コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

お金持ちの器じゃない人

f:id:copinoheya:20200229182236j:plain

愛があればお金なんて要らない・・・いや食べていける分くらいは・・・いや老後に豪華客船で世界五周出来るくらいの貯金があれば・・・。

基本的に多くを望まない男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

もし宝くじが当たったら?などと考えたことは無いでしょうか。
当たることは無いと思いますが、考えることは楽しいものです。
でも、宝くじって、本当に当たるんですかね?
当選番号を操作していたり、宝くじの販売方法にからくりがあったり、何かしらやってるんじゃないですか?
そんなこと言っても仕方が無いので、話を戻します。

 

大金を手にしたら、何をしましょうか?
高級レストランで食事?海外旅行?車を買う?いやいや家を買う?・・・夢が広がりますね。
もちろん、金額にもよります。
宝くじで100万円が当たって、一戸建てを買おうとする人はいないですね。
100万円くらいなら「ガスレンジの経年的な汚れが落ちないからダスキンさんに頼もうかしら」と考える主婦の方が殆どだと思います。

 

日本の宝くじは最高10億円、スポーツくじは12億円。
かなりの贅沢が出来ます。
ちなみに、アメリカの宝くじの最高額は、1730億円らしいです。
そこから税金が引かれるようですが、想像出来ない額には変わりません。
1000億円あったらどうするか?

 

1日500万円ずつ50年間毎日使っても、約900億円で済みます。
毎日、新車が買えますね。買わないけど。
僕の趣味は「空想」ですから、本気で考えてみます。

 

何を買うとか、何処に行きたい、とか考える前に自分の心理を考えてみます。
1000億円を手にした時に、何を思うのか?
きっと、こう思うでしょう・・・

 

死にたくない

 

折角、大金があるのに、使わずに死んでしまったら、目も当てられません。
せめて半分くらいは使いたいです。
使えないのなら、寄付したいです。自分が必要と思う団体に。

 

死にたくない!を考えると、乗り物が怖くなります。
飛行機に乗って落ちたらどうしよう。船が転覆したらどうしよう。電車が脱線したらどうしよう。乗ってる車にダンプカーが突っ込んできたらどうしよう。自転車でダンプカーに轢かれたらどうしよう。ローラースケートで転倒しダンプカーに踏まれたらどうしよう。
※ダンプカーに敵対心はありません

 

そんな考えの僕が大金を手にしたら、外が怖いので、家から一歩も出なくなるでしょう。
そういえば、彼女と宇宙に行こうとしていたお金持ちがいましたね。
あぁ~器が違う・・・と感じました。
僕は、一生お金持ちになることは無いでしょう。

 

★☆★

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

両親と息子の3人暮らしの家。
そこへ神様がやってきます。
「願い事を3つ叶えてやろう」
お父さんは「大金をください」とお願いします。
数日後、息子が亡くなり保険金が入ることになりました。
お父さんは神様にお願いします。
「お金は要らないので息子を蘇らせてください」
すると、息子がゾンビとなって帰ってきました。
お母さんが叫びます。
「ゾンビを消してください」
ゾンビの息子と3つの願いを叶え終えた神様が消えました・・・。

 

元気に生きていることだけでも価値のあることだと思います。
欲をかくのは良くないですね。

 

とりあえず・・・
「グランアレグリア」を軸に買いたいと思います。

 

お読み頂き、有難うございました。
競馬の知識が無い男、コピでございました。