コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

「バート・バカラック」や「セルジュ・ゲンスブール」の影響を受けたとされる『渋谷系サウンド』を今更おすすめ

f:id:copinoheya:20200125100622j:plain

YouTubeから寄せ集めた素人動画をまとめて、一つのテレビ番組にするのってどうなの?と思う男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

テレビっ子の僕が、つまらないテレビ番組の代わりに見るのが、YouTubeです。
ブログを始める前、現在ブログに費やす時間の殆どは、YouTubeの時間でした。
何を見ていたか?というと、ほぼ音楽系の動画です。
中でも、一番見ていたのが、第2次バンドブーム(一般的に言うバンドブーム)の音楽。
ホコ天やイカ天出身のバンドです。
今日は、その世代のバンドをご紹介!

 

そんな感じで記事を始めようと思いましたが、ちょっと手が止まります。
この時代は、多くのバンドがメジャーデビューしました。
ある年は、500以上のバンドがデビューしているらしいです。
そんなに多けりゃ、いっぱいご紹介出来るものの、独りよがりな感じが出てしまう可能性が高いです。

 

記事にするなら、もう少し狭い範囲が良いと思いました。

 

そこで『渋谷系サウンド』です。
第2次バンドブームが終わり、小室ブームが幅を利かそうとしている頃の音楽です。
『渋谷系』という名前での括りは、個人的に嫌いです・・・。
何かメディアが、おしゃれっ「ぽい」、それっ「ぽい」音楽を括るための言葉で、流行の最先端っ「ぽい」地名の渋谷をつけただけ・・・でしょう。
現在の渋谷は、仮装や年越しで問題を起こす、ただの商店街ですけどね。

 

『渋谷系サウンド』ってどんなの?という方の為に、コピの部屋が選んでみました。
これが、昔の渋谷っ「ぽい」音楽だ!
ぽいってなんだよ?

 

ずらずらっと、並べます。
音量等を注意して、部屋を明るくしてご覧ください。
よろしくお願いしま~す。

 

カヒミ・カリィ/ELASTIC GIRL

www.youtube.com

ピチカート・ファイヴ/Twiggy Twiggy

www.youtube.com

ヴィーナス・ペーター/EVERY PLANETS SON

www.youtube.com

ORIGINAL LOVE/ヴィーナス(The Venus)

www.youtube.com

ブリッジ/Windy Afternoon

www.youtube.com

フリッパーズ・ギター/GROOVE TUBE

www.youtube.com

 

本日は、以上です。
と、思いましたが、「フリッパーズ・ギター」のみで終わるわけにはいきません。
お二人それぞれの曲も貼っておきます。

 

小沢健二/ぼくらが旅に出る理由 (Single Edit)

www.youtube.com

小山田圭吾(CORNELIUS)/
THE SUN IS MY ENEMY 太陽は僕の敵

www.youtube.com

 

ちなみに

小沢健二さんの叔父が指揮者の小澤征爾さん、小山田圭吾さんの父親が和田弘とマヒナスターズの三原さと志さんです。

 

以上でございます。
お読み頂き、お聴き頂き、有難うございました。