コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

男と女の関係は、結局のところ相性ですよね

f:id:copinoheya:20200226065054p:plain

タバタ ダバダバダ ダバダバダ~【フランス映画「男と女」より】
田端は、駒込と西日暮里の間にある山手線の駅だと知る男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

人間関係で重要なのは『相性』ですよね。
特に男女の関係は、相性ですよ。

 

よく「価値観が合う人を選ぶ」などと言います。
価値観の意味はこちらです。

【価値観(かちかん)】
どのような物事に価値を認めるか、という個人それぞれの判断基準を表す言葉。対人関係において、何に価値を見出すかという点が他人と異なることを「価値観の違い」と表現することがある。また、自分が持つ価値観を他人に押し付けることを「価値観の押し付け」と言う。
出典:実用日本語表現辞典

 

価値を判断する基準が合う人と選ぶ・・・という事になります。
そんな小難しいことを考えてパートナーを選んでますか?
相手の判断基準を把握するには、かなりの年月が必要でしょう。
そして、本当に合う人は稀だと思います。

 

もっと、フィーリング的なことを求めているのではないですか?
感覚とか、そういった感じのモノを。

 

ちなみに、相性の意味はこちらです。

【相性(あいしょう)】
① 男女・友人・主従などが、互いに性格がよく合うかどうかということ。古くは生まれ年で判断し、特に縁組には重視された。 「彼とはどうも-が悪い」 「 -は聞きたし年は隠したし/柳多留 6」
② 相手との性格や調子の合い方。合い口。
③ 規格にのっとり、かつ正常な状態でハードウエアやソフトウエアを組み合わせた際に、これらが安定して動作するかどうかということ。
引用:三省堂 大辞林 第三版

 

③は、今お話ししている『相性』とは違うので省きます。
意味の②は良いですよね。「性格や調子の合い方」ですって。
調子が合う人と一緒にいれるのって幸せですよね。

 

特に、女性の方は、『相性』を大事にされるといいと思いますよ。
男の、顔がどうとか、身長がどうとか、年収がどうとか、止めた方がいいです。
大事なのは、調子が合うのか?ですから。
それ以外、無いんじゃないかなぁ~。大切なことなんて。

 

思ったんですけど、女性の人って、この男じゃないとダメってあんまりないですよね。
どちらかと言うと、存在を欲してますよ。
「この男を彼氏にしたい」よりも「彼氏と呼べる人が欲しい」が強くないですか?
まぁ、どのような気持ちでも良いのですが、折角お付き合いするのだから、調子が合うことを楽しんで欲しいと思います。
僕は調子が合いそうな、綾瀬はるかさんが理想の女性です。はい。

 

「今日のコピは何を言ってるんだ!」と思っているひと。
僕が『相性』の話をすると、友人知人はちゃんと聞いて同意してくれますよ。

 

 

 

 

あい!しょうですね

と。

 

 

・・・。

 

お読み頂き、有難うございました。