コピの部屋

好きなもの・人に対しての想ひを語ってみます。お子様ランチ記事を目指します!

道路はあなただけのものではない!交通モラルについて

 

f:id:copinoheya:20190710210505j:plain

【かみつき】

 

ここが変になったよ日本人

日本人は、しきたりを重んじる人種だと思います。
相手を思って、指摘されなくても、自ら行動が出来ます。
簡単に言えば、民度が高い ということですね。
諸外国に誇れる 日本の良いところ だと思います。

その日本の良さは、年々薄れてきていますね。
マナーの悪さが目に付きます。
マナーとは「他の人が不快にならない行為」の意味です。
ある程度の年齢になったら、他人の見本となる意識も大切だと考えます。
なにも、紳士淑女を目指せ!ということではないです。
不快にならない程度で良いと思いますが。

 

と、まぁ、大きな事を言ってから、細々した事を指摘するのが、僕スタイルでございます。
今日はどの辺りを噛みつきたいかというと、歩行者・自転車マナーについてです。
マナーという言い方が古ければ、モラルです。
高齢者の逆走やあおり運転などで、自動車関連のニュースを目にする機会が増えました。
ある意味、車は凶器にもなるので、大騒ぎになって当然でしょう。
(車の運転マナーは、別の機会に)
ただ、歩行者や自転車が偉い訳ではありません。
勘違いしている人間が多いと思い、気になる点を指摘していきたいと思います。

 

道路はあなただけのものではない!

道路の真ん中を歩く

スマホをいじりながら、不特定多数が利用する道路(歩道)の真ん中を歩きます。
いつも思うのは「あんたが人に迷惑をかけてまで得た、スマホ知識 にどれだけの価値があるんだ!」と。
そして、気になるのが、高齢者。
お年寄りは、捨て身で行動します。
「どうせ、すぐあの世だし」
そのような笑えないことも、挨拶として口にします。
だからと言って、他人に迷惑をかけていいと思いません。
何が大事かって、他の人が通る意識だと思います。
あなただけの道ではないのですよ。
※高齢者は元気で長生きして欲しいですね

 

道路をフラフラ歩く

真っすぐ歩きましょうよ。
抜こうとした瞬間、幅寄せ風に歩くルートをずらす人がいます。
先程の「道路の真ん中を歩く」につながりますが、端っこ歩けば良くないですか?
※端の方が安全度は高いと思います

 

自転車の歩道を通るとき

子ども・高齢者、やむを得ない場合など、歩道を自転車が通るケースがあると思います。
チャリの人は「すみませんね」という気持ちを必ず持ちましょう。
一番質が悪いのが、後ろに子どもを乗せる仕様のチャリンコ。
保育園か何かで急いでいるのは分かりますが、急いでいるから全てが許される訳ではありません。
※少子化社会で子どもを育てるってすごく価値がありますね

 

交通ルールが変わったのか?

信号って知ってる?

歩行者にも自転車にも言えますが、信号を守らないんです。
歩行者信号が点滅し始めますね。遠くの方から走ったりするんです。
いやいや。点滅したら渡っちゃダメなの!
いつの間にか、点滅したら「ダッシュで渡っちまえ!」という交通ルールになったんでしょうか?
歩行中に点滅したら、急いで渡りきる意識も気薄になって「赤になるまでに渡れば良い」という、オリジナルルールを発動します。
そんな自己中心な歩行者が、車の渋滞を引き起こし、ドライバーをイライラさせます。
※青信号で渡りきるあなたはカッコいいです

 

自転車は歩行者信号を見なくて良い?

自転車は車道を走る時は、車道用の信号を見れば良い。
それは、基本の考え方です。
ただし、「歩行者・自転車信号」というものが存在します。
大きな交差点で、自転車がウロチョロしていたら、危ないからです。
自転車に乗る人の自分都合は、かなり酷い状態にあります。
時には車寄り、時には歩行車寄りの考えで行動します。
好き勝手に走りますよね。
車に気を使ってもらっている意識は無いのでしょうか?
※都心では自転車が最速の乗り物ですね

 

周りを感じて、日本人!

運動は全てに勝る訳ではない

一般道をランニングしている人。
周りの歩行者は、あなたの運動の手助けをするつもりは、ありませんよ。
「邪魔だよ」って顔をしても、こちらは知った事じゃございません。
みんなが使う道路を自己都合で使っている意識を持ちましょう。
道路ではありませんが、駅の階段を上る人いますよね。
普段は良いですが、ラッシュ時に大勢降りてくるのに階段を上る人。
こんな短い距離をエスカレーターじゃなく階段を使ったところで、脚力が変わるのかい?と思います。
※体を動かすという意識は素晴らしいです

 

自転車のスピードチェンジ

今まで良い調子で自転車を漕いでいたのに、後方から車がやってくるとスピードを落とす人がいます。
あれって、意外と危ないんですよ。
元々、自転車って自動車に避けてもらって走行出来ています。
だから、急に減速された方が、車のドライバーが混乱します。
一定の速度で、次にどのような動きをするのかを分かり易くした方が、安全です。
そして、真っすぐ端の方を走りましょう。
※都心では自転車が最速の乗り物ですね

 

まとめ

思いっきりかみつき過ぎて、炎上してしまうかも知れませんね。
でも、僕は、予防線を張ったりしませんよ!

色々申し上げました。
歩行者・自転車のモラルについて、述べさせて頂きました。

 

よくよく考えてみると・・・。
車のドライバーも、歩行者になるんですよね。
結局、歩行マナーの悪い奴は、運転マナーも悪いんでしょうね。

 

ちゃんとしなさいよ!

※あなた以外に言っています

 

お読み頂きありがとうございました!

※これは、あなたに言っています