コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

商品を配達する人にお礼を言いたいが苦情も言いたい

f:id:copinoheya:20200622122452j:plain

 

買い物の半分を通販に頼る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

通販を利用するきっかけは「本」でした。
ある本(忘れましたが)を探しに、かなり大きめの本屋さんに行きました。
かなり昔の話です。
売っていませんでした。
絶対に欲しい本だったので、珍しく店員さんに聞いてみました。
※僕は、基本的に店員さんとコミュニケーションを取りたがらない人間です
「取り寄せになりますが、どうなさいますか?」
またこの本屋さんに来なきゃいけないので、遠慮しました。

そのことを知人に話すと「ネットで買えば?」と言われました。
商品を直に見て手に取らない買い物なんて考えられません。
情報だけは貰って、興味本位で調べてみました。

へ?
探していた本がすぐに見つかりました。
「2日後には届くよ!」と表示されています。
大きな書店に行って探すことも無く、しかも家に届けてくれる・・・恵まれすぎてバチが当たりそうです。

 

その日以来、何かを買う時には、インターネットショッピングを利用します。
サイズ感がちょっと心配な衣類なんかも、平気でポチっとします。
僕は、未来型人間に変身したのです。

 

ネット通販は「A」という南米に関係がありそうなお店を利用します。
色んなお店の金額を比較して・・・というのが面倒なので、ほぼAで買い物します。
配達する会社が、親子の猫のマークでした。
特に不満は無かったのですが、猫マークの会社はAの配送事業から撤退したようです。
当日配送の人手不足などが原因なのでしょう。
配送する会社が変わりましたが、ハンコ要らずで、楽な面もありました。

 

🚚🚚🚚

 

新型コロナの影響で、お店での買い物が敬遠されます。
そうすると、ネットショッピングが増えます。
買い物が増えると配送する数も増えます。
安全に商品を受け取れるのは、配達を頑張っている方のおかげだと思います。
有難うございます。
配達業務は、他人と接触する可能性が高いので、気を付けて頂きたいです。

 

そんなある日。
僕の注文した商品が届きました。
ピンポ~~~ン。
チャイムが鳴ります。
Aが依頼している配送業者さんでした。
モニターホンで伝えました。
「玄関に箱を置いておいてください」と。
ハンコが要らずに手渡しの商品ですから、接触を避けるために玄関に置いてもらうことにしたのです。
一応、気を使った訳ですね。
感染リスク回避はお互いの為ですし・・・。
30秒後にまたチャイムが鳴りました。
「はい?」僕が出ると
置き配というものがあるので、そちらをご利用ください」
半ギレで言われました。


置き配は、顧客の指定した場所に商品を置いておくことです。
僕は、受け取る時のリスクを減らそうと「そこに置いてください」と言ったのであって、玄関に置いてあれば良い、という考えではありませんでした。
まぁ、配達する人も大変だと思うので、そのシステムを利用することにしました。

 

ティッシュなどの日用品をネットで買ったので、置き配を利用してみました。
ちゃんと玄関に置かれていました。
ただ、僕の家の玄関は比較的道路に近いので、誰かに持っていかれそうな雰囲気があります。
ちょっと心配です。

後日・・・4万円程度の商品を発注しました。
今日届くはずなのに、まだ届きません。
スマホを念のため確認しました。
「配達終了しました」というメッセージ。
は?
玄関ドアを開けてみました。
段ボールが置いてありました。
調べてみると、一度「置き配」にするとそのデータが残り、次回以降も置き配になるようです。

いやいやいやいや。
注文した高額の商品(僕にとって)が無くなったら困るじゃん。
2~3千円くらいだったら「仕方ない」と思っても、万単位なら目も当てられません。
商品の金額によって、置き配と配達を分けることにしました。

 

ただ、いくら金額が安かろうと欲しくて頼んだ商品ですから、無くなっては困ります。
午前中に配達された商品が風にのって何処かへ飛んでいき、夜に帰宅した僕が受け取れないのでは困ってしまいます。
だから、時間の指定だけはしました。
仕事の日は遅い時間に、午後から予定があれば午前中に、置き配を選択しました。

 

先日、商品を注文し、午前中の置き配指定をしました。
厄介なことがおきました。
その日は、段ボールゴミの回収日でした。
置き配で置かれた商品が、ゴミだと思われて処分されると困ります。

そんなことある訳ないじゃない!

そう思う人が多いと思います。
いいえ、あり得るのです。
僕のエリアのゴミ回収は、各世帯が家の前に置いておく方式です。
ゴミをそのまま置いておくと、カラスにイタズラされてしまいます。
簡易的なボックスを設置し、その中にゴミを入れて回収を待ちます。
重石として、使っていないパワーリストを中に入れていました。
※パワーリスト=重いリストバンドのこと

1.5kgのパワーリストが、燃えるゴミの日に消えていました。
明らかに重石として置いてあるパワーリストを燃えるゴミとして持っていかれるのだから、どう見てもさっき届いた商品がゴミ扱いされる可能性があるのです・・・。

 

商品が心配で、配達車と清掃車を気にする時間が流れます。
幸い、清掃車が先に来たので、置き配を持っていかれる心配が無くなりました。
もうすぐお昼なので、商品が届きそうです。
ピンポ~~~ン。
チャイムが鳴ります。
確か、置き配にしているのに・・・おかしいです。
「はい?」
「こちらお届け物です」
「ありがとうございます」
「あの~。こちらを午前中指定にされていますよね。午前中は配達する商品が多いんです。○○さん(←僕の名前)は午前中指定が多いですよね。出来れば時間をずらしてください」
「あ~、は、はい」
以前、置き配を僕に提案してきたその配達人が去っていきます。

あ゛?

僕は、毎日商品を頼んだりしていません。
ここ1か月で午前中指定したのは、2~3回だと思います。
しかも、置き配で、です。
車を停めてひょいっと置ける玄関前ですよ。
「マンションの上階に届けてくれ」という訳じゃないです。
しかも、あなたが依頼してきた 置き配 にしているんです。
あなたにとっては、ただの1個の段ボールかも知れませんが、僕は必要だから注文しているんです。
また、配送が大変になったら「もう商品注文しないでください」って言うんでしょうか?

 

そういえば以前、僕が帰宅しようとした時、家の真ん前にその配送車が停まっていました。
注文している商品があるから受け取ろうと待ちます。
その人は、車に上半身を突っ込んで、ずっと箱を移動させています。
ひょっとすると、置き配にしているから、何が何でも置きたいのか?と思いました。
仕方なく、家に入りました。
数分間、車は停まったままです。
10分後、車は移動しており、玄関には段ボールが置いてありました。

あなた!仕事が遅いのが、大変になる原因じゃなぁい?

 

🚚🚚🚚

 

僕も配送関係の仕事をしたことがありますが、車中の箱の積み方って大事ですよ。
効率の良い積み方をぜひ覚えて欲しいです。
また、不在で持ち帰らなければいけない箱が、配達の邪魔をしているんです。
置き配にしていれば、その箱を置いて帰れるのだから助かると思います。
配達の時間指定しておいて不在なら問題あると思いますが、置き配にしている僕が何でそこまで言われなければならないのか分かりません。
しかも、名前まで言われて指摘される筋合いは、ありません。

 

配送会社やAにクレームを入れても良いのですが、きっと効率をガン無視して、がむしゃらに仕事をされているから、今回は僕が辛抱しようと思います。
幸い、ブログに書き込んで、気持ちを発散できますからね・・・。

 

気になるのは、ネットショッピング「R」の配送はどうですか?
Aから変えようか、迷っています。
「楽〇ん」からの商品受け取りが「楽ちん」なのか知りたいんです。
別に伏字にしなくても良かったですね。

 

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。