コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

只今の時刻『7時3分』・・・もう本屋に行けない

 

毎朝7時にブログを投稿する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

何でもないような事が幸せだと思いませんか?
だから、何でもないような日常の話です。

 

仕事用の腕時計の電池が切れました。
そういえば、腕時計しない人が増えた気がします。
スマホを持っていれば、時間は確認できますしね。
「近頃の若者は腕時計しませんよね」
会社で上司に言ってみました。
特に話題が無いから、何でもない話です。
「そうそう。あとハンカチ持ってない奴も多いね」
あ!そうかも。
僕は、持っていない方の人でした。

 

仕事用の腕時計の電池が切れたので、交換しなければなりませんね。
Rがつくブランドの自動巻き腕時計をしていた時期があります。
そこから、時計に対する金銭感覚がおかしくなったのかも知れません。
5万円以下の腕時計の電池が切れた時、「新しいの買えばいいんじゃね?」と思ってしまいます。
腕時計に対する気持ちは、恋人に対する気持ちに似ていると聞きます。
「安くていいから沢山持っておきたい」「高級ならいい」「お気に入りの1つを大切にしたい」などなど。
皆さんはどうでしょうか?
新品のベルト調整が面倒なので、とりあえず電池交換します。

 

仕事用の腕時計の電池が切れたので、交換に行きました。
1600円で交換できるそうです。
交換の時間は20分ほどかかるとのこと。
本当は預けて別日に引き取る予定でしたが、時間を潰して待つことにしました。
最近、めっきり行かなくなりましたが、本屋さんに寄ってみました。
Kindleを利用しているから本屋に行かない訳じゃないんです。
僕は、本を開いて読みたいオールドタイプの人間です。
本はネットで買うのです。

ハルカノイセカイ 03

ハルカノイセカイ 03

 

写真集などは、予約注文をしていますからね。
今日は将棋の本でも見ようかな?と思いました。
本屋さんの入り口は、色々な雑誌があります。
普段、度の強いメガネをしている目が悪い僕が、雑誌ゾーンを通ります。
視力を使っているつもりは無いので、おそらく第六感的なものなのでしょう。
視線を強く感じます。
買うつもりの無い本を買ってしまいました。

f:id:copinoheya:20200605170636j:plain

スカパー見てませんし、エッセも興味が無いのですが・・・。
最近のカメラは、スマイルシャッターというものが付いていますね。
カメラが被写体の笑顔を認識してベストな瞬間に撮る機能です。
僕の心に「はるかシャッター」があるのでしょうか?

f:id:copinoheya:20200605171635j:plain

 

腕時計の電池交換が終わりました。
「時間を合わせておきました」そう言われました。
「ありがとうございます」と言いつつも、別にいいのに、と思いました。
僕は、腕時計の時間を3分早めています。
約束の時間に遅れないようにするためです。
僕の中で遅刻する行為が、精神衛生上良くないからです。
かといって、待つのは嫌いなんですよ。
「待つのが嫌いだから待たせない」それだけなのです。
時計の時間を動かそうと思いましたが、手が止まりました。
なんと、時間がピッタリです。
秒もピッタリだったんです。
これはちょっと勿体なくて動かせません。
時計屋さんは、几帳面な方なのですね。
時計屋さんだから時間にはうるさいんですかねぇ~。
恋人が時計屋さんだったら時間に細かそうで嫌ですね。
「1分42秒遅刻よ!」なんて。
あれれ?
腕時計をちゃんと見てみました。
0.5秒ほど遅い・・・です。
0.5秒早ければそのままですが、針を動かさざるを得ません。
僕の時計は、今日も、3分早い時を刻みます。

 

本日は、以上です。
何でもないような内容をお読み頂き、有難うございました。