コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「次のバンドはこのバンドだいっ!」イカ天出身のバンドのご紹介

f:id:copinoheya:20200204221154j:plain

ご機嫌イカがですか?
コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

本日は、矢名樹ヒロタカ (id:hirotakayayanagi) 様からご注文を頂いた件についてです。

 

www.copinoheya.com

You Tubeから寄せ集めた音楽動画(PV)をまとめて、一つの記事にするブロガーってどうなの?
↑ あれ?消えてない?コメント欄は打ち消し線消えるの? ・・・あ、いや他のブロガーさんの事ですよ。コピさんは今回だけですよね。😙 小沢健二さんてフリッパーズ・ギターの一員だったんですね。
↑ (知らな過ぎ?) 今度はイカ天出身のバンドも紹介して欲しいです。住んでた地域ではイカ天(「イカす!バンド天国」で合ってます?)が放送されていなかったので、BEGINとたまぐらいしか知らないので。

有難うございます。 

なるほど、なるほど。
『BEGIN』と『たま』を知っていれば、十分な気もしますが、マニアックにならない程度に、ご紹介させて頂きましょう。

 

ちなみに、矢名樹様は、名前研究家さんです。
当ブログの名前『痛快!コピの部屋』は、見事にロイヤルネームです。

それは置いておきまして

 

『三宅裕司のいかすバンド天国』は、1989年から約2年、TBSの深夜番組として放送されました。
アマチュアバンドがメジャーを目指して!みたいな感じの番組かと思いましたが、考えてみると、セミプロが多かったのかも知れません。

 

沖縄出身のバンド『BEGIN』、「涙そうそう」や「島人ぬ宝」などの曲は有名ですね。
異彩を放つバンド『たま』の「さよなら人類」は、オリコン1990年度の年間第4位です。
本日は、それ以外のバンドをご紹介します。
※音量等にご注意ください

 

JITTERIN'JINN

「プレゼント」でお馴染みの『JITTERIN'JINN』ですが、知らない方もいるかも知れません。
Whiteberryがカバーした「夏祭り」を作ったバンドですよ。
そんな『JITTERIN'JINN』のおススメは、この曲だいっ!
※相原勇さんのイメージ

にちようび

www.youtube.com

 

BLANKEY JET CITY

6代目グランドイカ天キングの3人組バンド。
(『BEGIN』が2代目・『たま』が3代目)
椎名林檎やTAKUYA(JUDY AND MARY)がファンであると公言するバンドです。
そんな『BLANKEY JET CITY』のおススメは、この曲だいっ!

赤いタンバリン

www.youtube.com

 

FLYING KIDS

初代グランドイカ天キングの7人組バンド。(当時)
『サザンオールスターズ』的な大所帯です。
CMでも彼らの曲が使われることがありました。
そんな『FLYING KIDS』のおススメCMソングは、この曲だいっ!

セクシーフレンド・シックスティーナイン
三菱自動車「FTO」のCMソング

www.youtube.com

失礼しました。おススメは、この曲だいっ!

我想うゆえに我あり

www.youtube.com

 

あれ?
皆さんが知ってるようなイカ天出身バンドって、意外といないものですね。
仕方が無いので、『BEGIN』と『たま』も良さげな曲を貼っておきますね。

 

BEGIN
恋しくて

www.youtube.com

 

たま
オゾンのダンス

www.youtube.com

 

イカがでしたでしょうか?
イカつい曲もありましたか?
イカにもコピの部屋っぽいチョイスでした?
動画を貼っただけの記事だとイカりますか?
そんな風に思われるなんて、僕はイカんの意を示します。

 

本日は、以上でございます。
お読み頂き、有難うございました。