を必要以上に気にする行動などとして表面化することが多い。

 

 

なぜ、この件が気になったかと言うと・・・
TBS系のクイズ番組『東大王』の感想コメントを見たからです。

コメントの詳細を覚えていませんが、確かこんな感じです。

最近のテレビのクイズ番組はつまらん!
知識を必要とする問題ばかり
高学歴を自慢する出演者が多い
東大を看板にした番組はいかがなものか

僕は、クイズ番組をよく見ます。
僕の好みは、問題が次々に出題される方式です。
『クイズタイムショック』が理想の形です。
クイズのレベルが丁度良いと感じます。
どちらかと言えば、脳内の引き出しを開ける練習ですね。
逆に嫌いなのが、VTR長めで後に役立てることの難しい番組です。
『世界ふしぎ○見!』のような感じですね。
まぁ、好みですから・・・。

 

先程のコメント。
最後の一言が気になりました。

東大を看板にした番組はいかがなものか

そんなこと思う人がいるんですね。
東大を前面に押し出してはいけないような口ぶりです。
何故ダメなのでしょうか?
こういうのを『学歴コンプレックス』と言うのでしょう。
僕は、「東大に入るのも凄いのに更にクイズを趣味にしている人達はきっと高レベルだ!」とテンションが上がります。
そのクイズに参加できるかは別にして。

 

そういえば、昔の職場で、学歴をすごく気にする上司がいました。
「▽▽大学出身だから駄目」とか「●●大学卒だからきっと大丈夫」とか。
ある種の学歴コンプレックスなのでしょうかね。
大きな声では言えないので、小さな声でお話しますと、僕に大した学歴はありません。
実家が貧しかったなど、まぁ、言い訳すれば色々と。
元々、勉強が好きじゃ無かったのでいいんですけどね。

社会に出てから、高学歴だからといって仕事が出来る訳じゃないなぁ、とよく思います。
勉強が出来るからといって頭が良い訳じゃ無いなぁ、とも。
仕事は結果が全てですから、どこの学校を出ていようが関係無いです。
勉強出来ていた人の方が、仕事の要領が良い人が多いのは確かですけど・・・。

 

ある仕事で、僕と有名大学卒とが激突したのですが、学歴絶対主義の上司は当然、高学歴の意見を採用しました。
僕はキチンと理詰めで説明したのですが、上司は聞く耳を持たなかったです。
結果的に僕の方が正しかった。
上司に「あなたの価値判断フィルターは目詰まりしている」的なことを言って、僕は会社を去りました。

 

f:id:copinoheya:20200720083144j:plain

 

学歴を気にしない僕の東大生との思い出を2つほど。

 

その昔、賃貸の仕事で東大キャンパスにお邪魔したことがあります。
新東大生のお部屋探しです。
僕が担当した男子は、かなりのイケメンでした。
お母さんと一緒に来ていましたが、「母を一人田舎に残すのが心配」と言っていました。
心優しき若者に涙が出そうです。
その彼は、神戸市東灘区にある超有名高校出身で、しかも生徒会長でした。
きっと、僕の人生、会って話した中で、一番偏差値が高いと思われる人物です。
彼に対しては、ただ、親思いなんだなぁ~と思いました。

 

その昔、ある会社で面接をする立場だったことがあります。
東大卒が面接にやってきました。
大学を卒業後の数年間、外国に住んでいたようですね。
帰国一発目の求人応募に、当社が選ばれたようです。
彼はTシャツにサンダルで面接にやってきました。
「日本はおかしいですよ。みんな同じ服装で。服で仕事する訳じゃあるまいし。ネクタイは会社の首輪でしょう」
と、Yシャツネクタイ姿の僕に言ってきました。
「じゃあ、ネクタイをしない会社で勤めてください」
お帰り頂きました。
彼に対しては、ただ、インドに戻れや!と思いました。

 

相手の学歴は気にしない男、コピでございました。
お読み頂き、有難うございました。

 

東大卒だろうが、僕は気にしません。

 

「私は東大王・鈴木光さんの先輩です!」なら、ちょっとだけ気になります。

f:id:copinoheya:20200720083703j:plain

以上で~す。