コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

伝えたい思いと読み手の反応に大きな誤差が生じても改善する気がないならブログを止めてしまえばいいのに【しんのみかい?】

 

f:id:copinoheya:20190912211038j:plain

 

文章って難しいですよね。
・・・いきなりすみません。

 

言い回しとか、表現とか、それは努力しなければなりません。
最近、強く思うのは、読者様との「情報の差」です。
書いている側は知って書いているので、当然知ってる話です。
でも、読む方の知ってる具合は分かりません。
聞いたことがある人もいれば、全く知らない人もいます。

 

ネットで話題になっていることがあります。
みんな知っている前提で、話を進めてしまいがちです。
気を付けた方が良いですね。
僕だって、米酢さんの「Lemon 」を最近知ったくらいですから。
そのような気遣いは、ブログを作成する上で大事になるでしょうね。

 

何でそんな話をしているかというと、あるネットニュースを見て、記事を作成してみましたが、みんな知っている前提で一方的に話を進めそうになったからです。
読む方を大切に考えねばなりません。

 

☆★☆

 

取り上げようと思っている出来事を説明します。

 

某女性演歌歌手のブログが炎上しました。
ネットニュース記事の内容を少しまとめてみました。
(あくまでコピの部屋まとめです)

 

某神野さんは、お弁当を購入したのちに、新幹線に乗り込んだ。
いざ食べようとしたら、フォークが入っていなかった。
某美伽さんは、車掌室へ向かった。
若い女性車掌に対し「車内販売のカートに箸を積んでいるか」を質問。

車掌は、言葉を最後まで聞かず「箸もフォークもありません!」と答え、強くドアを閉めた。(神野談)

 

そして、某神野美さんのブログでの小言が始まった。
女性車掌に向けて「あなたは制服を着ていらっしゃいます。しかも立派な制服です。車掌さんだもの」続けて「新幹線に乗る子供たちが憧れるような外国からのお客様がまた日本の新幹線に乗りたくなるような制服の女性でいてほしいなあ」
更に、車内アナウンスサービスの英語放送に「決してお上手とは言えない英語」と非難。
日本旅客鉄道株式会社に対しても「真のホスピタリティーと言うものを学ぶべきだと思います」と注文をつける。

 

ザックリ言うと
箸もくれないような企業はおかしいからブログで文句をつけた・・・という事です。

 

☆★☆

 

もちろん炎上です。
ご本人は分からないのでしょうね。どの部分が問題か?を。
業務妨害!とか被害者意識がスゴイ!と批判コメントを受け、一応謝罪します。

 

「私のとった行動、個人の考えの発信の仕方、文章の中の言葉の不足、そして配慮の不足を私なりに充分に感じ不快な思いをなさった方々にお詫び致します」
ですって。
「何点か内容が正しく伝わっていない点がある」「車掌さんに箸などを催促した事は御座いません」などと別の場所で、発言しているらしいです。

 

『個人の考えの発信の仕方、文章の中の言葉の不足』から炎上したと本気で思っているのでしょうね。
発信の仕方の問題であれば、Twitterや新聞広告なら、問題が無いと思っているのかな?
実際の行動や意識に問題があるのに、それを説明する言葉が不足していると思っているのかな?
ある意味、スゴイっす。

 

☆★☆

 

この手の方は、人のアドバイスを一切聞かない傾向にありますよ。
それでも、某神野美伽さんに、お節介させて頂きます。長文失礼致します。

 

まず、あなたの発想が良くありません。
自分が困っている時に、周りの人間が自分の苦悩を理解してくれると思ったら大間違いです。
フォークや箸が無かったとして、そもそも誰が悪いのでしょうか?
お弁当を買ったお店でしょう。
そこで、ちゃんとイメージを持ちましょう。
お弁当屋さんが「黒」で、その他が「白」です。
「黒」に対して文句を言うのは、分かります。
「白」に対して何か求めるのは、あくまで、自分のわがままです。
「黒」にどんなことをされようが、「白」には関係ありません。
「白」に対するわがままですから、最大限に気を使わなければなりません。
当然、声を掛ける相手にも、配慮する必要がありますね。
周りの人や車内販売の人ではなく、車掌に声を掛けようとしている時点で、あなたは間違っています。
乗車している人、全員に箸を持っているかを聞いて、誰もいなかったので仕方なく、という訳でもありません。
自分のエゴの為、自分が楽をしたいから、リーダーのいる場所へ向かうのでしょう。
そういう発想になってしまう自分を戒めましょうね。

 

あなたの言っていることを信じて、車掌さんが話を遮断して強く扉を閉めたとします。
「なぜだろう?」と思わないのですか?
普段から、問題意識を持った方が良いと思います。
相手が怒っている場合、自分が怒らせてしまった、とは考えませんか?
自分の怒りが勝って、相手の気持ちなど考える余裕が無いのでしょうね。
怒りがこみ上げている時こそ、冷静にならないといけません。
自分の言っていることが、客観的に見て正しいのかどうか?普段から感覚を磨いておく必要もあります。
ブログに文句を書くくらいですから「自分は正しい」と思っているのでしょうね。
完全にズレているので、改善する努力が必要だと思います。

 

あなたは、ブログに文句を綴っておられますね。
なぜか制服にコンプレックスをお持ちのようで・・・。
制服を着ているのだから、キチンと仕事をしなさい!という意図は分かります。
警察官が拳銃でふざけていれば、それは注意するでしょう。
でも、車掌さんは仕事を怠っているのでしょうか?
「急病人が出た」「刃物を振舞わす人がいる」そのような緊急事態よりも、あなたが食事する為のお箸の方が大事ですか。
本当にそう思っていますか?

 

車内アナウンスについても、何かおっしゃられていますね。
「上手じゃない英語」と。
それは、JRに対して、いつ伝えようと思ったのですか?
ひょっとすると、車掌さんが箸をくれたら、言わないつもりだったとか?
そういうところだと思いますよ。非難されているところ。
あと、ホスピタリティーと言ってしまう、ところです。
今まで、日本語使っていたじゃないですか。
なぜ、急にホスピタリティー?
ちなみに、ホスピタリティーは、心のこもったおもてなしの意味です。
どの対応で、おもてなしが足りないと感じたのでしょう。
あなたの中で、どうすれば正解なのでしょうか?
ひょっとすると、車掌さんが箸をくれたら、ホスピタリティーはバッチリと思うのでしょうか?
それは、自己中心的な考えだとは思いませんか?

 

ここまで申し上げても、あなたは、未だ理解されていないでしょう。
きっと、反論の機会をうかがっているのでしょうね。
反論されそうなところ、僕も気づいています。
「私は箸を車掌に求めていない」
と言うのでしょう。
まぁ、想定内です。
僕が言っている「車掌が箸をくれたら文句ない」という表現は、一番スムーズにいった場合を想定しています。
「箸くれ」「はいよ」が、一番スムーズでしょ。
それ以外であるなら、あなたのやらせようとしている行為は、手間がかかるということなのです。
車掌は、箸の在りかを分かる人に、確認しなければならないということ。
わざわざ時間をかけて、車掌がやらなくてはなりませんか?

 

当該ブログ以外で、一応、謝罪風なことを言ってますね。
あなたは「何点か内容が正しく伝わっていない点がある」と発言しているようで。
この言い方、場合によっては、読む側が間違っている、という感じに取れます。
実際、そう思っているのでしょう。
謝るときは、キチンと誤った方が、良いですよ。
前に出した、僕の記事を貼っておきます。

 

 いい大人なんだから、ちゃんと謝ろうね。

 

もし、ここまで言ったのにご理解頂けないのであれば、ブログを止めてしまうのはどうでしょう?
これが、最後のお節介です。
「老婆心」という言葉を使おうと思いましたが、年上が年下に使う言葉らしいです。

 

☆★☆

 

「一人の女性を吊し上げにして、このブログ酷い!」と思われるかも知れません。
すみませんでした。

 

僕が取り上げたネタ、個人の考えの発信の仕方、文章の中の言葉の不足、そして配慮の不足を僕なりに充分に感じ不快な思いをなさった方々にお詫び致します。

 

あれ? 謝罪文って似てしまうものですね。
取り留めの無い文章をお読み頂き、有難うございました。

 

 

ぺんてる シャープペン芯 アイン シュタイン HB XC275HB-3P 3個パック

ぺんてる シャープペン芯 アイン シュタイン HB XC275HB-3P 3個パック

 
三菱鉛筆 シャープペン芯 ナノダイヤ 0.5 B 3個 U05202ND3PB
 
コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

コクヨ シャープペン 替え芯 0.7mm 2B 3個パック PSR-C2B7-1PX3

 

 

三菱鉛筆 シャープペン芯 ナノダイヤ 0.3 2B 10個 U03202ND2B