コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

今日は犬地獄ルートを通って下校します🐶

 

f:id:copinoheya:20200203063733j:plain

田舎生まれ田舎育ちのシテーボーイ、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

今の小学生は大変ですね。
下校の道には危険がいっぱい、敵もいっぱいです。
自分が子どもの頃にはサイコパス的な人さらいは居なかったのに・・・。
ド田舎だったから、かな?

 

一口に「田舎」と言っても場所のイメージが湧かないと思います。
僕の田舎のヒントを出しましょう。
よろしくない方で話題だった武漢市から飛行機と電車で13時間程度の場所でしょうか。
ちなみに武漢市は、兵庫県と同じくらいの面積らしいですよ。
武漢の人口は、兵庫県の2倍で東京都民の数と同じくらいです。

 

そんな武漢市からかなり遠い場所に住む小学6年生のコピは、学校までの長い道のりを頑張って歩きます。
朝の集団登校は一年生の徒歩スピードに合わせ気を使って登校します。
ただし、帰りはフリーダムですよ。
友達と一緒に下校します。
距離が長~いもので色んな帰宅ルートがあります。
裏道・山道・獣道などを気分で選択します。

 

季節によって帰り道を選ぶ、風情を大事にする小学生のコピ。
まぁ、口にするモノによって帰り道を変えているだけです😅
麦が育っていれば、麦畑を通ります。
麦を引っ張ると簡単に本体から外れます。
ストロー状の先端部分を吸うと、スイカのような味がします。
(昔の記憶なので違ってたらスミマセン)
アケビを食べたり、サルビアやツツジの花の根元を吸ったり・・・昆虫のような日々を過ごしていました。

 

そんなある日、友達から新しい情報を得ます。

こんちゃん(同級生)の家の裏に、新しい下校ルートを発見!

これはもう、行くしかないっしょ。

 

経路の説明を聞いてみると、長~い帰り道をショートカット出来る画期的なルートで。
なぜ今まで気がつかなかったのか?
「安全には帰れないかもしれない」と友達。
「どういうこと?」とコピ。
話によると、大きな犬を飼っている家の前を通らないといけないらしいです。
しかも3軒も。
「生きて帰れるかなぁ?」

f:id:copinoheya:20200203065024p:plain

 

穏やかな午後。
俺の大好きなお昼寝タイムだ。
このひと時がたまらんのだよ。
ん?なんか、ちょっと騒がしい。
見知らぬ子どもたちが家の前を通ろうとしてる。
この家とご主人様を守るのが俺の仕事だ。
ちょっと嚇してやるか。
「おい!クソガキ!他の道を通れや!」
(人間の耳には ワン!ワン!ワン!)

 

 

「うわ~!吠えた~」
めちゃくちゃ吠える犬が僕たちに襲い掛かろうとしています。
首輪で繋がれているから助かりました。
でも、犬のリードが長いから、かなり近くまで寄って来ましたよ。
飼い主さん!勘弁してください!
と、同じ出来事が3匹分続きました。

 

 

「明日も犬地獄を通って帰る?」
「え~っ、またにするよ」

 

☆★☆

 

子どもの頃の話です。
特に何のオチも無い話です。

スミマセン🙇

 

今どきの子は、決められた通学路をGPSで居場所を発信しながら帰るのですねぇ。
何だか少し可哀想な気もします。
学校から帰るだけで大冒険だったりするのですが・・・。

 

f:id:copinoheya:20200203063723j:plain

 

今どきの子ども達の為、せめて僕の家でサルビアを育てようかな?と思いました。
甘い蜜を吸うような、そんなワイルドな小学生ってのも良いでしょ?

 

道端のサルビア。
散歩中の犬がオシッコかけると思いますけどね🤪

 

 

本日は、以上です。
お読み頂き、有難うございました。

 

スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

  • ベン・E・キング
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

スタンド・バイ・ミー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2015/12/25
  • メディア: Blu-ray