夏ですね。
天気はどうですか?
僕は室内です。
もうお盆ですね。
お休みですか?
僕は仕事です。
お盆休みで、帰省されている方も多いのではないでしょうか?
若い頃は、田舎に向かう時に、普通列車で長時間かけて帰ったことがありました。
新幹線の場合は自由席で、席には当然座れなくて、トイレ前あたりにずっと立っていたこともありました。
懐かしいなぁ。
青春18きっぷで遠距離恋愛の彼女に
今回は、そういう話じゃないです。
僕は大人ですから「指定席」という存在を理解し「予約」という手法も知っています。
つまり、座れる席を確保できる立場にあります。
ありがとうございます。
一つ気になることがあります。
新幹線が終着駅に着きますね。着く10分前の出来事です。
みんな、なんで出口に向かって並ぶのでしょう?
必死なのでしょうか?
出口に近い席の人から順番に降りれば良くないですか?
不思議です。
なぜそうするのか?
僕なりに考えてみました。
並ぶのが好き!
理由としては、分かります。
みんなが並んでいるから、その空気で並んでいる。
きっと、食べログを見て飲食店に並ぶタイプの人なのでしょう。
僕は待つこと自体嫌いなので、飲食店に並びません。
少し味は落ちてもいいので、近くのすぐに食べれる店に行ってしまいます。
それより、僕は天邪鬼なので、みんなが並ぶと「じゃあ並ばない!」と思うタチなのです。
意味なく並んでいる、という解釈でよろしいでしょうか?
急いでいる!
この理由は、すごく分かります。
僕は待つこと自体嫌いなので、並びたくもありません。
短気でせっかちな人が多いんですかね。
でも、真のせっかちな人って、どの程度いるのでしょうか?
スポーツ観戦すると、帰りの電車など混雑します。
それを避けたいと思う、せっかちさん ですか?
僕は、野球観戦なら7回表に、サッカーなら後半30分に帰れるせっかちさんです。
同じレベルですか?
新幹線の降り口はすぐそこなので、恐らく5分もかからず脱出できると思いますよ。
飛行機でもあるようですね。
飛行機は長いので、ポジション争いが熾烈でしょう
これこそ、順番に降りたら良くないですか?
早く降りたいから並ぶ・・・それは理解しますよ。
何がイヤって、並んでいる人間の目つきです。
「なに、余裕ぶっこいてんの?セレブ気取り?」
座っている僕をそんな風に見てきます。
オイオイ。こちらは早く降りる権利を譲って差し上げている側ですよ。
感謝されてもいいくらいです。
こちらも終着駅が目的地じゃないので、在来線に乗りますよ。終着駅の先があるのは、あなただけではないのです!
とは言わないですけど・・・。
「急いでるから並んじゃうけど、ゴメンね」
という気持ちで、いて欲しいものです。
相田みつをさんも言っていますよ
『まける人のおかげで勝てるんだよなあ』と
でも、受け身だけじゃ僕らしくないので、イメージを膨らませてみます。
空想 作動!
新幹線を最後に降りる人は、オナラ妖怪の悪臭攻撃が待っている
これは、ヤバいですよ。
悠長に座ってなどいれません。
あ~だから、みんな急いで降りようとしているんだ!
優しい僕は、基本的に皆さんが降りた後、「落し物がないかな」と見回りつつ降ります。
とはいえ、最後に降りることは滅多にありません。
大抵、同じ車両に老夫婦が乗っているからです。
「お先にどうぞ」と僕がアイコンタクトを送ると「いえいえ、私たちはゆっくり降りますので、あなたお先に」と返ってきます。
「分かりました。人それぞれ、リズムがありますものね。急かされるのも嫌ですよね。今日は観光ですか?あぁ娘さんの家に行くんですか。お孫さんとお会いに?おいくつですか?3歳ですか。かわいい盛りで。男の子?あ~女の子ですか。女の子だと服が大変でしょう。そうですね、いま安くて良いものが多いですね。西松屋ですか?おばあちゃんはしまむら派ですか。ご自分の服も買われるの?ハハハ。おじいちゃん大変だ」
と、長時間アイコンタクトを送ると、おかしな人と思われるので止めます。
我先に降りようとされている方、
このままでは、心優しい老夫婦がオナラ妖怪の餌食になってしまいます。
でも、並ぶのを躊躇すると、全員の降車に時間がかかりますので、せめて
おじいちゃん!おばあちゃん!いつも悪臭に耐えてくれてありがとう!
という、感謝の眼差しを送りましょう。
このはなし、絵本になりませんかね?
お読み頂き、ありがとうございました。