コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ブログ投稿に『万里の長城方式』を採用/毎日投稿を楽に出来るか?

 

毎朝7時にブログ記事を投稿する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

毎日記事を投稿するブロガーを「毎ブロガー」とか「毎ガー」とか「連日ガー」とか、何かしらの呼び名があると良いですね。
毎日投稿しているのにも関わらず、見てもらえないケースもあります。
見ないのか!という意味を込めて、「ミランダ・ガー」にしましょうかね。

f:id:copinoheya:20200417180322j:plain

それとも、女性に毎日見て欲しいという意味を込めて、レディ・ガ・・・
まぁ、いいです。

 

7時に投稿している僕ですが、早起きして、7時になるのを待って投稿している訳じゃないんですよ。
なんと、このブログには『予約投稿』という機能があり、「何日後の何時に投稿」が可能なのです!
ご存じでしたか?

 

数日前に書いたのモノをお読み頂いているかたちです。
鮮度が落ちていて、スミマセン。
ストックしていないと不安なもので・・・。

 

「ストックしているなんてスゴイ!」と言われることがあります。
いやいや。
僕にしてみれば「ストックしていないなんてスゴイ!」と思います。
その日に思ったことを下書き無しで書ける方が凄いと思いますよ。

 

300日以上毎日投稿をしていれば、嫌と言うほど自分の性格が分かります。
「切羽詰まると意外にやる」と「余裕があると怠ける」が存在します。
まぁ、よくある性格でしょうか。
ギリギリが嫌なので、頑張って記事のストックをします。
ある程度の数が集まると「あ~余裕が出来たな~」と思います。
「ストックがあるから」と横着します。
ストックが無くなります。
それの繰り返しで・・・。

 

同じことを何度もやってしまいますが、性格は変わりません。
そこで最近、少しやり方を変えてみました。

題して『万里の長城方式』です!

 

は?ですよね。
ちょっと説明します。

まず、万里の長城から。

f:id:copinoheya:20200417180807j:plain

それは、中国にありますね。
「秦(しん)」の時代、始皇帝によって紀元前214年に建設された、とされています。
僕はまだ生まれていないので、詳細は分かりません。
ただ、移転やら手直しやらを繰り返し、今の形になったのは、作り始めて1500年後らしいです。
約6260㎞の城壁で、世界遺産です。
ちなみに、東京⇔ホノルルが約6200㎞、東京⇔カブール(アフガニスタンの首都)が6280㎞です。直線距離です。
数字が大きすぎて、分かりにくいですね。

本州の青森県から山口県まで、約1500㎞。
そこに城壁を作ることをイメージしてください。
それの4倍ですよ!
なが~い城壁を作るのは、さぞ大変だったでしょう。

 

現場の作業員の立場で考えてみましょう。
「城壁を作れって偉い人から言われた」
「親方!どこまで作るんです?」
「あっちに見える山のもっと先だ」
「え゛~~~」
そうなりますよね。

人間は、不可能と思った途端、やる気を無くす生き物ですから・・・。

 

万里の長城は実際にあります。
では、親方は作業員たちにどのような指示を出したのでしょうか?
(そうらしい・・・って話です)
まず、2つのグループを作ります。
チームAが起点から城壁を作り始めます。
チームBは起点から1㎞先のポイントに歩いて行きます。
ポイントに到着したチームB。
チームBは、チームAが作っている場所(起点)に向かって城壁を作ります。
AとBは、お互いがいる場所に向かって、城壁を作り続けます。
互いが500mずつ作ることで、1㎞の城壁の完成です。
「出来たぞ~!」と歓声です。(想像)
それを繰り返し、小さな達成感を与えながら、長い距離を作ったのです。

 

大事なのは、達成感ですね。
ブログ記事の投稿も同じだと思います。

 

7日分の予約投稿を試みようとしても「無理じゃね?」と思ってしまう僕がいます。
3日先まで投稿し終わったら「余裕があるなぁ~」と思ってしまいます。
そこで『万里の長城方式』です。
7日後用の記事を作り、投稿しておきます。
幸い、当ブログの日曜日の記事は、ある程度フォーマットが決まっています。
自分なりに良い発想と思う記事(G1記事と勝手に呼んでいる)を月・水・金に、あえて飛び飛びで投稿します。
G1記事をつなぐ軽い内容やG1記事から派生した記事などを空いている曜日に入れます。

 

やったー!1週間分の予約投稿が完了しました!!

 

・・・。
そこまでして、毎日投稿をする必要があるのだろうか?
まぁ、だいぶ先まで記事を作れたのだから良いでしょう。

 

デメリットはあります。
自分なりに投稿する順番を決めて予約しますから、急に投稿したい記事が出来た場合、全体的にずらすことになります。
長文・短文記事のバランスとか、A記事に繋がるB記事は一緒に動かすとか。
多くの記事を予約投稿してしまうと、移動が面倒です。

あと、記事を投稿することだけが目的になると、投稿し終わった瞬間「あれ?何の記事を書いたんだっけ?」という状態になります。
良くないです・・・。

そして、自分は1週間分の記事を余裕で投稿できる人間だ!という傲りが生まれます。
「いつでも出来るから明日でいいか」という状態になります。

人間は、可能と思った途端、やる気を無くす生き物ですから・・・。

 

毎日投稿を気持ち的に楽にしたい方は、この方式、いかがでしょうか?

本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。

www.youtube.com