コピの部屋

自分なりの解釈で想ひを語っています。少しの好き嫌いと空想癖があります。

超初心者、ド素人ブロガーがはてなブログProを導入した! が、勘違い多数発生!

f:id:copinoheya:20190522212815p:plain

 

突如として、僕は、ブログを始めました。

 

www.copinoheya.com

 

拙い文章ではありますが、自分なりに楽しんで書き込んでおります。

基本的に好きなことを伝えたいので、たくさんの人に読んで頂きたいという希望を持っています。

 

一生懸命、丁寧に記事を書けば、多くの人の目に留まる。きっと励みになるはずです。

でも、多少収入もあればいいなぁ~。あくまで おまけ として。

小さな野望の為に、Proの導入を検討し始めました。

 

 ☆もくじ☆

 

Pro導入のイメージ

無料ブログは、あくまで無料なので、有料には敵わないのは分かります。

何がどう良いのかは、今一つ分かりません。

優しく説明してもらっても、分かりません。読むの面倒くさい。

 

ブログには広告を貼ることが可能で、それを読者がクリックする。それが収入となる。このような流れです。

それが有料版なら可能だ!ということです。

 

Pro導入のデメリット

ド素人の僕が感じたデメリットは、ズバリ出費です。

契約は、月単位・1年間・2年間と3種類ありました。

当然、長期にすれば割安になります。

色々調べると、途中で止めたり移行したりする可能性を考えて、決めた方が良いとのこと。

始めるのが簡単!ということで、はてなブログを選んだのに浮気は考えられません。でも、ブログを止めることはあるかも。

とりあえず、1年間にしました。

実は、出費がこれだけではありませんでした。 【勘違い】

 

Pro導入のメリット

お金がかかる以上は、どこに得があるのか?一応調べてみます。

でも、ド素人の僕には、それは何ですか?があります。

よく言われているメリットが、以下の8個。情報が違ったらすみません。

 

 ①最大10個までの複数ブログ

 ②ブログメンバー機能

 ③はてなダイアリープラスの利用

 ④写真アップロード容量の増量

 ⑤ヘッダとフッタを非表示

 ⑥広告非表示

 ⑦キーワード自動リンクオフ

 ⑧独自ドメインが利用可能になる

 

①と② 複数のブログを利用しないし、複数の人間でブログを運営する予定はありません。

③ わかりません。

④ 写真をいっぱい載せる予定は無いですが、まぁそのうちに。

⑤ 見た目が良いのでしょうね。どっちでもいいです。

⑥と⑦ これは外したいと思っていたのでメリットです。

⑧ 収入を得る為に必要なのってこれですね!

 

結果的に、僕は⑧の為にProを導入するのでしょう。

 

いざ!Pro導入

とりあえず、メリットと思う設定をしてみました。

ヘッダ・フッタと広告を非表示にして、キーワードリンクをオフにしました。

 

独自ドメインはどこで決めるのだろう? そんな場所が見当たりません。

えっ?Proにしたらドメインを宛がわれるのではないの? 【勘違い】

 

【勘違い】のアンサー

メリットの独自ドメインって、「独自ドメインを使える」のであって「独自ドメインを用意している」ではなかったです。

ド素人ならではの勘違いです。

 

自分でドメインを用意してみます。面倒くさい。

ドメインを扱っている会社を調べるのが面倒なので、ブログの詳細設定にあった「お名前.com」にしました。

比べて選んだ訳ではないので、ここが良いかどうか分かりません。

だから、お勧めはしません。営業メールが山ほど届きますし。

 

ドメインを決めたいと思うのですが、お尻につく名前(.comとか.jpとか.netとか)によって金額が変わります。

そもそもお金がかかるなんて・・・。無知って怖いですね。

ド素人の僕は、お尻の意味が分かっていないので、ドットコムにします。何となく。

 

これは当たり前の知識なのかも知れませんが、一応言っておきます。

お金を払って自分のドメインを用意して、ブログを設定してください。

 

設定につまずく

手に入れたドメインをはてなブログで設定します。

ちゃんとお金を払っているのに、設定が上手く出来ません。

何回もチャレンジしますが、ダメです。ドメインの設定状況が「有効」にならないのです。

ド素人の僕は、壁にぶち当たります。

 

キチンと調べれば何でもないのですが、取扱説明書が苦手な人間なもので・・・。

ブログ用のドメインはwww.が頭についていないといけないんですって。

じゃあどうするの?

「お名前.com」で設定を変更するのです。はてなブログでちゃんと説明していましたが、読んでいませんでした。チェッ。

 

そして、いよいよ広告を貼り付けるべく、アフィリエイトやらアドセンスやらに審査を申し込みます。

 

とりあえず、ほぼ無審査のやつを登録しました。

でも、広告を貼れません。何だよ!

先方さんの英語の文章をコピーしましたが、これはどこに使うのか?

デザイン→カスタマイズ(真ん中のスパナマーク)→サイドバー→モジュールを追加→HTML に貼り付けるみたいですね。面倒ですね。

 

審査が厳しいと言われる、アマゾンもチャレンジ。

僕は、日用品までアマゾンで買うヘビーユーザーだから、是非通して欲しいですね。

あっ、審査通りました。

商品をピンポイントで選べます。いいですね。

これをどこに貼る?

記事を作成している時、プレビューの左にHTML編集があります。ここに貼りました。

 

ここまできたら、グーグルアドセンスもいってみよう。

グーグル様に聞かれている項目を埋めていきます。

そして、例の独自ドメインが必要な様子。教えてあげました。

でも「そのサイト見当たらないよ」と言われます。何度も何度もやります。

「お前ダメだなぁ~、24時間経ったらもう一度やったら?」と心の扉を閉められてしまいました。

一つ気が付きました。

僕は、www.付きで申請しているのに、入力の結果は、www.無しです。

この前、やっとの思いでwww.を付けたのに、また外すのか?

はてなブログの方はどうなるの?じゃあ、やめようかな?と思いました。

これも解決策があって、「お名前.com」で設定すれば良いとのこと。

転送という手法がありました。

 

まとめ

ド素人の僕には、細かい設定等をご提示できる知識がありません。

結局は調べて頂く事になりますが、先に進めない理由は何となくご理解頂けると存じます。

 

あるかどうか分からない収入の為に、かなりの時間を使ってしまいました。

それならば、記事のひとつでも書けば良かった、と思いました。

同じ苦労をしている方の手助けになれば、幸いです。