コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

マスクのシワとシワを合わせて『しあわせ』

常に解決策を模索する男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

いきなりですが、みなさん!疲れていませんか?
そうですよね。
コロナ関係のニュースで、色々考えますから・・・。
偉い人のよろしくない対応に腹を立てたりします。
僕は、毎日怒って疲れました。

 

だから、ブログ記事をライトな感じにしたいと思いました。
なので、今日は(も?)ゆる~い話です。

 

会社の後輩に、お年頃の男性がいます。
コロナの影響で困っているようです。
接客のお店の多くが、営業を自粛しています。
「大人の店に行けない」と悩んでいます。
ふれあいを求めるのは、正常な男性の証だと思います。

 

とはいえ、僕には何も出来ません。
気をそらせる為に、関係の無い話をしてみます。

 

「今後、日本人のクシャミの仕方が変わるかもね」
「なぜですか?」
「日本人って、クシャミをする時、手で口を押さえるでしょ。握手の文化がある国では絶対にやらないよね。だって菌を相手の手にくっつける事になるのだから。日本も今後は、手のひらじゃなく、腕で口を押さえる人が増えるね」
「そうですね」

 

少し前にテレビで見たことを元々知っていたような口ぶりで、披露してみました。
これで終わっては、「知識をひけらかす奴」で終わってしまうので、ちょっと話を足します。

 

「外国の挨拶って、なんで握手なんだろうね?」
「何で、ですかね?」
「多分、僕は武器を持っていませんよ!というアピールなんじゃないかな?あなたに危害を加える気は無いです・・・みたいな」
「なるほど」

 

話を無理やり広げようとする、僕の悪い癖が出ます。

 

「じゃあさ、ウイルスを持っていないことをアピールするのに、マスク同士をくっつけるのはどうだろうか」
「は?」
「大切なあなたに伝染す(うつす)気は無いです・・・みたいな」
「・・・はぁ」
「マスクをしなくても大丈夫になった時、日本でも挨拶のキス文化が定着するんじゃないかなぁ?」
「それは、いいですね!」
「いいでしょ」
「でも、なんか・・・」
「ん?どうした?」
「なんか・・・大人の店に行きたくなりました」

 

早く平穏な日々に戻ることを切に願います。

 

f:id:copinoheya:20200409215311j:plain

 

今後もゆる~い記事を提供していきたいと思います。

 

と言いつつ、明日(4/15)の記事は、読み方によって少し重いと思います。
もちろんフィクションですからねっ。

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。