コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

はてなブログに「ブログチャレンジ」というものがありまして、、今日も暑いですね

 

熱き心の白銀のcopinoheyaがブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

f:id:copinoheya:20190803071208j:plain 

はてなブログに「ブログチャレンジ」というものがあります。

“初級ブロガーを目指す君へ”をクリアしました。
ありがとうございます。
月間PV数の項目があり、これに関しては、自分一人では何ともなりません。
皆様のおかげです。

 

その、初級ブロガー・・・の残ったお題のチェックを入れたら、「チャレンジ達成をブログに書く」と下の方にボダンが出てきたので、押しちゃいました。
特に熱い思いも無いのに。
外は暑いですけど。

終わります・・・

 

 

って、ちょっと寂しいですね。
じゃあ、雑記を。

 

今は、ツイッターやらフェイスブックやらインスタグラムやらで、気軽に自己を表現できますね。
自己顕示欲っていうんですか?
僕は、そういうの、あまり持っていないんですね。
違うな。
元々は目立ちたがり屋なので、そういう気持ち、無くはないです。
ただ、機械に弱いし、登録や手続きが面倒くさいと思う質なのです。

 

『ブログ』・・・よく始めたなぁ~と思います。
作成が比較的簡単な「はてなブログ」とはいえ、始めるのに手順を踏まねばなりません。
しかも、Proにしちゃいました。
独自ドメインなども取りましたね。
面倒すぎて、挫折寸前でした。

 

ブログを始めて3か月が経ちました。
始める前は、自分で書いたことが検索エンジンに引っかかって、誰かしら見るんだろうな、と考えていました。
今現在、検索エンジンからでは無く、はてなブロガーさんに見て頂いてる次第です。
他のブログのコミュニティは分かりませんが、自分一人だけでブログ運営していたら、もう止めていたと思います。

なんだかんだ、ブロガーが一番、ブログを読んでいるんですよね?
だから、そういったグループに所属する必要性はあると思います。
ただ、人数が増えれば、考えも増えるということで、気に入らない部分も出てきますよね。

 

ブログを始めて、3か月。
この3か月って、大きな節目ですね。
「慣れてきた」と「飽きてきた」が混在します。
3か月とか100日って、やる気が湧く丁度いい目標だと思います。
その山を越えると「どうしたものか・・・」と考えます。
ふと、はてなブログについても考えます。

 

みなさんの記事にもあります。
「ブログを始めて3か月、○○について考えた」って。
読者登録について、書いているブロガーさんがいました。
僕も正に考えていたことです。
読者数は、自分のファンと捉えて、数が多いと誇らしいんです。最初は。
でも、実際のところ、相互扶助の要素が大きいですよね。
そのこと自体を否定するつもりは、全くありません。

読者数が増えると、記事を読むことが出来なくなるという葛藤です。
読者になってもらったので、お返しに読者になる。でも記事は読まない。
かなり申し訳ない気持ちになります。
僕はたまにふざけた記事を書きますけど、根は真面目なんですかね?へへへ

だから、自分から積極的に読者登録することは、やめようと思います。
積極的というか、節操なくですね。
勿論、自分が欲している内容のブログなら、読者登録します。
そして、当ブログを読者登録してもらえるなら、読者登録させて頂きます。
「あなたが好きです」と言われたら、
「うん。僕も」と即答するタイプです。

 

読者登録している数があまりに多いと、結局はタイトルで見るかどうかを決めるのことになります。
お互い頑張りましょう!

 

憧れは「ブログを5年続けた結果、読者が1000人超えたよ」というブロガーです。
意思を持って、どっしりと、面白い記事を書き続けた結果だと思います。

 

まぁ、今日は雑記なので、ついでに言いますね。
「絶対読んでないよね」って人、いますよ。
それは、読者数が増えれば相互扶助で、読まなくてはならない記事も多いでしょう。
ある程度は、仕方が無いことだと思います。
ただ、自分の記事に対して、読んでも無いのにスターやはてブ付けられるのってどうなんでしょう?
最初は僕も数だけで喜びました。スター100個だ!はてブ10個だ!と。
※今後もいっぱい付けて頂けると幸いです。

 

最近、もっと価値があるものに気付きました。
ちゃんと記事を読んで頂いての感想です。
「この部分が良かった」と言われると本当に嬉しいです。
しかも、ブロガーさんですから。同業者ですよ。プロですよ。
すごく価値のあることだと思います。
そういう方がどんどん増えていけば、ブログ継続の力になると思います。
僕も読者として、出来るだけ感想を伝えたいと思います。
ただ、ジョーク交じりなることがあります。悪気は全く無いです。

 

自分がスターやはてブを付けたからと、お返しされるだけの記事なら、さして価値は無いと思います。
何を書いても良いんですよね。
単三電池は単四電池より大きい!
という記事でも、スターやはてブがいっぱい付くって、、、
ん~それはそれでいいか・・・。

僕は、最近ホッテントリに全然取り上げられないから、いじけている訳じゃないです!

 

意外に長文となってしまいました。
お読み頂き、ありがとうございました。

 

スターやはてブ、嫌いじゃないです!