コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

スナックで歌う曲は王道を少しだけ『ずらす』という俺の生き様

 

f:id:copinoheya:20190806225821j:plain

 

カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているとき、
カラオケ好きの読者様は スナックでオヨネーズの麦畑を歌っています。きっと

www.youtube.com

ほら~~やっぱり

 

スナックにお勤めのお姉さまは、毎日のようにオッサンの歌声を聞いてウインクする。
この繁華街では、いつもどこかで歌がはじまっている。
ぼくらはマイクをリレーするのだ。

(コピ川俊太郎 マイクのリレーより)

 

そういえば、スナックにキープしてあった鍛高譚(たんたかたん)は、とうの昔に廃棄処分にされてしまったでしょう。
お読み頂き、有難うございます。
コピでございます。

 

本日は、大人の憩いの場「スナック」で歌う曲についてです。
スナックのママさん、チーママ、アルバイトの主婦や女子大生の為に、すこし選曲を考えてみました。
王道の曲は良いと思いますが、彼女達は1日何度も聴かされている可能性があります。
少しだけ、ほんの少しだけ、ずらしてみましょう。
お店は、あくまでスナックです。キャバクラではありません。
演歌まではいかない、ギリギリの曲を探ってみます。
では、歌手別王道ずらし、参ります。

 

【歌手名】

 

T-BOLAN(ティー・ボラン)

スナックと言えば、T-BOLANじゃないですか?
完全に偏見です。
「離したくはない」「じれったい愛」あたりが王道でしょう。
そこで・・・『Bye For Now』です。

 

書いていて今、思ったのですが、“王道”って誰が決めたのでしょう?
Bye For Nowも王道に思えてきました。
かと言って「マリア」だとずらしすぎじゃないでしょうか?
いいんです。僕の主観でいきますよ。
「王道曲」→『ずらし曲』の形でご紹介します。
どうぞ、温かい眼差しでお願いします。

 

徳永英明

声が高い人は、この歌手に落ち着くでしょう。
カバー曲もたくさん出されているので、選び放題です。
オリジナル曲も王道がたくさん。困りましたね。
「壊れかけのRadio」「Rainy Blue」「輝きながら…」でしょう。
ここは、『最後の言い訳』です。
「I LOVE YOU」と迷い、もっとずらすと「青い契り」なんですよね。
思いのほか、迷いますね。
僕、この記事に向いていないかも・・・。
もう少し続けます。

 

爆風スランプ

このあたりなら、いけるんじゃないかな?
ノリの良い曲とバラード曲が両極端なバンドです。
「Runner」「大きな玉ねぎの下で」「リゾ・ラバ」でしょう。
ここは、『涙2 (LOVEヴァージョン)』です。
あれ?二乗を表現できない。涙の二乗で、なみだなみだ、です。
ノリノリの曲の方を選んでみましたよ。

 

井上陽水

名曲が多くて困ります。
「少年時代」「夢の中へ」「リバーサイドホテル」でしょう。
更に「傘がない」「心もよう」「氷の世界」も、ずらしたつもりが王道では?
「東へ西へ」を選び、あれ?ミスチルじゃないの?を引き出しても良いですが、
ここは、『最後のニュース』です。
一人でじっくりと歌いましょう。
歌い方によっては、笑いを取れるポテンシャルを秘めた曲です。

 

Mr.Children(ミスターチルドレン)

皆さんはこのバンドご存知ですか?ってナイツの漫才の出だし風です。
知ってますよね。
今やマキシマム ザ ホルモンより有名なバンドと言っていいでしょう。
「Tomorrow never knows」「シーソーゲーム」「しるし」でしょう。
あげればきりが無い感じです。
ずらし曲は、スナック従業員に、その曲前に来てた常連さんが歌ってた!と言わすべく、
ズバリ『抱きしめたい』です。
「車の中でかくれてキスをしよう」だとずらし過ぎと感じたので、こちらで。

 

☆ちょっとブレイク☆

僕のイメージする丁度いいスナックソングは、およそ先程の曲の年代です。
演歌全盛より新しく、エグザイルや小さな恋のうたよりは古い、そんな感じです。
もう少し続きますので、歌手名から何の曲が出てくるか、予想してみてください。
僕の波長に合わせて頂かないと、正解にたどり着けませんよ。
僕の完全主観でお送りしておりますので「これが入っていないじゃないか!」というクレームはお受け出来かねます。
それでは、続き参ります。

f:id:copinoheya:20190717084023j:plain

 

シャ乱Q

スナックと言えば、シャ乱Qじゃないですか?
完全に偏見です。さっきも言った気がします・・・。
「シングルベッド」一択の気もしますが、「ズルい女」「いいわけ」もあります。
しかしここは『上・京・物・語』でいきましょう。
「ラーメン大好き小池さんの唄」はスベるので要注意。

 

尾崎豊

盗んだバイクで走り出したり、校舎の窓ガラスを壊してまわる人ですね。
スナック内に好きな人が多いので、ベタな曲をチョイスすると空気が悪くなります。
「I LOVE YOU」「卒業」「15の夜」は店内の様子を見つつ、となります。
尾崎ファン対策に『街路樹』が良いでしょう。
『LOVE WAY』も可とします。
本当の尾崎ファンの方、若輩者の戯言です。すみません。

 

吉川晃司

シャッ!シャッ!とモノマネが出来れば、かなり盛り上がります。
そうでなくても、スナックを沸かせる曲があります。
ただ、COMPLEXの「恋をとめないで」に行きがちです。
そんなメジャー曲、スナックでは禁止です。(ウソですよ)
吉川さんで選びましょう。
「モニカ」「ラ・ヴィアンローズ」「にくまれそうなNEWフェイス」が王道でしょう。
ここは、『終わらないSun Set』です。
今までさんざん、盛り上げろ!と言っていたのに、この裏切り。
「せつなさを殺せない」にしとけば、良かったかな?

 

小沢健二

フリッパーズ・ギターじゃなく、コーネリアスじゃなく、オザケンです。
ラップを絡め「今夜はブギー・バック」でも良いのですが、ここは渋谷系の王子様からの選曲です。
「ラブリー」「強い気持ち・強い愛」「愛し愛されて生きるのさ」という愛の歌を避けてみます。
『ぼくらが旅に出る理由』です。
最近、CMで流れていましたし、いい感じでしょう。

 

小田和正

オフコースを入れると、かぐや姫やバンバンやアリスなども入れなくてはならず、“年齢の割によく知ってるね”の僕の知識を超えてしまいます。
ニューミュージック界でスナックに愛される男、小田さんにします。
「ラブ・ストーリーは突然に」「キラキラ」でしょう。
ここは、『伝えたいことがあるんだ』です。
出だしとタイトルが一緒で・・・待ってください。
「さよなら」「言葉にできない」「Yes-No」と思わせて『眠れぬ夜』の方が良いですか?
これ、オフコースですよね。
そうすると「22才の別れ」も入れないと駄目ですね。これは、かぐや姫じゃなく“風”ですね。
こんな話をするとスナックに生息するおじ様は喜びます。

 

THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)

盛り上がる曲が多いバンドで、曲の時間が短いのが特徴です。
店内の年齢を考慮する必要があるでしょう。
「TRAIN-TRAIN」「リンダリンダ」「情熱の薔薇」でしょう。
ここは、『ラブレター』です。「青空」ではなく。
スローな曲で声マネをするのが、スナックでのお約束です。
でも、THE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」の方が、スナックと相性がいいかも知れません。

 

安全地帯

お騒がせのボーカルの方、ある筋では日本一歌の上手い、と称されることがあります。
色っぽい曲が多く、まさにスナック向き!
先程の井上陽水さんとの「夏の終わりのハーモニー」も良いです。
王道は「ワインレッドの心」「悲しみにさよなら」「恋の予感」です。
ここは、『ひとりぼっちのエール』でしょう。
最後の ♪ひとりじゃないから を頑張ってください。

 

CHAGE and ASKA(チャゲ・アンド・アスカ)

最後は、スナックに丁度ちょうどいいと思う、このコンビ。
長い期間売れているので、世代によって歌う曲が違うほど、ですね。
初期を知る方は「万里の河」「男と女」「モーニングムーン」かも。
王道は「YAH YAH YAH」「SAY YES」「太陽と埃の中で」「LOVE SONG」だと思います。
ここは、『WALK』です。
後半にかけて、盛り上がっていくので、鼻にかけて歌ってみましょう。

 

一番聞いてくれる曲は?

スナックで歌うじゃないですか?
連れじゃない限り、他のお客さんは聞いちゃいません。
よほど好きな歌か、寂しそうなボッチ客じゃなければ・・・。

でも、何故か分かりませんが、この曲ならみんなの気を引けるというものを知っています。
教えましょうか?
どうしましょうか?
みんなこぞって歌ったら困るなぁ~

 

僕のブログの閲覧数が、まだ大したことないので、今のうちにお教えしましょう。
この記事がバズったら半泣きですけど・・・。
まぁ、大丈夫でしょう。

 

それは
UNICORN(ユニコーン)の『ヒゲとボイン』です。
曲調なのか?歌詞なのか?
赤ちゃんが、タケモトピアノのCMに食いつく位に食いつきます。
スナックの謎ですね。

 

以上で、ございます。
こんな主観丸出しのネタを読んで頂き、ありがとうございます。

 

スナックブームがそこまで来ているのを感じ、記事にしてみました。
女性バージョンやりましょうか?
ドリカムは『何度でも』です。
もういいですね。

 

今日は、ここまで!

 

【すみません追記です】

先程、くもりー様(id:kumori-pannda)より、スピッツ歌いそう!と頂きました。
そうです。失念していました。
僕がずらして選ぶなら『遥か』です。
遥か・・・はるか・・・。
僕としたことが、盲点。