コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

スナックで歌う曲は王道を少しだけ『ずらす』というあたしの生き様

 

f:id:copinoheya:20190810230817j:plain

 

飲み過ぎの若者が
ソファで夢を見ているとき
奥さんに怒られそうなおじ様は
朝もやの中でタクシーを待っている
自称22歳のママさんが
ほほえみながら相槌をうつとき
いつもの常連は
頬を染めてチーママにウインクする
このスナックでは
いつも誰かが名曲を歌っている

あたしはカラオケリモコンをリレーするのだ

(毒春 俊太郎  リモコンのリレーより)

f:id:copinoheya:20190621230117p:plain

どうも、毒春よ。
コピちゃんは今日、夏休みでどこかに行っているわ。
あの子が戻らなくても、問題無いというところを見せようじゃないの。
このブログ『毒春の部屋』となる日も間近よ。
そういえば、こんな記事があったわ。

www.copinoheya.com

狭い世代を狙った問題作ね。
みなさん、オープニング読んだ?
有名な(本人は有名だと思っている)詩を少し変えてるようだけど、誰にも触れてもらえないの・・・。
笑っちゃうわ。

あたしは、がっつりとアピールするわ。
クレームはお断り!

 

そして、スナック曲ね。
きっと本人は、テンション上げて記事を書くものだから、肝心なオチを考えていなかったみたい。
スピッツの『遥か』なんて、このブログのオチにピッタリなのにねぇ。
綾瀬はるかのカテゴリーまであるのよ、ここ。
ちゃんとしなさい!と言いたいわ。

 

それと、狭い世代を攻めちゃったことによって、年齢がバレそうなのよね。
コピちゃんは、年齢・性別・国籍・自宅の郵便番号すらも公表しないバンクシーブロガーを目指しているらしいわ。
でも、バレバレよね。

 

そういえば、スナック記事に、コメントもらっているみたい。
「俺ならこれ歌う」っていうのあったわ。
これ歌いたい!って話とはちょっと違うのよね。

あと、コピちゃんビックリしていたわ。
スナックでの吉川晃司人気に・・・。
ヒムロック入っていないのか?というクレームは待っていた節があるわ。

 

まぁ、あたしが女性の歌うべき、王道少しずらしを担当するわ。
よろしくね。
カラオケで、じゃないわよ、スナックよ。
ソバージュヘアが似合う世代で紹介したいわ。
演歌は避けて、歌詞が生温い“私の取扱説明書”みたいな歌も省くからね。

 

「残酷な天使のテーゼ」や「ハナミズキ」は、みんな聞き飽きてるよ。
あと、スナックソングだけど、王道曲しか無い歌手はずらしようがないわね。
GAOの「サヨナラ」とか、浜田麻里の「Return to Myself」とか、PERSONZの「DEAR FRIENDS」とかね。
松田聖子とか浜崎あゆみも止めておく。
王道だらけだから、好きな曲を歌ってちょうだい。

「王道曲」→『ずらし曲』で紹介するわね。

 

そろそろ、歌手別王道ずらし、いくわよ!

 

【歌手名】

f:id:copinoheya:20190806225821j:plain

工藤静香

スナックと言えば、工藤静香じゃない?
バブリーな感じがピッタリよ。
何か不器用な生き方もスナックっぽくていいわ。
「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」「慟哭」「MUGO・ん…色っぽい」あたりが王道かしら。
そこで『千流の雫』よ。華原朋美がカバーしていたわ。
そもそも、“王道”って何よ?
・・・コピちゃんの気持ちが分かったわ。
「抱いてくれたらいいのに」「Blue Velvet」選んだ人は、なかなかのセンスよ。

 

aiko(アイコ)

あの子が選ぶなら、ホタルノヒカリのエンディング曲なんでしょうね。
あたしは、ちゃんと選ぶわよ。
テトラポット登って、琥珀の弓張月を見ちゃうんだから。
「ボーイフレンド」「カブトムシ」「花火」そして「アンドロメダ」かしら。
ここは『雲は白リンゴは赤』よ。
ちょっとずらしは、この辺りじゃなあい?
「桜の時」?
え、じゃあ、次、いくわよ。

 

DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)

女子なら、ここは押さえておかないと・・・。
歌唱力で男の目線が変わるわね。
自信が無いなら、可愛く歌いなさい。
「未来予想図Ⅱ」「LOVE LOVE LOVE」「決戦は金曜日」ね。
自信があるなら「忘れないで」「WINTER SONG」「すき」かしら。
コピちゃんおすすめ「何度でも」も外しちゃう。
ここは『やさしいキスをして』じゃない?
いいのよ。あたしが決めるんだから。

 

CHARA(チャラ)

ここ行く?って言ったの誰?
スナックにはこういう感じも必要よ。
端っこにいるオッサンを虜にしなさいよ。
あ~YEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly」の方にいくのね。
それもいいかもね。
でも「タイムマシーン」「やさしい気持ち」「レモンキャンディ」が王道よ。
ここは『あたしなんで抱きしめたいんだろう?』よ。
ちょっと待って。
これって、あたしのただの趣味よね。
あたしなんでこの曲選んだんだろう?
本当は王道の「やさしい気持ち」一択よ。
ゴメンね。

 

中島美嘉

チョイスがごった煮だ!と思っているあなた。
それがスナックよ!
舐めないで! 舐めてはないのね。
王道は「雪の華」よね。当然よ。
「WILL」「桜色舞うころ」を押さえれば完璧ね。
そう、「GLAMOROUS SKY」も良いわね。
でもここは『STARS』。あえてデビュー曲よ。
ミラクルひかるのモノマネをイメージして歌って。

 

☆★ひとやすみ★☆

あたしのイメージする丁度いいスナックソングは、この辺りの年代ね。
ご理解いただいて?
あたしが安室奈美恵の、って言っても面白くないでしょ?
選ぶ歌手自体も楽しんでちょうだい。
たまに出てくるメジャー歌手は数合わせ 入れておいた方がいいかと思って・・・
まぁいいじゃない。
「もののけ姫」はスナックで歌っていいのか?って聞いてきた女の子いたわね。
勿論いいわよ。スナックだもの。
両手でマイクを持って、殺し屋みたいな目で歌いなさい。
誰も近づいてこないオーラをまとうのがコツよ。

もう少し続くけど、歌手名から何の曲が出てくるか、予想してみて。
あたしの波長に合わせて頂かないと、正解にたどり着けないわ。
マイナーな曲をチョイスして、私の方が知ってる!ってのは受け付けないわ。
あくまで、少しずらすのよ。
じゃあ、続きいくわね。

 

Fayray(フェイレイ)

なによ?
キツネにつままれたような顔して。いいじゃない。
ちなみに本名は、大橋美奈子らしいわ。
映画キングコングのヒロインの名をとって・・・そんなのどうでもいいわね。
「tears」「好きだなんて言えない」「愛しても愛し足りない」が王道かしら。
ここは『Baby if,』ね。え?正解者多数なの?
じゃあ『太陽のグラヴィティー』やっぱりこっちにするわ。
でも、「tears」がスナック最高ソングなのよね。

 

酒井法子

スナックって色んな人がいるわ。
脛に傷持つ人もね。
そこで傷だらけの天使、サイバーのりピー登場よ。
「碧いうさぎ」「夢冒険」「さよならを過ぎて」かな。
ここは『Love Letter』
だから何?というのは無いわ。

 

My Little Lover(マイ・リトル・ラバー)

声がやさしい女の子はここを攻めたら?
マイラバよね。
王道とずらしの線引きが非常に難しいわ。
「Hello, Again」「YES」「白いカイト」が王道。
「ALICE」のこれは何を歌えば?という歌詞に注目させてもいいけど、
ここは『空の下で』よ。
でも「CRAZY LOVE」って手もあったのよね。

 

小泉今日子

男でも「渚のはいから人魚」歌いたがるのよね。
「ヤマトナデシコ七変化」「なんてったってアイドル」「学園天国」は盛り上がるけど、どちらかと言えば、カラオケボックス向きね。
ここはスナック。ちょっと考えるわ。
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」「夜明けのMEW」かしら。
ここは『優しい雨』ね。
ただ、酔っ払いオヤジが中西保志「最後の雨」と勘違いするから注意して。
「水のルージュ」にしようかしら。
キョンキョンって、曲持ってるわね。

 

MISIA(ミーシャ)

あの子がいたら間違いなく「アイノカタチ」「逢いたくていま」を選ぶわね。
歌に自信があれば、みんなに聴かせてあげて。
「Everything」「忘れない日々」「果てなく続くストーリー」よね。
「Escape」はハード過ぎるわ。
ここは『眠れぬ夜は君のせい』しかないわ。
あなたも?そうよね。
個人的には「キスして抱きしめて」が好きなの。
・・・えっ、個人の趣味は聞いてない・・・

 

レベッカ

ベッキーの本名じゃないわよ。
ちなみに歌手活動の彼女の表記は“ベッキー♪♯”よ。
本当にどうでもいい情報よね。
「フレンズ」はよく聞くわ。
「MOON」は先輩が許さないかしら。
 ※真夜中に読んでる人、ゴメンなさいね
「LITTLE ROCK」「One More Kiss」「RASPBERRY DREAM」辺りね。
ここは『LONELY BUTTERFLY』よ。
孤独な蝶。スナックにぴったり!

 

今井美樹

ある程度の年齢に対応できる歌手よね。
歌に自信が無くても、この人の曲なら大丈夫。
「PRIDE」「Miss You」「PIECE OF MY WISH」「瞳がほほえむから」が王道ね。
「Goodbye Yesterday」を選ぼうとしたけど、遠くでブーイングが聞こえたわ。
ここは『Blue Moon Blue』にしたわ。
スナックで考えると「DRIVEに連れてって」を歌って、ダンディおじ様にドライブに連れてってもらってもいいけど。

 

JUDY AND MARY (ジュディ・アンド・マリー)

お父さん!それはピーター・ポール&マリーよ!
誰がその世代のボケをつっこめるのよ。

この記事、最後の歌手よ。
なぜか?
あたしだって忙しいからよ。
とっとといくわよ。
うんうん。分かるけど「BLUE TEARS」は外しておくわ。
そう「そばかす」「クラシック」「散歩道」「くじら12号」にいくわよね。
「小さな頃から」「motto」「Over Drive」と思った人、残念。
「ラブリーベイベー」「ラッキープール」「ミュージック ファイター」・・・じゃないのよ。
ここは『イロトリドリ ノ セカイ』よ。
ゴメンなさいね。
最後だから、意地悪しちゃった。
しかも、ジュディマリに思い入れがそんなに無いの。

 

綾瀬はるか

『ピリオド』『交差点days』『飛行機雲』『マーガレット』
全部、王道!

何かコピちゃんのノイズが入ったわね。

 

以上よ

読んでくれる人の範囲が狭いと思うけど、書いていて楽しかったわね。
もし、次にやるなら、あたしのパートナーけん坊の番ね。
あの子、意外と古い曲を知ってるのよ。
スナック洋楽ジャンルを考えたわ。
一応聞いたのよ。けん坊に。
ビリー・ジョエルなら『オネスティ』
ボズ・スキャッグスなら『ウィ・アー・オール・アローン』ですって。
普通よね。

f:id:copinoheya:20190621230312p:plain

  (けん坊)

デュエット曲も考えたのよ。
けん坊に聞いたの。BARBEE BOYSなら?って。
『女ぎつねon the Run』だって。なかなかじゃない。
でも、デュエット歌手で王道とずらしがあるグループそんなに無いの。
デュエット曲全体でずらしを考えてもいいわよね。
けん坊に聞いたわ。
そしたら、『ナイスチョット』ですって。
ずらすにも程があるわ。

 

この記事を引っ張るには、もっと細かくジャンルを分けるべきだったのよ。
男性でも、年代別とか、個人とグループとか、ね。
コピちゃんが悪いのよ。
なぜか?
元々は、福ふくろうちゃんのせいよ。
あの子が、「スナックで麦畑」って記事を出すからよ。
その昔コピちゃんが、麦畑で訛りをネイティブに近い発音で歌ったら、かなりウケたらしいのよ。
それを思い出して、書き始めるものだから、テンション上がりすぎて、ジャンル分け忘れたってわけ。
お馬鹿さん。

 

でも、あたしの思う古き良きスナックソング。その時代は、曲の種類に幅があった気がするわね。
選曲にも、性格が出たりしてたわ。
若い子にも聴いて欲しいわね。
YouTubeで見始めたら、3時間は経っちゃう。

 

今日は、どうもありがとう。
次は歌声喫茶かもしれないわ。
三善英史でも練習しようかしら。
雨に~ぬれ~なが~ら~