コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

ブログのPV数の棒グラフを見て嬉しいと思いました

 

f:id:copinoheya:20191101211325j:plain

 

棒グラフと折れ線グラフならば棒グラフが好きな男、コピでございます。
お読み頂き、有難うございます。
まぁ、棒グラフよりも円グラフが好きで、円グラフよりレーダーチャートが好きなんですけどね~。

 

☆★☆

 

もう11月ですよ。今年も終わりです。
あっという間の1年・・・。
このフレーズ、毎年言っている気がします。

 

冬の準備をしていると、もう12月ですね。
12月は「師走」です。
しわす(しはす)と読みます。
「師が走る」ですから、学校の先生が走るイメージがあると思います。
違いますからね。
師とは、お坊さんのことです。
昔、学校の先生に教わりました。
12月は寒くて、亡くなる人が増えるから、お坊さんが忙しいと・・・。
その話を信じて今日に至りますが、調べたら、それも違いました。
それぞれの家で、読経などの仏事のためお坊さんを呼ぶので、走り回るからのようです。
嘘を教えた先生に罰として、Tシャツと短パンで走らせたいです!12月に。

 

☆★☆

 

ブログを始めて半年が経ちました。
だいぶ慣れてきました。
ネタを探すこと、記事を書くこと、他の方のブログを読むこと、ブコメすること。
そして、ホッテントリに載らないこと。

 

さすがに、もう気にしなくなりました。
6~7月頃は、毎日、いや毎時間、PV数の棒グラフを気にしていたのですが・・・。
もう、バズったりしません。

 

でも、少しずつ、当ブログをご覧頂く方が増えました。
今は、落ち着きました。
PV数が変わらないことに、慣れてきました。
減らないように頑張らねば!と思っています。

 

☆★☆

 

ある日のことです。
15時くらいに、PV数をたまたま見ました。
既に1日分のPV数があります。
「ホッテントリか?」
それにしては、数が少ないです。
時間ごとのグラフを見てみました。
2時間だけグラフがビョ~ンと伸びており、あとはいつも通りです。
アクセス元サイトは「はてなブログ」の割合が増えました。

 

その四日後、また同じ現象が起きました。

 

☆★☆

 

これは、僕の勝手な推測です。
お読み頂いた方はお一人で、記事を次々と読み進めたのではないでしょうか?
たまたま何かの記事を読んで、気に入ってもらえて、「他にどんなのがあるのか?」と過去のものを見て頂いた、と。

 

もし、そうであれば、こんなに嬉しいことはありません。
記事を1本読んで、面白いと思って、次々読んで、もう止まらない、みたいな。
ウォーキング・デッド見始めたら、シーズン7まで、止まらなくなった、みたいな。
でも、シーズン8になると、ニーガンをいい加減何とかしろよ!と思って見るのをやめる、みたいな。
とにかく、嬉しいってことです。
そのような感じで読んで頂くことが、僕の理想ですから・・・。

 

☆★☆

 

「今年も終わり」を意識してダラダラした気持ちが、ピリッとなったよ!というお話でした。
連チャンでお読み頂いた人にお聞きしたいですね。どんな記事がお好きか?と。
「綾瀬はるかさんの記事以外!」と言われたら、ショックです。
ショックで24時間くらい寝てしまうかも知れません。

 

大丈夫ですよ。
明日の記事は、ストックしてありますから・・・。

 

お読み頂き、有難う御座いました。

 

ボクは坊さん。

ボクは坊さん。