『言葉』には人の心を動かす力があるなぁ~と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
世界中が大変なことになっています。
せめて、当ブログ内は「ウイルスを一瞬でも忘れる別の話題を」と考えておりました。
今度放送されるドラマ『半沢直樹』はこんな感じになると思いますよ~、という記事を書く気になれずにいます。
※当記事の作成後、放送延期決定
テレビを点けると、コロナウイルス被害のはなしです。
仕方が無いですね。
最近、一番気になったのは、イタリアの市長の激怒動画です。
いじったりするのは、不謹慎かも知れませんが、ちょっと取り上げてみたいと思います。
話題の発言は以下―
カンパニア州のデ・ルカ知事
「卒業パーティーをやっている者がいるという知らせを受けた。火炎放射器を持った国家治安警察隊を送る」中部の基礎自治体、グアルドタディーノのプレシュッティ市長
「どこへ行こうというんだ。郵便局に並んで携帯電話を充電したり、ATMに並んだりするつもりか。家にいろ。人が死んでいるのが分からないのか。1日に400人以上も死んでいるんだぞ。本当に死んでいるんだ!」中部の基礎自治体、ルチェラのトゥトロ市長
「家から家を回って、女性の髪を直す訪問美容師だと?どういうつもりだ。何の意味があるのか。棺が閉まろうとしているのが分かっているのか。いくらヘアスタイルがきれいになっても棺に入っていたら誰も見やしないぞ!」南部バーリのデカロ市長
「ピンポンは禁止!帰れ。家のプレイステーションで遊んでいろ。ここにいてはいけない、帰った帰った。」南部レッジョ・カラブリアのファルコマタ市長「くたびれた犬を連れて、のんびりジョギングしている市民がいた。私は彼を呼び止めてこう言った。『これは映画じゃない。君は『アイ・アム・レジェンド』でウィル・スミスが演じた、唯一の生存者じゃない。家に帰れ」
すごく気持ちが分かるわ~。
自分が責任ある立場であるならば、こういう気持ちになるの理解できます。
単純に「帰れ!」「家にいろ!」というより、イメージできるワードを入れると、より分かりやすいですよね。
大激怒しているにもかかわらず、ちょっと洒落た(?)ことを言える人って、かっこいいなぁと思います。
不謹慎ですけど・・・。
棺桶に入った遺体の髪形を誰が見るのか?
すごく良いです。
ただ、日本でそんな感じの事を言ったら、大問題・大炎上するんでしょうね。
「お花見禁止!家に帰れ!どうぶつの森でもやっていろ!」
などと言ったら、えらいことになりそうです。
・その言い方は何だ?
・日本国憲法の第11条を踏まえた発言ですか?
・じゃあ俺の家に桜の木を持ってきて
・帰れ!じゃなく、お帰りください、だろ
・何でどうぶつの森?任天堂の回し者?
・じゃあ一日中ゲームやっていいってこと?
・例えがすべってるwww
・しずえさ~~~ん!
と、まぁ。そんな感じになりますね。
僕は、何度も遭遇したことがありますよ。
何ですかね、あれ。
正しい者と悪者が明確なのに、悪者が反論するんです。
大抵「そんな言い方あるか?」と怒ります。
言われるような自分の行動は、無かったことになっています。
言われたくないんだったら、ちゃんとすればいいだけです。
素直に認められないのか、悪いと思ってないのか知らないですが・・・
指摘する方が、何で気を使わないといけないのでしょうか?
⚓⚓⚓
指摘する明らかに正しい人間も、言動には注意しなきゃいけませんね。
先日、ニュースを見ました。
ある中学校の卒業式が体育館で行われましたが、親は入場出来ない卒業式でした。
中学校の好意で、音声をリアルタイム配信しました。(何かのアプリかな?)
なぜか知りませんが、校庭に親の姿がチラホラと。
レポーターがインタビューしました。
「音声を聞きながら、そこで何をやられているのですか?」
「(体育館の)壁越しに卒業式の雰囲気を味わおうと思って・・・」
おい!バカ親!
あんたのような奴がいるからコロナが終息しないんだよ
周りを見てみなよ
少数のバカ親以外は、自宅で我慢して音声を聞いているんだよ!
病床のあんたの耳元に、家族の音声が届けられる日も近いかもな!
などと言ったら、非難を受けますから、注意が必要ですね。
冷静な行動と冷静な言動が必要です。
本日は以上です。
お読み頂き、有難うございました。