コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

給料日の昼休みに銀行へ行く人は並ぶのが好きなの?

f:id:copinoheya:20200125232319j:plain

好きな銀行は、三和銀行と百十四銀行の男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

世の中には、不思議なことがございます。
「問題意識をもって、毎日を送りなさい」
高校の先生の教えです。
なぜ?と思う気持ちが大事で、調べることが大切です。

 

でも・・・分からないこともあるんです。

 

給料日(25日)のお昼に、銀行ATM前に並ぶ人を見ると、何で?って思います。
もっと、気持ちを入れて言ってみましょうか?

 

どうしてぇ

映画『容疑者Xの献身』の石神(堤真一さん)の雰囲気で!

 

めちゃくちゃ混んでませんか?
25日がお給料の会社が多いですよね。
22日の銀行は、比較的空いていると思うんですけど。
なぜ、25日に行くの?

 

どうしてぇ

映画『容疑者Xの献身』の堤さんの演技は素晴らしいですね

 

混むのが分かっていて、あえてですよね。
銀行に行かなくても、コンビニで良くないですか?
そのような提案をすると、こんな風に言われるんです。
「無駄な手数料を払うような無計画な人間じゃない」
いやいや。
じゃあ、25日に銀行へ行く行為は、無計画じゃないの?

 

僕は、並ぶこと自体が嫌いなので、強く、そう思うだけなんですかね。

 

お給料が入らないと、支払いなどが出来ないんでしょうか。
そんなにお金が無いんですか?
給料1回分を何とかすれば、その支払いを早めに出来るではないですか。

 

どうしてぇ

映画『容疑者Xの献身』の堤さんのこの言葉で毎回泣いてしまいます

 

そんなことを言ってる僕ですが、金銭的に大変な時代を経験したことがあります。
簡単に言うと、自転車操業ですよ。
あっちからお金借りて、こっちに払う、みたいな。(昔話です)

 

今はどうか分かりませんが、口座から1000円未満は引き出せないんです。(ATM)
小銭の預け入れは出来るので、残高823円の口座に180円を入れ、1000円以上にして、何とか千円札を下したことがあります。
なぜ、177円じゃないのかって?

男のプライドです!

(ビシッ!)

 

金欠の人がまず目指すは「給料日に銀行へ行かない」ではないでしょうか?
ちなみに、現在の僕は、7日あたりに銀行へ行けるようになりました。
ありがとうございます。

 

・・・もう一つ、言っても良いですか?

 

お店で髪の毛を切ってもらって、満足なヘアスタイルになった試しがありません。
だから、2年ほど、自分で切っていたことがあるくらいです。(昔話です)
色の違う輪ゴムで頭頂部と・・・そんな話はどうでもいいですね。

 

気に入らない髪型になるのだから、高いお金を払うのがアホくさいんです。
今は、1000円カットなるものがあります。
消費増税で、1100円とか1200円になっていますが、それでも安いです。
髪を切る時間も短いです。15分くらい。
手軽に立ち寄れますね。

 

「髪が伸びてきたなぁ~」と思ったので、ちょっと切ろうとお店に向かいます。
めちゃくちゃ混んでます。
いつもは、ガランとしている店です。
なぜだろう?
日にちを考えると、給料日後の土曜日でした。
1000円、失礼。1200円ですよ?
お給料が入らないと、髪の毛切れないの?

 

どうしてぇ

 

混むのが分かっていて、あえてですよね。
給料日直後に行かなくても、ずらせば良くないですか?
そのような提案をすると、こんな風に言われるんです。
「決まった間隔で行ってるんだよ」
いやいや。
じゃあ、30日周期のところを1回だけ20日にすれば、良いだけじゃん。
そしたら、給料日前の空いてるお店に行けますよ。

 

さっきからなんだろう?
この1000円周辺のお話。

 

とにかく、並ぶことに抵抗が無い方が多いという事でしょうね。
僕は、並ぶことが嫌いです。
美味しいお店がすごく並んでいたら、隣の平凡な店で食事をするくらい、行列や待ち時間を避けたいのです。
気が短いんですかね。
「年齢を重ねたら、人は優しくなっていく」
そんなことを聞いたことがあります。
僕は、全くそんなことが無いんです。

 

どうしてぇ

 

今日は、以上です。
お読み頂き、涙して頂き、有難うございました。

 

ただの戯言です

ごめんなさい

うわぁぁぁぁぁぁぁ

※何を言っているのか分からない方は、映画『容疑者Xの献身』をご覧ください

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: Prime Video