コピの部屋

自分なりの解釈で想ひを語っています。少しの好き嫌いと空想癖があります。

【かみつき】川崎殺傷事件めぐる「一人で死ねば」発言

 

 

f:id:copinoheya:20190531190557p:plain

川崎の事件を受け、立川志らくさんが、犯人に対し「死にたいなら1人で死んでくれよって。本当にそういう人は」と発言したらしいですね。

この発言について、非難があるそうで・・・。

 

キチンと問題を整理した方がいいと思います。

コメンテーターとして、公共の電波にこの発言を乗っけていいのか?と問われたら「駄目ですね」と言わざるを得ません。

言いたい感情は分かります。

 

しかし、そうではない批判を目にします。

人に死ねとは何事か、と。

問題を引っ掻き回して論点をずらすアホが出現するんですよね。

 

話の流れを読めれば分かりますよね。

「どうせ死ぬんだったら、他人に迷惑をかけるな」と「死にたいなら1人で死んでくれよって。本当にそういう人は」が同じ意味だってことを。

 

それを「こんな奴は、死んだほうがいい」と言っている、と受け取るんですよね。

こんなにも行間を読めない人間が存在することに驚いています。

逆に、どんな生活を送ったら、こんな思考になるのか教えて欲しいです。

 

「命は大事」であると語るのです。そいつら。

何もなければ死ぬことはなかった被害者と、身勝手に人殺して自殺する加害者の命が、同じ価値と考えます。そいつら。

 

価値観って、大事ですよね。