コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

僕はファミ◯ーマートさんと距離を置きます

f:id:copinoheya:20200118181548j:plain

昔、友達が住んでいたアパートのチャイムが、某コンビニに入った時の音楽でした。
友達の部屋に入る時、毎度毎度「トイレ貸して下さ~い!」と声を掛ける男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。

 

僕は、怒っています。
オープニングの文章では、分からなかったと思いますが・・・。

 

今日は、愚痴っぽくなります。
ただ、女性の皆さん、ご安心ください。
僕は、個人的なイライラを恋人同士の甘い時間に持ち込まないタイプの人間です。
今後ともよろしくお願いします。

 

はい。
ある日、車のガソリンを入れました。
Tポイントカードを出すと割り引かれます。
いつものように出しました。
機械の調子が悪いようです。そう思いました。
店員さんが戻ってきました。
「このカード、期限が切れているようです」

 

ん?
このような経験は初めてです。
僕は、あまりカードを持っていませんが、所持しているカードの期限が切れたことがありません。
切れる前に、新しいカードが送られてくるからです。

 

家に帰ったらカードの会社に電話をしようと思いました。
何故かというと、Tポイントが3000以上あったからです。
勿体ないですよね。

 

電話をすると、声の小さな男性が出ました。
「ご本人様ですか?」
ご本人様ですから、そうだ、と言います。
まず、カード番号を聞かれました。
伝えます。
フルネームを聞かれました。
答えます。
生年月日を聞かれました。
答えます。
電話番号を聞かれました。
・・・まだ、聞くのかよ。固定が良いか携帯か聞きました。
「どちらでも良いです」と相手。
固定を言ったら、違っているようです、との返答。
携帯の番号を言ったら、大丈夫でした。
住所を教えてください。
・・・まだ、聞くか?固定の番号が違っているという事は、向こうのデータが引っ越し前のものだと想像できます。
「違うかも知れないけど」と前置きした上で、現住所を伝えます。
違うのですが・・・と相手。
でしょうね。

 

今まで、カード会社に電話をして、ここまで時間が掛かった記憶がありません。
何か、イライラしてきます。
引っ越したのが2年以上も前で、前の住所の枝番の記憶があいまいです。
「前の住所が分からないと先に進まないの?」
聞くと、少し保留の後、「大丈夫です」と相手は答えます。
じゃあ、何だったんですかね?今までのやり取り。

 

本題に入りました。
「カードの有効期限が切れているようですが、新しいカードは送られないのですか?」
ほぼほぼ、状況は理解出来ていました。
僕は、引っ越しの連絡を怠っているようです。
念の為の確認です。
言葉遣いは忘れましたが、内容はこんな感じでした。
「お客様は審査に落ちたので、カードの有効期限をもって、取引停止です」

 

はぁ?
審査って何よ?
オタクに審査されなきゃいけないことがあるの?
ただのポイントカードでしょ?

 

新しいカードを送ったが戻ってきたので、取引が出来なくなっています、というのなら理解できます。
一応、その小さい声の担当の人間に聞いてみます。
「カードは送られずに、審査で落ちているの?」
「そうです」
「審査が落ちている旨の連絡は無いの?」
「無いです」
「Tポイントカードの有効期限が2020年の11月だってメールが来てたけど」
「私にはわかりかねます」
話を聞くと、期限満了の連絡も、審査が落ちたことも、契約者(僕)に連絡をせず、更には、契約期限が切れて契約解除になっていることをTポイントの本部に連絡もしていないようです。

 

まぁ、そんな話です。

 

Tポイントカードは、様々な関係企業が発行しているようです。
僕は、某緑色のコンビニのカードでした。
会社に一番近いコンビニで、僕がその会社に勤め始めた頃に作りました。
会社の先輩の勧めでした。
そこのコンビニ店長とTカードの話をした時に、「いざという時にお金が借りれるカードにしておいた方が良い」と言われました。
こんな時の会話に使用される「いざ」って、いつ訪れるのでしょう?
まぁ、いいです。
たしか、5万円?借りられるカードにしました。
「いざ」は、やってきませんでした。
逆に現金払いをカード払いにされて、面倒な事態になったことはあります。

 

そんな感じで、あわよくばお金を貸して利息を取ってやろう!と努力を惜しまない頑張り屋企業のカードを所持していましたが、期限が切れてしまいました。
そのコンビニを何度も利用しましたが、もうすぐ期限が切れると教えてもらったことはありません!
住所変更の手続きがされていないようだ、とレジで言われたこともありません。

 

僕が、そのコンビニを利用するのは、ポイントが貯まるというだけの理由です。
そこの商品に魅力を感じたことは、ありません。
家の周りにはセブンイレブンがありますし、会社の近くにはローソンが出来ました。
更に、僕は、鶏肉を食べません。
レジ横に売っている、チキにも興味なし!です。🐔

 

「住所変更の連絡を怠ってしまうと契約継続が出来ないのです」
そんな感じで説明を受ければ、「あ~やっちゃったなぁ」と納得しますが、頑なに「あなたは審査落ちです!」と言われました。
そんなの聞いてもないのに「審査内容はお答え出来かねます」と言ってきます。
良いですよ。
そちらのコンビニは、電話対応・顧客管理・商品の質等を鑑みて、審査落ちです。

 

Tポイントなんて、とっとと使っておけば良かったですね。

 

ゆうこうきげんに ごちゅういを~
(某コンビニに入った時に流れる曲で)

 

お読み頂き、有難うございました。
今日は、気持ちのままに書いてしまい、すみませんでした。
明日は、いつも通り、生活に役立つ記事を書きたいと思います。
今まで役立つ記事を書いたこと・・・あったかな?