コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

あなたの御眼鏡にかなう記事なのか?

 

f:id:copinoheya:20200316154730j:plain

 

メガネは体の一部ですぅ~~~

 

眼鏡をかけているのに、更にその上からメガネをかけようとした経験が一度や二度じゃない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、読者様の御眼鏡にかなう記事なのか分かりませんが、メガネの話です。
「僕とメガネ」の経緯について、ざ~~~っと説明します。

学生時代、両目の視力が1.5
夜勤で長時間パソコン作業をしていたら視力が急激に落ちた
転職先の工場が精密機械を検査をする仕事でメガネが必要
それ以来、メガネを着用

以上です。
・・・。
ただ、これで終わらないのが、コピ流です。
メガネを着用し始めて数年後、メガネ屋さんで働きます。

 

あれれ?
身元を隠してブログを続ける僕にしては、多くの個人情報を流出させてしまっています。
よほど、書くことが無いのでしょうか?
ブログネタに困った時は、昔話をすることが多いんですよね。
今度からは、コンビニのおすすめスイーツなどにしよう!
そうしないと、そのうち身バレしますね。

 

一旦、メガネをケースにしまっておきまして・・・
(一般的に使用する「それはさておき」と同意)
メガネについての続きです。

 

僕は、あるデパート内の眼鏡屋さんに勤めました。
販売の仕事です。
当時の僕は、奇抜な眼鏡をかけていました。
ドロンジョ様のようなメガネ・・・いや、あれはメガネじゃ無いのかな?
とにかく、「女王様」のような「ザマス」のような、メガネをしていました。
幸い僕は、メガネの形を選ばない顔だったので、違和感は無いと思います。ええ。

 

販売業といっても、レンズを加工したりもしますよ。
機械にセットするだけですけど・・・。

 

そうそう。メガネのレンズの原価をご存じですか?
発表すると、眼鏡業界に目を付けられるので、止めておきますが、相当安いです。
そのレンズを1枚1~2万円で売っていた時代もありました。
全てのお店がその価格で売っていれば、お客さんは価格に疑問を持たないんですよ。
集団心理は怖いですね。

 

そんな眼鏡販売店に、激安の風が吹きます。
お店の名前を出してしまうと、当ブログが目の敵にされるので伏字を使います。
「眼市場」とか「JIN」とか「Zff」とか・・・。
なんか、凄く分かりやすい店と分かりにくい店が混在してますね。
まぁ、いいでしょう。
コンタクト業界が目を光らせるなか、眼鏡業界が正しい舵取りをした、と言えるでしょう。
その判断は、目を見張るものがあります。

 

メガネとコンタクトとどちらが良いか?は、何とも言えません。
ただ、僕は、コンタクトレンズの着用が出来ません。
眼鏡店で「コンタクトは危険だ!」と散々言っていたからです。
そりゃ、メガネを売りたいから、敵の悪口は言いますよ。
言い過ぎて、怖くなっちゃったんですね。
僕だってね、目をグリーンしたり、瞳を大きくしたいんです!

 

死ぬまでにやりたいことの一つとして、レーシック手術があります。
メガネでもコンタクトでもなく、角膜を剥がして貼り付けて視力回復なんて、なんてスゴイ発想なのでしょう。
目から鱗ですね。
手術後、朝起きた時、周りの見え方に驚くらしいですね。
でも、コンタクトですら怖い僕が、手術するなんて、無理でしょうね。
見えなくなることが、本当に怖いんです。
死期が迫ったら、ちょっと考えてみようかな?
せっかく手術をしたのに、すぐ天国に旅立つかも・・・目も当てられないですが。

 

本日は、以上です。
眼鏡店で働いていた!との突然の発表で、読者様は驚かれたと思います。
目を丸くしたのでは、ないでしょうか?
すみません。
今後ですが、昔話は止めて、現在進行形の記事を書きたいと思います。
綾瀬さん関連の内容が良いでしょうね。
何故って?
それは僕が、綾瀬はるかさんに目が無いからですね~

 

お読み頂き、有難うございました。