コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

【将棋】アマチュア四段の僕が所有する・・・

 

f:id:copinoheya:20191129233743j:plain

 

お読み頂き、有難うございます。
後手番は右玉を採用する男、コピでございます。
南先生!お世話になっております。
※南芳一九段のこと

 

今日は、将棋のお話です。
お嬢さん!ちょっと待ってください!
「わたし、興味が無いのよね~」
分かります。
本日は、将棋の戦法などの話ではなく、道具の話です。
僕が所有している将棋道具のご紹介です。
それでも、少し距離感を感じる方がいると思います。
「それ、おいくら?」という質問に対応するようにします。
それなら、お読み頂けますか?
購入した当時の金額を別のモノで表現してみますから!
よろしくお願いします。

 

免状(四段)

f:id:copinoheya:20191129234035j:plain

f:id:copinoheya:20191129234039j:plain

ババ~ン!
と全体の写真を載せたかったのですが、気がつきました。
連盟会長は良いとしても、名人と竜王が書いてあれば、いつ段位を取ったのか分かってしまいます。
身元を隠してブログを書いておりますので・・・。
ただ、段位によって文面が違うんですよ。
これは、四段の文面です。

 

この免状は、頂くのにお金が掛かります。
段位が上がれば高くなります。
将棋の腕さえあれば免状などいらない!と言う人もいます。
僕は連盟への寄付のつもりで、購入しました。
条件をクリアしたら、購入する権利を得ます。
↓↓条件とは?

www.shogi.or.jp

ちなみに、購入額と同じくらいのモノはこちらです。

 

将棋の駒

僕の所有している将棋道具で一番高いモノがこちらです。

f:id:copinoheya:20191129235353j:plain

駒の価値は、木材の種類と彫り方です。
プラスチック製の駒や安い木にスタンプを押した駒もあります。
最高級品は『盛上駒』です。
タイトル戦で使われるとんでもない金額の駒です。
漆で文字を書きますが、横から見ると盛り上がっています。
高い技術が必要で、勿論手作業です。
僕が持っているのは、その下の『彫埋駒』です。
駒に文字を掘って、その溝に漆を入れてフラットにした駒です。
「将棋の駒は観賞用じゃないのだから、いっぱい使ってください」
買ったお店でそう言われましたが、なかなか・・・ねぇ。
重さがあるプラスチックや安い木製が使いやすいんですよね。

f:id:copinoheya:20191129235500j:plain

f:id:copinoheya:20191129235532j:plain

僕の『ほりうめこま』と同じくらいのモノはこちら。

パナソニック 55V型 液晶テレビ ビエラ TH-55FX750 4K   2018年モデル

パナソニック 55V型 液晶テレビ ビエラ TH-55FX750 4K 2018年モデル

 

 

将棋盤

大きさがあるので、駒よりも高いと思われる人もいるでしょう。
高額な盤もありますが、基本的に駒の方が高いです。
盤の価値は、素材と太さ(厚さ)です。
大きな1本から切り出された大きなテーブルが高いのと同じように、盤も大きいほど高額です。

f:id:copinoheya:20191130000428j:plain

f:id:copinoheya:20191130000504j:plain

ちなみに盤の脚はクチナシの実の形になっています。
口無し=口を出すな という意味ですね。
盤は、安い塩ビを使う頻度が高いです。

f:id:copinoheya:20191130000623j:plain

『将棋盤』と同じくらいのモノはこちら。

 

駒台

将棋の場合、取った駒を置いておく場所が必要です。

f:id:copinoheya:20191130001113j:plain

盤に合った駒台があると良いでしょう。
セット販売している通販もあるようです。
あとは、座布団と脇息(肘を置く道具)があれば、プロの気分を味わえます。
『駒台』と同じくらいのモノはこちら。

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

パナソニック スチームアイロン ダークブルー NI-FS540-DA

 

 

チェスクロック

持ち時間を設けた対局の場合は、こちらが必要です。

f:id:copinoheya:20191130001515j:plain

今はスマホアプリであるようです。
形から入る人は、購入された方が良いですが、意外と値が張ります。
『クロック』と同じくらいのモノはこちら。

 

 

まとめ

以上です。
考えると、将棋の駒より将棋関連の本の方が高かったです。
家に将棋の本が100冊以上あるので、総額が駒の価格を上回ってます。
読んでいない本が殆どですが・・・。

 

観賞用となっている駒を使って、読んでいない本を読み始めたいと思いました。
そう、思いました。
思いはしました・・・。

 

皆さんも、よろしければ如何ですか?麻雀!!

f:id:copinoheya:20191130002000j:plain

 

失礼しました。
皆さんも、如何ですか?ボクシング!

f:id:copinoheya:20191203153824j:plain

 

失礼。
皆さんもどうですか?カリ(エスクリマまたはアーニス)

f:id:copinoheya:20191203154010j:plain

今日はここまで。
有難うございました。